Q&A

バンコク⇔チェンマイ国内線について

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

先日は別投稿ではたくさんのレスを頂き、色々な方法を知る事が出来ました。ありがとうございました!

今回7月初めより1週間のタイ旅行を予定しており、期間も短いことから、バンコク⇔チェンマイ移動は飛行機のほうが良いだろうと考えているところです。

ネットや昔の口コミ情報によると、エアアジアは確実で、料金も手頃とのことでした。オンラインで予約も出来るようですね。しかし海外での国内線は利用したことがなく、色々な情報を得てから、料金との兼ね合いを考えながら、より簡単で確実な方法を選択したいなと考えています。

もし、タイ国内線手配について詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: バンコク⇔チェンマイ国内線について

    2月にエアアジアで、乗り継ぎチェンライまで飛び、
    帰りはチェンマイからやはりエアアジアでバンコクまで帰りました。
    若干の遅れはありましたが、ほぼ予定通りでした。
    しかし、飛行機の自由席はミャンマー以来で、結構楽しめました。

    私はどちらかというと列車を勧めます。
    バンコク発18:00又は19:35のSP-EXPだと翌朝5:00,9:00に着きますので、
    日程的には、夜のうちにチェンマイについてホテルに泊まるのとそう変わらないはずです。

    スワンナプーム空港からファラボーン駅ですと、
    タクシーで高速利用すればほとんど渋滞に巻き込まれないので、
    1時間あれば着きます。
    空港着から駅までの余裕を4時間ほど(念のために)見込まれるようでしたらOKかと。

    経費ですが、列車のチケットはバンコクの業者に取ってもらって、
    事前に送ってもらっておいた方がいいです。
    それでも、手数料等込みで、5,600円です。
    2等エアコン寝台で十分ですし、女性一人でも危険性はありません。

    一応、私がいつも頼んでいるサイトを紹介しておきます。
    http://www.mmthai.com/
    時刻表は
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

    私も今年は7月21日からイサーンへ行きます。
    既に列車のチケットは予約だけしています。
    発券は一月前なので、もし列車なら早めに連絡しておくといいです。
    チェンマイ線は結構人気がありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: バンコク⇔チェンマイ国内線について

    列車について詳しい情報ありがとうございます!色々な手段があるようなので、じっくり検討し、早めに結論を出したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/17 07:24

    エアエイジアファンより

    エアエイジアの安い席は数が限られていて
    直前になればなるほど安い値段での確保は難しくなります。

    予約の仕方、搭乗機公開してますのでよかったら参考にしてください。
    http://b-tabi.com/air_asia.html
    http://b-tabi.com/air_asia_toujouki.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: エアエイジアファンより

    ご丁寧にエアアジアの情報を知らせて下さってありがとうございました。色々な考えの方がおられ、それぞれ詳しい情報を持っておられるので、本当に助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 皆さんありがとうございます

    皆さんから情報を得て、調べてみました。往復 Nok Air3000バーツ、Air Asia 2140バーツ程度でした。まだ考え中ですが、安全性やその他利便性を含めて選択したいと思っています。
    たくさんの情報を頂き助かります。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク⇔チェンマイ国内線について

    8月15日の便を往復798Bで日本から予約しました。
    サーチャージその他で2000Bちょっとです。(諸費用の方が高いなんて)ただ良く遅れたりフライトキャンセルする様で確実という情報は正しくないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/16 13:05

    NokAir

    AirAsiaならTG系列のNokAir(ドンムアン空港発着)をお勧め致します。

    今まだ販売しているかどうか分かりませんが、GW中TG国内線が総額2,000バーツ前後でした。
    AirAsiaより総額で安かったです。
    TGのサイトでは購入出来なくて、タイ国内のTGカウンターか電話(クレジットカードで決済)で購入できました。
    マイル50%加算でした。

    Bangkok Airwaysも飛んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/16 12:53

    ちょっとズレます・・・

    私めはNokAirを日本国内よりWeb予約・Card決済して2回チェンマイに行きました。
    もし次回があれば一等の夜行列車で行きたいと思います。
    夜のフォアラボーン駅を出発し、朝方には現地着。車窓をボーッと眺めたり出来たら良いかな~と。1泊分のHotel代も浮きますし!

    さて本題ですが、国内からWeb予約も可能ですし、現地の旅社でも同じWebを利用してその場で予約が出来ます。何か祭りごととかが無ければ満席にはなってない筈です。旅社は簡単な英語+メモ(行き先・希望時刻・名前・パスポートNo.)で分かってくれました。
    (大きめの旅社なら国鉄の予約も出来るようです。確かH.I.S支店も始めたようです。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そうですね

    私も初め宿代のことや車窓からの眺めなどを考えて、夜行列車での移動もしてみたいなぁと本当に考えていましたが、12時間という長時間の移動ということが分かり、色々見たいところもあるので、一週間を有効に過ごすため、往復飛行機を使おうという考えに至りました。

    ブイさんはNokAirを2回利用されたとのことで、やはり使いやすかったのでしょうね。飛行時間、料金はどうでしたか?

    私の場合、バンコク到着翌日にチェンマイに行こうと思っていますので、確実に行くためには日本で予約をしていったほうが良いのかなと思っています(チェンマイ1泊目の宿も予約していくつもりですので)。Webでするか、日本の旅行代理店でも手配してもらえるならばそうしようかなとも思っているところですが、現在考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件