Q&A

ヨルダン内バスの移動方法

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

8月にヨルダン旅行を考えています。
下記のプランで巡ろうと思っています。チャータータクシー等も組み合わせながら、長距離はバスでの移動を考えています。
が、バス等の情報がうまく探せず、知っている方がいましたら、少しでもかまいません。教えて下さい。
また、ぺトラは個人で回れますか??観光ガイドは付けないで回りたいので・・・。お盆で航空チケットが高かった為、少しでも安く回りたいと思っています。
また移動の順序など、おかしいようでしたら、皆さんのアドバイスお願いします。
夜日本発
○アンマン9/:20着
 ネボ山・マダバの観光をしながらぺトラへ        ぺトラ泊
○ぺトラ観光                        ぺトラ泊
○ぺトラ→ワディラム(砂漠で少し観光)→死海
    (浮遊体験・できたらエステ)→アカバへ       アカバ泊
○アカバ→アンマン 市内観光               アンマン泊
○アンマン→ダマスカスへ 
    ジェラシュ大遺跡・ローマ劇場等観光      ダマスカス泊
○パルミラ遺跡観光                     パルミラ泊
○パルミラ→ダマスカス 
ダマスカス→ドバイ→日本   

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/05/21 03:54

    ペトラ・パルミラ格安情報

    その辺のバス、長距離タクシー情報公開しています。
    良かったら参考にしてください。

    http://b-tabi.com/egypt2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ペトラ・パルミラ格安情報

    格安除法大好きです。中身見させていただきます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダン、シリアのバスの移動方法

    8月のヨルダンとシリアは暑いですよ。特に昼のペトラとパルミラ。朝の涼しい時間帯に遺跡を見るようにするといいです。
    ラム→死海→アカバのルートは時間とお金を浪費します。死海は、マダバのネボ山観光あたりで足を伸ばすといいでしょう。ただし、公共のバスはほぼ皆無です。
    ○アンマン9/:20着
     ネボ山・マダバの観光をしながらぺトラへ
    アンマンの国際空港からは、アンマン市街よりマダバの方が近いので、先にネボ山やマダバ市内観光をしてから、ペトラ行のバスに乗ることに。
    ●アンマン空港からマダバ
    直行バスはありません。アンマンのアブダリバスターミナルまで毎時00,30分に出る連絡バス(1.40JD+荷物代.025JD)を、マダバへの道路が分岐する立体交差点(所要15分)で途中下車し、上を走る道路に頻繁に来るマダバ行きマイクロバスに乗り換え(0.30~0.40JD)て20分ほど。連絡バスに乗るときに、運転手に「ジスルマダバ(マダバ橋の意味)」で降りる旨伝え、大きな荷物も車内へ持ち込みましょう。一旦アンマンまで行くと、2時間くらいかかります。
    ●マダバからネボ山、死海
    ここをまわるのは、タクシーチャーターをお勧めします。ネボ山、死海待機含めて、交渉すれば20JDくらいで行けます。
    ●マダバからペトラ(ワディムーサ)
    ワディムーサ行きマイクロバスは、アンマンのムジャンマジャヌーブ(南バスターミナル)から発車します。1日5.6便出ており、所要3H,2.25JD。アンマン発は15:30~17時頃に最終。
    ムジャンマジャヌーブまでは、マダバ発アンマン行のうちの1系統。どのバスに乗ればいいか聞いて乗ってください。他のバスターミナル行きに乗ると、ターミナル間移動だけで30分以上かかります。
    ●ワデイムーサからワディラム
    朝6時半~7時半頃ムーサを出る直行バスがあります。安宿のオヤジに言えば、ホテル前で乗れます。ラムでは、入場料2JDの徴収と、各種ツアーの手配(高い)をするインフォメーションセンターを過ぎ、ガバメントレストハウスのあるラム村まで入ってくれて、1.5H 3JD(観光客運賃) アカバは、サウジボーダー近くのプライベートビーチがおすすめです。街中のパブリックビーチでは、全くリゾート感がありません。ムーサから朝アカバに行き、午前中の涼しい時間に泳いで、午後ラムに行ってラムのテントに泊まるのもいいでしょう。その場合、25JDくらいの宿泊料(朝夕込み)で、4時間くらいの4WD沙漠ツアーをつけてくれることが多いので、日帰りでインフォメーションセンターで頼むよりずっと安い。
    ●アカバからアンマン
    発車時刻が決まっているバスが4社(JETT,TRUST,AFANA,ムハッダード)と、客が集まれば出発するAFANA社のもう一系統があります。TRUSTやムハッダードだとスウェフィーエ地区の7サークル近くという、旅行者にとっては「ここどこ?」っていうアップタウンで降ろされます。おすすめはアブダリまで行くAfanaの定時発車のやつで、料金も一番安く、4H4.25JDです。人気が高く、前日までに、アカバのローカルバスターミナル近くのオフィスで要予約。JETTでも、アブダリバスターミナルの近くまで来ます。
    ●アンマンからジェラシュ
    アブダリバスターミナルからジェラシュ行きマイクロバスで40分、0.4JDくらい。
    ●ジェラシュからボスラ、ダマスカス
    ジェラシュからイルビッド行バス(1H 約0.5JD)に乗り、乗り換えて国境の街ラムサ(30分、0.30JD)でセルビスタクシーを捕まえるか、そのまま1人でタクシーをチャーターしてシリア側のダラアまで。チャーターしても1台5JD。
    ダラアからローマ劇場のあるボスラまでは、ワゴン車型セルビスで40分、15SP。
    ボスラからは、夜8時まで2時間おきにダマスカス行バスが定時発車しており、50SP。
    ●ダマスカスからパルミラ
    ダマスカス東郊外のガラージュハラスターから2、3社が競合して運行。30分に1本くらい、100SPくらい? 所要3H。帰路も夜8時くらいまでダマスカス行があるほか、ホムス経由でハマ、アレッポ方面に出ることも可能。
    長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます

    詳しい説明ありがとうございます。紙に印刷しながら地図と予定を追っています。
    そんな中、少し日程を変更しました。見ていただけますか?
    そして、タクシーとバスの使い分けの相談をさせてもらってもよいですか?ずうずうしくすみません。アンマンレジデンスさんの教えてもらった内容を元に考えてみました。


    ①アンマン9:20着
     ネボ山・マダバの観光をしながら死海(浮遊体験)→ぺトラへ        ぺトラ泊
    ②ぺトラ観光                        ぺトラ泊
    ③ぺトラ→ワディラム(砂漠で3H位の4WDツアー)→アカバへ                                 アカバ泊
    ④アカバ→アンマン 市内観光 ジェラシュ大遺跡              アンマン泊
    ⑤アンマン→パルミラ                   パルミラ泊
    ⑥パルミラ遺跡観光→ダマスカスへ市内観光                     ダマスカス泊
    ⑦ダマスカス 11時発ドバイへ
    ⑧ドバイ→日本  

    ①マダバ・ネボ山も回りたいので、空港から回りながら死海へ行き待機してもらいそのままぺトラまでタクシーチャーター(いくらくらいかかりますかね??)をしようかしら。1日目なので、安心して回った方がよいかな・・・
    ②個人で観光。午前中と夕方に回り、昼間はホテルで過ごす、この日は少しリッチなホテルに泊まろうかしら。
    ③移動方法悩みますこの日・・・
    ④アカバからはAfanaの定時発車バスでアンマンに行く。昼過ぎから、ジェラシュにマイクロバスで行く(マイクロバス等はどこで手配できるのでしょうか?)
    ⑤アンマンからダマスカスを通りそのままパルミラへ、ジェットバスで移動 夕方パルミラ観光
    ⑥午前中にパルミラ観光して(ハマ・アレッポを悩みます。ホムス経由で行く場合は簡単に寄ってそのままダマスカスに行けるでしょうか?)
    ダマスカスへ

  • 07/05/20 11:14

    Re: ヨルダン内バスの移動方法

    はじめまして。
    去年の5月終わり~6月で、私も似たような周遊をしました。町から町への移動は基本的にバス、市内は安いのでばんばんタクシーを使い、チャーターはアカバ~ワディラムの観光のみに使いました。
    ヨルダンもシリアもバス便が発達してるので、移動にそんなに苦労はしないのでは?ただ時間的ロスなどは若干ありますが・・。
    基本的にはバスステーションに行き、一番早く目的地に出発するバスに乗る方式、でした。

    ぺトラは確かに暑いと思います。
    私の行った時期もピークの暑さではないでしょうが、それでも暑かった。メインの遺跡にたどり着くまでに入り口から数十分歩くのがきついんですよね。そこで体力消耗してしまう・・。でも遺跡は素晴らしかったです。

    ちょこっとですが旅行記も書いたので参考になるかわかりませんが、時間があったら見てみてください。http://homepage2.nifty.com/waky/

    遺跡好きならとっても楽しい旅行になると思いますよ、きっと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ヨルダン内バスの移動方法

    旅行記読ませていただきます。
    町から町はバスですね、やはり・・・市内は安いタクシーで移動っと。ありがとうございます。私はペドラから朝出てワディラムへ行き少し砂漠ツアーに入ってから、アカバへ行こうと思いますが、可能だと思われますか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何より暑さが問題です。

     シリアにも足を伸ばすんですね。

     僕は6月末に行きましたが、ヨルダンは全てタクシーを
    チャーターしました。

     当初はバスの予定でしたが、体力消耗が激しく、諦めま
    した。中東の遺跡めぐりはけっこう体力勝負です。
     
     8月ならなおさら暑くて大変です。ぺトラは個人で問題
    なく周れますが、かなりハードです。

     ヨルダンのタクシードライバーはかなり話題豊富で、イ
    ラクやイスラエル関係の歴史や戦争にまつわる興味深い話
    をいろいろ聞くことが出来たので、バスより高くついたも
    のの、個人的にはとても面白かったです。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暑さですか・・・

    アドバイスありがとうございます☆
    私、暑さには結構自信がある方なんです。去年もインドの遺跡めぐりをくたばりながらも周ってきました。
    でも、たしかにペドラなんかはデカすぎですよね。確かにあなどれませんね。
    derasineさんはタクシーチャーターということですね。これは日本から予約したんですか?現地で交渉ですか?また参考においくらだったか教えてもらえませんか??宜しくお願いします。