Q&A

制限区域内で荷物預かりって?

公開日 : 2005年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月にキャセイでスペインに行きます。
せっかくなので、往路の乗り継ぎ時間を利用して香港で買い物をしようかと思っています。
割れものを持ったままスペインを旅行するのは大変なので、香港の空港で預けてしまいたいのですが、復路では入国しないので、到着ロビーのLeft Baggageは使えないと思います。制限区域内に荷物預かりのサービスはあるのでしょうか? 期間は10日前後です。
ご存知の方、利用したことのある方がいらっしゃったら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/31 17:25

ありがとうございます

そのものより高い送料や保管料をかけてまで欲しいかどうか、よく考えてみます。
    途中降機の意味も今まで間違えていました。いざとなったら帰りにも到着ロビーに出られることがわかったので、一安心です。
    スペインのinとoutの空港が違うため、ボンド制度は利用できなさそうですが、今後の参考にさせていただきます。
    いろいろなご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/08/31 01:25

Re: 制限区域内で荷物預かりって?

香港の入国時、ロンドンでの乗換え時に可能かどうかは
    しりませんが、スペインの空港だと入国前に税関で申請
    すれば、ボンドという本来、関税をかけないため荷を
    あずかる制度があります。料金は高くないはずです。
    でも、スペインまでもっていくらならコインロッカー
    なんかに預けるのとかわらないような気もしますが。

検索: ボンド 税関 bond depot

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/31 01:28

訂正

~ボンドという、入国時にその国に輸入するつもりのない
    荷にかかる関税を避けるために荷をあずかる制度

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/08/30 21:15

やっぱりないのですね

>MISAKAさん
    ひと月ほど前から空港に問い合わせのメールを送っていたのですが、返信がないので困ってこちらに書き込みました。
    確か台湾の中正空港ではこのサービスがあったので、香港でもあるかと思ったのですが…。
    教えていただきありがとうございました。

>JORGEさん
    仰るとおりロンドンからです。スペインでは前半はほぼ毎日移動の予定です。
    割れものというのは義順牛[女乃]公司の牛マークのグラスや裕華百貨で売っているようなチープな食器類、調味料などで、買い物は空港ではなく市内でするつもりでした。
    「香港での途中降機1回のみ無料」という条件の航空券なので、往路をわざと乗り継ぎ時間が多くなる便にして市内で買い物をと思ったのですが、どうも欲張りすぎたようです。
    買い物は控えめにして、食べる方に集中したいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/30 23:01

香港からの宅急便

香港の郵政局が扱っている「Speed Post」という海外小包サービスがあります。日曜祭日はお休みですが、郵便局へ行くと、日本の「ゆうパック」のようなサイズ別の箱や緩衝材が売られており、その場で梱包、郵送手続きが可能です。

大きいところでは中環のスターフェリー埠頭脇や尖沙咀のシェラトンホテルの裏、紅磡の香港コロシアムの海側などがあります。

外国人の多い香港ではかなりメジャーなサービスです。

http://www.hongkongpost.com/speedpost/eng/services/multipack/index.htm

日本まで5kgで箱代含めて6,000円程度ですが、10日間一時預け所に頼むより安いかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 19:15

良くわからないのですが

スペインへはパリかロンドンからでしょうか?
    スペイン国内を転々とされるのですか?

割れ物をトランジットエリア内の店で買うということは、茶器の
    類でしょうか?洋食器ならば、ヨーロッパのほうが安いし品も豊
    富です。よもや酒でもないでしょうね。酒も香港でしか購入でき
    ないものはないし、ワインをスペインで買わずに香港で買うこと
    もあり得ませんし。

もし、茶器でしたら、香港は高いし、空港はそれに輪を掛けて
    高いですよ。しかも、10日としたら、預けた場合、120+640=
    760ドルですし。MSAKAさんが仰るように、このエリアには荷物預
    けはありません。一度入国しなければなりません。

文脈からすると、往路に香港空港内で買い物をするようですが、
    何故、復路では駄目なのか?欧州便はロンドンの一部を除いて
    早朝着ですが、日本便が出るまでには最低でも70分あります。
    この間ではできないのでしょうか?もし時間を掛けてじっくり
    するのであれば、往路で購入し、店に置かしてもらう。文章に
    残しておけば、香港ならば信頼はできるはずです。また、往路
    に入国ロビーの預処に置き、復路一度入国し、すぐに戻るのは
    40分もあればできるでしょう。

問題があるとすると、トランジットエリアから、入国するのは
    数年前までは簡単だったのですが、今はエアラインの許可が
    必要です。私はいつもCXラウンジで手続きしますが、ラウンジ
    アクセス権がない場合はどうするのかは知りません。赤い服の
    おねーさんか、紫服のおにーさんを捕まえて頼むのでしょうか。

忘れていました。化粧品も割れ物ですね。しかし、これも市内
    のほうが安いはずです。香港で買わねばならぬ(買う価値のあ
    る)割れ物ってあるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 16:22

Re: 制限区域内で荷物預かりって?

renewさんこんにちは。

香港空港サイトによると制限区域内でのサービスはなさそうです。以下にて直接空港へお問い合わせされた方が早いかもしれません。

http://www.hongkongairport.com/eng/contactus.html

制限区域内でも、renewさんが預けたいのは出発側になるでしょうから、セキュリティー・チェック後のエリアでこの手のサービスを期待するのは難しいのではという気もします。

香港でお買い物をされた後に国際宅急便で日本へ送られるか、空港の到着ロビーの預かり所で預けて、帰路も入国して受け取るか、もしくは制限区域内の免税店で帰りに買い物されるか、とりあえずスペインまで持って行かれて、どこかに預けるか...。

気の利いたレスでなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件