Q&A

チューリヒで1日だけしかありません、2つ教えてください。

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

7月中旬にチューリヒに行きますが、日曜の19:00頃到着して月曜の22:30頃出発です。ヨーロッパはほとんど行ったことがありません。月曜日にどこか蚤の市のような所が見れますか?一人で気軽に食べられる所があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/19 18:30

Re: チューリヒで1日だけしかありません、2つ教えてください。

歴史の街にいきたい さん、こんにちは。

まずは日曜の夕食ですが、19時到着となると結構お疲れだと思います。
    個人的な意見ですが、空港内にスーパーのミグロ、その隣にパン屋さんがあるので、そこで果物とか軽食を調達するという手もあります。
    中央駅構内にもスーパーはありますが、荷物があると空港内の方がスペース的に大きく出来ているので買い物をするには少々楽だと思います。

レストランもしくはバーなどで食事をするなら、ぼうふらおじさんのおっしゃっていた通り駅構内なら間違いなく開いています。Mo¨venpickのセルフのレストランMarche´が地下、Lo¨wenstrasseがわのところにあり一人でも利用し易いと思います。それ以外ならNordsee等も一階のBahnhofstrasse側の出口の所にあります。

月曜ならぼうふらおじさんのコメント通りZeughauskellerなら一人でも気兼ねなく入れると思います。お昼にセルフサービス系のレストランに行きたいならLo¨wenstrasseのMigros Cityの最上階、BahnhofstrasseのManor Jelmoli, Griederといった各デパートの最上階にレストランがあります。(Griederはセルフではありませんが)。ただセルフの最大のお勧めはBauscha¨nzliです。場所はFraumu¨nsterから川沿いにBu¨rkliplkatz方面に歩くとリマト川に浮かぶ五角形の島の様な所です。屋外なので雨だとちょっとだめですが。
    あとはNiederdorfの辺りを散策しながら適当に入ってみてはどうでしょうか。

蚤の市は月曜は残念ながらないはずです。代わりといっては何ですが、三点ほどお勧めスポットを挙げておきます。

1.天気が良ければGrossmu¨nsterの塔がNo.1でしょう。チューリヒの街、チューリヒ湖、アルプスが見えてとても爽快な気分になれます。

2.リマト川沿いのSchipfeとLindenhofの丘。お名前から推して歴史に興味があると思われるのでここをNo.2にしてみました。名残の様なものはほとんどありませんがLinderhofはローマがチューリヒを支配下においていた頃、税関などを置いた所で対岸もよく見渡せます。ここをFraumu¨nster方面に下ったWainplatzの奥には非常に小さいですが、ローマ時代の浴場の跡もあります。Wainplatzからは川沿いのSchipfeを中央駅方面に歩いてみて下さい。とでもすてきな散歩道です。

3.これも天気が良くないといけないのですが、チューリヒ湖の遊覧船が中央駅からBahnhofstrasseをまっすぐ行ったBu¨rkriplatzから出ています。

何か天気が良くないと駄目な所ばかりですが、何か質問があれば気軽にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリヒで1日だけしかありません、2つ教えてください。・・・いそさん ハイ タッグ!

チューリヒの情報は<いそ>さんにお願いするとして・・・、あまり詳しくはありませんが つなぎに少々。

まず日曜日のこの時間帯で チューリヒに入ってくるとレストランは困るかもしれません。

いっそのこと チューリヒ空港地下駅からチューリヒ中央駅に電車で出ることにして この地下駅構内のレストランで お食事を済ませてホテルへ入られるのはいかがでしょう。

もっとも 軽い食事は機内で済ませておられるのかも・・・。 スーパーなども ありますので軽食を購入して・・と言う手も。

月曜日 これも一人・・・というと やはり Movenpick でしょうか。 例のチェーン店の本拠です。

軽くといえば バーンホフストラッセを湖の方へずうっと歩いて(10分ぐらい)市内電車の分岐する広場 Parade Plaza を通り過ぎたカドにこの地の有名チョコレート屋 Sprungli の大きな店がありますが この2階がレストランです。 お菓子や コーヒーがいただけますが 軽い食事も・・・。日曜日はお休み?のはず。 平日は7:30-19:00 まで。 気楽に入れます。 

この広場の左側を入ったところに Zeughauskeller という ビアホール・レストランがあります。 かってチューリヒが都市国家?だったころの市民軍の武器庫だったとか・・・。 広い本格的?なビアホールですが 食べ物はいろいろあります。 モチロン 一人でも気兼ねはいりません。

さて 蚤の市ですが・・・日曜の朝などは この広場などに朝市はでていますが いわゆるフリーマーケットはたしか常設はなかった・・・と 。

あんまり街中に泊まらず、山ん中へ直行するので はかばかしいお返事ができず すみません。

いそさーん よろしくお願いします。 

• いいね! 0
    • コメント 0件