Q&A

サンティアゴ巡礼

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

今年の夏休みに友達と2人でスペインのサンティアゴ巡礼に行く予定です。

フランスから巡礼のルートを通って徒歩でスペインに入国の予定なのですが、その時にスペインへの入国手続きのようなものはあるのでしょうか?巡礼に関するHPなどを拝見したのですが、そこの部分がわからなくて・・・。特に何もせずに入国できてしまうんでしょうか?
もしそうだったら、帰りは電車でフランスに帰るのですが、そのときは普通に車内とかでパスポート見せたりして出入国の手続きのようなことをすると思うのですが、もしスペイン入国時になんの手続きとかしてなくても問題ないのでしょうか??

もしかしたらものすごく初歩的な質問をしてしまってるかもしれないのですが、どなたかわかる方いたら教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます。

お礼が遅くなっていしまってすみませんでした。

フランスへの出入国は考えなくていいのですね。ほっとしましたー!
    みなさん本当にありがとうございました!!

一応飛行機はとったのですが、大学の都合で行けるかが微妙になってきてしまいました。。でももし行けたら頑張ってきます!

みょさん、もし会えたらその時はよろしくお願いします!会えたら楽しいですね。

では、返信してくださった旅クマさん、nontaさん、みょさん、どうもありがとうございました。また何かあったときにはぜひよろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/20 15:32

Re: サンティアゴ巡礼

電車での国境越えはパスポート提示の
    必要はありませんよ。 
    チケットのみの提示で大丈夫です。
    ご安心ください。
    そのため、私も行った国のわりにスタンプが少ないのです!
    ちょっと残念ですけどね~

私も今年の夏にサンティアゴ巡礼に行く計画中です。
    どこかで出会うかも...ですね^^
    私は一人なので、出会ったときにはぜひ声をかけてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/20 06:39

何のチェックもありません。

フランスのオロロン・サント・マリ-からバスでスペインのカンフランクまで抜けました。

途中の国境はただ通り過ぎるだけであっけないものでした。

国境には立派な建物が建っておりシェンゲン協定以前はここでパスポ-トチェックがあったんだと思うと何か感慨深いものがありました。

フランス⇔スペイン出入国、パスポ-ト必要なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス入出国になります

シェフィさん、凄いですね。頑張って下さい。

ところで、シェンゲン条約国同士の国境は、形骸化しています。
    歩いて行かれる部分は、多分これからの季節、巡礼者だけでしょう。
    多分、国境のゲート跡はあるでしょうが、係員はいないでしょう。
    誰もチェックしていません。

スペインとフランスは、線路の幅が違うので、どこかで一度
    下ろされる可能性はありますが、パスポートのチェックを
    そこでしなければ、何もないでしょうねぇ。

原則、フランスで入出国と考えておけば問題ないです。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件