Q&A

朝早く北京空港へいくか空港付近に宿泊するか

公開日 : 2007年05月17日
最終更新 :

再来月に北京を一人で旅します。

帰国の日の北京発の飛行機の時間が朝8時と、早朝です。
朝6時には空港に着かなければならないと思うのですが、この時間空港へのシャトルバスはないようです。

この場合、朝タクシーで空港へ向かうのと、前日に空港付近のホテルへ移動しておくのと、どちらの方がよいでしょうか?

ホテルは高級ではないようなところを探す予定ですので、このようなホテルでも、朝5時くらいにタクシーを呼んでもらえるかわかりません。
また、前日夜に頼めたとしても中国語ができないのでちゃんと通じるのか、タクシーがこなかった場合どうすればよいのかと考えてしまいます。

さらに女性一人旅ですので危険ではないか?という不安もあります。

このあたりの事情も含めて教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/05/24 23:32

    Re: 朝早く北京空港へいくか空港付近に宿泊するか

    小生月1回北京へ出張してますが、もっぱらCAを使っています。
    北京→関空9:20 北京→セントレア8:20と朝いつも結構早いです。移動手段は、三元橋付近のホテルからタクシー移動ですが、料金50~55元と高速代10元で70元ほどですが、100元渡すと大抵黙っているとお釣りくれません。文句言うと20元帰ってきます。本来おつり30元ですが、10元は帰リの高速代としてくれと懇願してきます。皆さん注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 朝早く北京空港へいくか空港付近に宿泊するか

    私は中国語皆無なのでたぶん文句いえなそうです・・・。
    なので、細かくお金を用意しておきます。
    日本人はみんな文句をいわないからいいカモだ、なんて今以上思われたらイヤですもんね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます!

    神戸まさりんさん、ベータ版さん、隊長さん貴重なご意見ありがとうございました。

    教えて頂いたように、同じホテルに宿泊して朝移動することにします。
    タクシーの中国語を覚えて前日にフロントでお願いしてみます。
    早朝は渋滞がないならば、事故さえなければ間に合わないことはなさそうですね。160キロで事故ったら帰国どころではなく死んでしまいますね・・。

    朝ごはんが出るような所に泊まれるかわかりませんがあきらめることになりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/18 00:20

    朝食

    朝8時の飛行機ということは中国系ですね。
    中国系の場合、国際国内線を問わず通常なら離陸後に朝食が出ます。
    ですから、ビスケット程度で小腹を満たしておけば大丈夫でしょう。

  • 07/05/17 18:35

    早朝タクシーでした。

    GWに早朝便で帰ってきました。
    前日に、フロントでタクシーをお願いしておきました。
    5時半でしたが、空港までの客目当てのタクシーも何台か
    止まってました。それを利用することも可能でしたが。
    ちなみにホテルは王府井の中級程度です。
    英語が通じなくても筆談で十分わかってもらえると思います。

    他の方が言って見えるように、
    早朝なので渋滞もなく、30分ほどで到着しました。
    がんがんとばしてくれました。出国に関して、待たされることも
    ほとんどありませんでした。
    前日に移動することもないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行場を意味するジャスチャーがありますので大丈夫

    運転手がおじいさんだったら「ジッジャン」と一言で。
    あと中国の飛行場を意味するジャスチャーは
    坂上二郎の「飛びます、飛びます!」の片手バージョンなので
    それで理解されるかと。嘘ではありません。

  • Re: 朝早く北京空港へいくか空港付近に宿泊するか

    結論は、ホテルのフロントにタクシーの手配をたとえば5時ごろ出発しますと頼んで置けば大丈夫です。(数日前に頼むとフロントも間違えるときがありますので前日が無難でしょう。前日に空港付近のホテルへ移動しておく方が、道中の渋滞や交通事故が避けられる点で安心かもしれません。しかし朝早くは渋滞がありません。しかしタクシーはとばすので事故が心配です。この前なんか乗ったタクシーが高速で160キロで巡航するのでさすがに120くらいまで落としてもらいました。高速でもリヤカーがゆっくり動いていましたので怖かったです。
    基本的に中国の航空会社のチケットは格安で購入できますが日本発が遅く中国発は早いとのデメリットがありますね。これを選んだからには我慢しなければなりません。私も朝8時発なんてのはしょっちゅうです。
    空港に6時着が普通です。6時前についたら地方の空港はまだ空港自体開いてないときがありました。外で寒いのに凍えながら待ってました。
    それと朝食付きのホテルの場合出発の日は食べられないのが残念ですね。フロントにその分お金を戻してもらえませんかと何回か相談しましたが断られました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    朝食について

    >朝食付きのホテルの場合出発の日は食べられないのが残念ですね。


    そこそこのホテルなら前の日に依頼しておけばテイクアウトできるよう
    用意しておいてくれます。
    安ホテルは判りませんが・・・・・