Q&A

スイス・ジュネーブ近郊からスペインまで。

公開日 : 2007年05月20日
最終更新 :

スイス・ジュネーヴに叔父の家があるので、そこに遊びに行くついでにフランスを経由してスペイン(出来ればアンダルシアまで)まで足を伸ばせたら、と思っています。
ヨーロッパ周遊鉄道1人旅は昔からの夢だったので、たったの3カ国ではありますが楽しみなのですが、なんせ分からないことだらけです...

①ユース、ドミトリーの治安
予算があまりないので、宿泊は安宿を考えています。
女1人なのですが、もちろん日本と同じくらい安全とまではいかなくとも、ある程度の治安は守られているのでしょうか?
知人から聞くところによると国や都市によっても違うようですが...

②予算
スペイン・フランスともに移動費以外の、滞在費・食費など全て含めて最低限、1日15,000円程度みておけば大丈夫でしょうか。
もちろん色んなところに行きたいので、それ以上使ってしまう事もあるでしょうが、最低限の予算は知っておきたいなと思いまして...

③南フランスでのお勧めな都市
スペインについてはある程度知識があり旅程もたてやすいのですが、実はフランスについてはあまり分かりません...
パリには一度行ったので、今回は行く予定はないです。
ジュネーブからスペインへの移動途中で立ち寄れそうな、南フランスでどこかお勧めなところがあったらぜひ教えてほしいです!

色々聞いてしまって申し訳ないのですが、分かるところがあればぜひご指導の方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/20 13:46

YHは安全ですよ

1 ホステルはよくない所もありますが、YH(ユースホステル)ならまず問題ありません。概して清潔で安全なので一人旅の女性には最適です。必ず日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れる正式のYHに泊まってください。HPで検索できるのは本物のYHです。

バルセロナは貴族の邸宅のモンセラートYHが館内すべてコルドバのメスキータ(回教寺院)の様で素敵です。
    グラナダYHは全室ツインでスペイン一豪華、コルドバYHはメスキータ隣の最高のロケーションでパティオが素敵です。トレドYHはお城です。とれどを除いて日本YH協会のHPでオンライン予約できます。

2 予算は朝食付き3000円ほどのYHを利用を利用して8000円前後です。同宿者に聞けば1万円以上使っている人はいないとわかるでしょう。すべてキッチンがあるので6000円ほどで頑張っている人も多いです。

3 南仏では欧州に2つしかない2重城壁都市のカルカソンヌが素晴らしいです。モンサンミッシュル、ロワール古城群と並んでフランスの地方のベスト3です。バルセロナへはピレネー山脈を越えてアンドラ経由が素晴らしいです。時間があればニース周辺へ。エズやマントン、プロヴァンス鉄道が素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます★

なんだかマルコポーロ3さんの回答ですごく安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました♪
    出来れば、細かな日程を決めずにゆったり旅が出来たらなと思っていたので宿の予約は当日でいいかなと思っているのですが、少し早めに並べば予約なしでも大丈夫ですよね...?

カルカソンヌ素敵ですね。前回フランスに行ったときに、ニース周辺にも行きました。エゾの景色などとても素敵だったのでまた立ち寄りたいですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件