Q&A

年末年始にイタリアに

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

ルフトハンザのフランクフルト行きチケットをマイレージで手に入れたので、これにルフトハンザのイタリア行きチケットを買い足して旅行しようと思っています。
現在の日程は12月29日15;30フランクフルト着、同日ベニス行く17:00発の飛行機を取り、1月4日19:00ころローマからフランクフルト、翌5日13:30フランクフルト発の予定を考えています。
ドイツイタリア間については、本当は、1月5日の便を取りたいところなのですが、ルフトハンザのホームページで見たところ、午前便を使うと2万円あまり、前日の夜便であれば2200円と値段が格段に違うので、こちらにしようと思っています。
今のところ、ベニスに滞在し、その後ローマに鉄道で向かうか、フィレンツェにも立ち寄るか迷っています。イタリアは初めてなので、この季節、この日程で観光を楽しめるのかについても不安があります。
イタリア通の方、この日程であれば、ローマとベニスにどのくらい時間を配分したらいいかアドバイスをいただけませんか?
また、逆回りの方が良いとかいう事情が有りましたら、その旨も教えていただければと・・・。本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/20 08:31

    Re: 年末年始にイタリアに

    もし私なら、ということで考えてみました。

    実質的には30日~1月3日の5日間と、最後の日の夕方までの時間ですね。

    30・31日とヴェネツィアを観光して、ヴェネツィアで年を越し、
    1月1日にローマに移動、
    2日・3日と4日の午前中をローマ観光。

    ぐらいがいいのではないでしょうか。

    ヴェネツィアを9時ごろに出れば3時過ぎにローマに着き、
    4時ごろから動くことが可能ですから、
    元日は、チケットを購入して入るところは、全てお休みですが、
    入れる教会はけっこうありますし、ローマの街散歩を楽しむこともできます。

    最終日は、私なら1時ぐらいまで観光し、それから最後のイタリアの食事を
    ゆったりと楽しみ、それからちょこっと買い物をして
    (スーパーなどで食材などを調達)
    ホテルに預けておいた荷物を受け取って、最終パッキングし、
    18時までには空港に着くように街を出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 年末年始にイタリアに

    グラツィアさま
    ありがとうございます。
    やはり、フィレンツェにも立ち寄るとなると日程的に厳しいでしょうか?
    たとえば、29日、30日をヴェニスで宿泊することにして、実質30日、31日をヴェニス観光に当て、31日の夕方以降の電車でフィレンツェに行って1泊し、1日をフィレンツェ観光に当て、1月1日の遅い時間にローマに入って、2,3日と4日の午前中でローマ観光というのは、日程的にはタイとでしょうか?
    ガイドブックなどで見ていると、いずれも捨てがたくて・・・・。
    ヴェニスでは、運河のあたりを船で回りたいのと、広場のあたりを歩き回ってのんびりしたり、夜のゴンドラに乗るのを希望しており、フィレンツェではドゥオモの上から町を眺めてみたいと思っています。ローマではバチカンの観光と、ローマの遺跡巡り、美術館巡りを主に考えてるのですが、時間配分などでアドバイスをいただけたらと思います。
    それと、この冬の時期、フィレンツェ、ヴェニス、ローマの観光は、どのような感じでしょうか。行ったことがある方、教えてください。