Q&A

この夏、ハンガリー・スロバキア・チェコ一人旅

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

7月下旬から中欧+パリ旅行を計画しております。
よろしければご助言ください。

1日目 成田(日本)→(AF277 21:55)でパリ(フランス)へ 機内泊
2   パリ着 パリ発(AF2794 08:50) → ブタペスト(ハンガリー)へ ブダペスト泊
3 プスタ 観光 ブタペスト泊
4  ブタペスト市内観光 ブタペスト泊
5 ドナウベント観光 ブタペスト泊
6 ブタペスト → ブラチスラバ(スロバキア) ブラチスラバ泊
7 ブラチスラバ→ブルノ(チェコ)→ テルチ     テルチ泊
8 テルチ → チェスケーブデヨヴィツェ(フルボカ城)→ チェスキークルムロフ チェスキークルムロフ泊
9 チェスキークルムロフ → プラハ          プラハ泊
10 カルルステイン城 プラハ泊
11 プラハ市内観光 プラハ泊
12 カルロヴァリ または クトナー・ホラー プラハ泊
13 プラハ発(AF4903 13:05) → パリ着 パリ泊
14 パリ発(AF280 19:05)→ 機内泊
15   → 成田着

というような内容です。

・ハンガリーでプスタツアーに参加したいと思っています。できれば、ホルトバージまで足を伸ばしたいのですが、ツアーの開始時間や内容など(ガイドブックなどには日に4回と書いてありますが、何時からどんな内容のものが始まる、と言った情報がないので…)、また、日没を堪能した後、ブタペストに戻るのは可能でしょうか
・ブダペスト・プラハで夜景を見に行きたいのですが、お勧めのまわり方、夜景を堪能できるクルーズ(食事なし)の情報、注意点・危険度など
・ブダペストからブラチスラバまでのお勧め移動方法(バスにしようか、電車にしようか、はたまた船にしようか決めかねております。)
・ブラチスラバにお勧め夜景スポットはありますか?
・カルロヴァリとクトナー・ホラーどちらに行くべきか決めかねております。迷った挙句、いっそどちらもやめて、プラハを満喫したほうがいいのか頭が???です。ご意見をお聞かせください。
・各地のお勧め宿泊エリア、宿泊施設をお聞かせください。予算は8,000円くらいまで、ホテルでもペンションでも貸し部屋でも良いのですが、個室でバス(シャワーのみもOK)・トイレ付希望です。
・各地いろいろな美術館、博物館がありますがここは行くべし、ここはイマイチ…等の情報がありましたらお聞かせください。

いろいろ、つらつら質問しましたが、おひとつでも教えていただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: この夏、ハンガリー・スロバキア・チェコ一人旅

・クトナー・ホラは個人的にあんまり好きではありません。カルロリー・ヴァリはお勧めです。プラハとは全く趣が違うので是非行ってみてください。鉱水を飲むのも良いし、散策にも空気が綺麗です。チェコの誇る、カリ・ガラスのモーザーの工房もあります。チェコの陶器のほとんどはこの辺で作られていますし、工場のアウトレットもあったと思います。
    ・ブダペストからブラティスラバの移動は友人のウィーン人によると一番船が綺麗だそうです。私も一度乗りたいと思っていますが。バスは一度経験しましたが、速いものに乗らない限りかなりつらいです。
    ・プラハの夜景は旧市街から時計台の前を通りカレル橋のあたりを歩いてみるのが一番。河のレストランは軒並み非常に高いです。またはトラムにのっているだけでも大変リッチな気分で眺められます。
    (手)工芸博物館は一見に値します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込みありがとうございます。

クトナー・ホラ、世界遺産ゆえ行っておくべきなのかなと思っているのですが、聖母マリア教会が閉鎖中らしい情報を聞いていかがなものかと思案中でした。そしてカルロリー・ヴァリは世界遺産ではないものの、とても美しい街ともれ伝え聞いてどうしたものかと思っておりましたが、エンゲルさま情報によりググッと後者に傾いてしいます。^^
    「カリ・ガラスのモーザーの工房」と言うのは初耳なのですが、よろしければ詳細を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
    船、夏は気持ちよさそうですよね~、ほぼ電車でいこうと考えていたのですが、ウィーン人のご意見は揺さぶられますね。予算と相談しつつ考えてみます。
    プラハでは夜景散歩+トラムと(手)工芸博物館!!了解です。ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪

• ブタペストのナイトクルーズ

ブタペストのナイトクルーズに参加したことがあります。

ナイトクルーズの最大の魅力は、両岸の夜景を楽しめることです。
    また、ライトアップしたくさり橋の下をくぐった時は感動しました。
    http://www.hungarytabi.jp/index2.htm
     旅のガイド⇒船⇒国内航路⇒市内観光船Dunai Legenda

夜なので、往復はタクシーを使った方がよいと思います。
    (私は友人と女二人で移動しましたが、夜はタクシー以外使っていないので、そのほかの交通手段の夜の危険度はわかりません。)

また、曜日によってはマーチャーシュ教会でオルガンコンサートが開かれます。(昼間ここを観光した時に、オルガンコンサートのポスターを偶然発見したものです。)
    漁夫の砦付近で夜景を楽しんでから、そのままこの教会に行きました。教会内に響き渡るオルガンの音は荘厳な感じで、最高でした。
    曜日が合ったら、夜景とセットで、行くのもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込みありがとうございます。

エニシダさま
    ナイトクルーズ、よだれが出るほど乗りたいです(おっと失礼…)。
    エニシダさまが参加された際は、予約などされましたか?
    観光の具合をみながらかな、と思っておりますが、観光シーズンですしね、悩ましいところです。また、発時間お分かりになりますか?
    そして、できればお勧めのオルガンコンサートも合わせ技で行ってみたいところですが、エニシダ様の行かれたのは何曜日かお分かりになったりしますか?
    お分かりでしたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/18 02:54

Re: ホルトバージ

panthereさん、こんにちは。

ハンガリーには、一昨年の夏行きました。
    ホルトバージも行きましたよ。

鉄道ですと、ブダペストからフゼシュアボニ?(ちょっと不正確かも。)で乗り換えですが、私は帰路はバスでデプレツェンに出て、そこから列車でブダペストに戻りました。
    ついでにデプレツェンの町も見られましたし、ルートを変えたのはよかったです。

また、プスタツアーですが、汚れてもいい気楽な服装がお薦めです。
    それと、季節によるかもしれませんが(私は8月の末でした。)小さい緑色の蚊がびっしり背中や足にたかって、仰天しました。
    日焼けを防ぐためにたまたま持っていたストールと、いっしょに乗り合わせたアメリカ人観光客のひとりが持っていた虫除けスプレーを使わせてもらって何とかしのぎましたが、なかなか壮絶な闘いでしたよ~。
    何かちょっとした虫除けグッズを用意されていたら安心かもしれません。

でも、のんびりしてとっても楽しかったです。
    別のかたのコメントにもありますとおり、馬術ショーのあと、馬に乗せてもらうのをお忘れなく!
    何せハンガリー語の説明でしたので、よくわからずぽかんと見ていましたら、同じ馬車に乗っていたほかのお客さんが教えてくれて、乗るよう促してくれました。

それやこれやで私にとってはいい思い出ばかりです。
    ただ、夕陽はどうなんでしょう。
    どこで見えるのかな?
    私は1泊しましたが..........ただ泊まっただけではだめですね~
    見るポイントがあるかもしれません。
    インフォメーションで聞かれたらどうでしょう?英語でOKです。
    う~ん、でも日没は何時ごろでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

虫…苦手です

Clioさま
    貴重な情報ありがとうございます。ホルトバージはブタペストに比べて寒いとは聞いておりましたが、虫ですか…虫除けスプレー必需ですね!!
    帰りはエゲルにでもよろうかと思ったのですが、デプレツェンもいい感じですね。迷ってしまいます。
    朝一出発の日帰りを計画しているのですが、ホルトバージにおいしいランチできるところご存知ですか?よろしければアドバイスください。
    ちなみにプスタツアーはまず、インフォメーションで申し込んで、会場に行くってつもりで正解ですか?駅をはさんで反対方向なんですね。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/17 13:59

YHの個室なら3500~5000円です

YH(ユースホステル)の個室がホテルの半額から3分の2で泊まれ、お勧めです。清潔で豪華です。
    ブダペストのドナウに浮かぶ船のホテル、フォルトゥナボートYHが今一番人気があります。2年前でシングル20ユーロです。

ブラチスラヴァは中央駅前(裏)のホテル・スピリットYHが最高です。ウイーンのフンデルトヴァッサーハウスそっくりのアールヌーボー風超ユニークYHです。シングル5000円強でした。この2YHにかんしては8000円以下のホテルではこれ以上の宿はありませんので、ぜひ泊まってください。予約できればいいのですが。

プラハ、チェスキー、カルロビバリもYHの個室がいいです。この3軒はオンライン予約可です。上の2軒は日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索(スロヴァキアはコンチネントからはいります)できます。オンライン予約もここからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3、早速の書き込みありがとうございます。

YHって、今まで使ったことがなかったのですが個室もあるんですね。HPを見る限り、なんだかいい感じですね。特にブダペスト、船ならば、ひょっとして夜景も見放題って感じなのでしょうか、フフフ。
    ただもうひとつのお勧め、ホテル・スピリットYH見当たらないのです…。
    >スロヴァキアはコンチネントからはいります
    がよく分からなかったので、国際ユースホステル連盟の検索で探してみたのですが、ムムムゥ

• Re: この夏、ハンガリー・スロバキア・チェコ一人旅

盛り沢山ですね!分かるところ、お答えします。
    <プスタツアー>昨年秋と今年春、ツアーは10,12,14,16時スタートだったはず。馬車に乗ってハンガリー語のガイドさんが案内しながら草原をゆっくり回ります。ハンガリー種の家畜を見たりして、最後に例の馬術ショー。馬にも乗らせてもらいました。のんびりしてるけれど、それなりに面白いツアーです。混んでいることもあるので、少し早めに行ったほうが良いかも。12時15分前に着いたら馬車がもう一杯で、14時まで待たされました。ホルトバージからの列車スケジュール、http://www.mav.hu/のTimetableで調べてみては。日にちを入れる必要があるので。
    <ブダペストの夜景>ゲッレールトの丘がやはり一番でしょう。この時期、各国からの観光バスだらけです。
    <プラハの夜景>ペトシーン公園にある展望台からの景色が良いのですが、この時期は明るい時間帯しか開いてません。プラハ城から街を眺める、逆に下からプラハ城を見上げると素敵な夜景が見られるのでは。
    <ブダペスト~ブラチスラバ移動方法>それぞれ所要時間が違うので、スケジュール次第ですね。船だと4時間以上かかるし、バスと電車は2時間半くらいでしょう。電車のスケジュールは上記サイトでチェックできます。バスは国境の混み具合で時間が変わってくるので(と言っても、この国境はいつも混んでいませんが)、電車がベターかなと個人的には思います。
    宿泊エリアや美術館情報など書き出すとキリがなくなってしまうので、この辺にしておきます。ピンポイントで知りたいことがあればお知らせ下さい。楽しいご旅行になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つ~やん様、さっそくの情報ありがとうございます。

中欧にはよく行かれるのでしょうか。貴重な情報ありがとうございます。
    〈プスタツアー〉プスタツアー・馬術ショーはハンガリー観光の大きな目的のひとつ。にもかかわらず、なかなか情報がつかめず苦労しておりました。ツアー開始時間やTimetable、大助かりです!!ありがとうございます。
    いろいろな方の旅行記を見ると、大平原に沈む夕日が感動的…と言うような一文があったりしますが、つ~やんさんは一泊してでも見る価値ありと思われますか?
    〈ブタペスト・プラハの夜景〉楽しみです。ただ、何せ女の一人旅なので、いささか治安が心配です。家族連れなぞを見つけてひそかについて行ってみます。
    〈ブタペスト~ブラチスラバ移動〉朝の散歩の後、出発しようかと思っております。
    〈プラハの美術館〉プラハ城の美術館の取捨選択に悩んでいるのですが、よろしければ何かアドバイスいただけないでしょうか?
    〈ビールにワイン〉お勧め銘柄あれば教えてください。せっかくのハンガリーにチェコ、飲まれない程度に楽しむつもり^^
    お礼のつもりが、更なる質問で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。