レポート

乗り継ぎありでの免税品

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

先日こちらでお世話になり、とても快適に旅行ができたので、これから旅行へ行くみなさまにびっくりしたことを報告です。
昨日、オランダ、ベルギーから帰ってきたのですが、女性のみなさまの免税品の買い物はかなりきびしいと思います。
直行便の場合は何の問題もないのですが、乗り継ぎがある場合、液体の免税品は全てアウトと考えたほうがよさそうです。
香水、お酒など、100mlをこえる液体類はもちろん、マスカラもアウトのようでした。
買っても乗り継ぎ地で没収されてしまいます。
私の前の女性は、スキポールからブリュッセルの乗り継ぎで、日本の免税店で購入した歌舞伎の包み紙に包まれた箱入りのまんじゅうの箱をビリビリに破られ、中身をぐちゃぐちゃにされた上に没収されていました。
セキュリティチェックがかなり厳しくなっています。
気をつけてくださいね!
しかも、今、ユーロ高なので、免税品のお得感があまりありません…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 乗り継ぎありでの免税品

>私の前の女性は、スキポールからブリュッセルの乗り継ぎで、日本の免税店で購入した歌舞伎の包み紙に包まれた箱入りのまんじゅうの箱をビリビリに破られ、中身をぐちゃぐちゃにされた上に没収されていました。
    <スキポール空港で乗り継ぎの時でしょうか?
    私は3日前にスキポールからインチョン乗り継ぎで日本に来たところです。
    KLMとKALは同じアライアンスなので、KLMのマイレージでタダで韓国の匂いが嗅げると思ったからです。(機内食はビビンバでした)
    スキポールの免税店で買った酒類は透明なプラスティックバッグに入れられ開封を禁じられます。
    当然インチョンでは何の問題もありませんでした。
    当然成田でもシールされているのを確認しただけで、パスポートを「ハイ、どうぞ」でした。
    スキッポールからブリュッセルなんてローカル中のローカルの国内便みたいなものでしょ。
    ヨーロッパはピリピリしているんですよ。
    日本から来た東洋人か?オランダに住んでいる東洋人か?はセキュリティー係員にはどうでも良いことです。
    日本の空港では免税区域に入る前にセキュリティーチェックがありますがスキッポールではボーディング直前です。
    ですから余計ピリピリしています。
    カバンの中にラップトップが入っているか?必ず聞かれ、入っていれば出します。上着と靴もスキャンされます。
    免税店で買う液体類はスキポールでは必ず透明なバッグに入れられシールされます。
    成田でそうしなかったら要求するべきです。
    「免税店で買った物だから安全だ。」とヨーロッパ人は誰も思いません。
    日本と違いパスポートを見せるだけでチェック無しで免税区域に入ることが出来るのですから。
    成田の免税店で買った菓子箱類は店で貰ったプラスティックバッグから出してカバンの中に入れるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 00:40

Re^2: 乗り継ぎありでの免税品

そうですね。
    スキポールの免税店では、免税店で購入したものは開封不可のビニールパックに入れてくれたのですが、成田では『没収されますよー』と言われ、『こちらではどうにもなりませーん』な感じでした。
    まんじゅうを没収された女性は、どうやらベルギーの方だったようです。
    成田で、免税品を開封不可のビニールパックに入れてくれるのであれば、何の問題もないのですが、成田の免税店ではどうやら対応していないようです。
    ので、『成田での免税品の買い物』に注意です。
    言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。