Q&A

海外インターネットカフェにてPCのUSB接続をして写真画像の確認が出来るでしょうか?

公開日 : 2007年05月20日
最終更新 :

3年前から、デジタル一眼レフにて旅行の写真を撮っております。
デジタル一眼レフの悩みが、センサのダストの付着ですが、これをカメラのモニタで見ても見付る事ができず、帰国して自分のPCで見るとガッカリする事がよくあります。(ホテルに画像端子付きのテレビがありますとそれで見る事も出来ますが、画像が荒くて、ダストが見付からない)
エアブラシでセンサの掃除していますが、やはり見逃してしまいます。
海外インターネットカフェにてインターネットでPCは操作した事はありますが、USB接続(カードリーダーを使用)をして写真画像の確認が出来るでしょうか?
次回はペルー、ボリビアを旅行する予定です。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メモリースティックの画像をパソコンで。

便乗させてください 私は世界一周にもうすぐ出るのですが、ソニーのメモリースティックを使っています 基本的なことなのですが、ネットカフェで写真をWEBなどに掲載したい場合、USB接続のメモリースティックをさせるようになったような物を持参しなければいけないのでしょうか?ネットカフェには置いてなくて、持参したほうがよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/21 07:58

後の祭

なんか質問の”意図”が図りかねますが・・・

何故かと言うと、デジタル一眼レフの宿命であるセンサーダストは
    カメラの数十万画素程度で見つかるものではなく、一千万画素近くの
    ものをPC画面でフォトショップ等でピクセル単位で拡大して漸くわか
    るものです。インターネットカフェのPCに入っているアプリケーショ
    ンにはまず含まれていないはず。ブラウザーでもJPEG等は見られます
    が、RAWは不可能。しかも、モニターの解像度が対応できるまでしか、
    画像の拡大はできません。TVモニターなどは、PCモニターとは比べも
    のにならないくらい解像度が低いので、そのような用途では使い物に
    ならないことはご承知のはず。少なくともデジタル一眼レフを使い、
    センサーダストに拘るのならば。

エプソンなどが出している専用機ならば、少しはましかも知れません
    が、そこまでの拡大機能はないはず。実機を持っていないので、詳細
    はわかりませんが。

そもそも、めいっぱい絞って漸くわかるというもの。余程特別な目的
    でもない限り、それほど絞る必要があるのでしょうか?

ダストは一度サービスセンターで除去してもらえば、少なくとも一回の
    旅行程度では深刻なレベルにはならないはず。ペンタクスで出している
    掃除キットを使って自分でやることも可能です。それでも気になるのな
    らば、オリンパス製品に乗り換えるしかないでしょう。

”本気”でダスト確認をしたければ、ラップトップを持ち運び、その場
    で検査すべきです。言っていることとやろうとしていることとの落差が
    大きいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/20 20:52

昨年の夏に南米に行ってきましたが・・・

昨年の7月末から8月にかけて、ペルー・ボリビア・アルゼンチン・チリと行ってきました。

USBを差し込めるPCと、わざと差し込めないようになっているものとがありました。また、すべてではないですが、汚くて、認識しないものもありました。

お店によると思いますが、探せば何とかなるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年の夏に南米に行ってきましたが・・・

ゆうちゃん★さん、貴重な「旅の情報」ありがとうございました。
    過去50回以上海外旅行しておりますが、南米は初めてで、ペルー・ボリビアの治安を考えると、PCを持ち歩くのは如何なものか?と思案しておりました。
    最近では、S社、C社などから、ダスト除去機能&ソフト搭載の一眼レフカメラも出まして、買い替えをした上、そこに、新品のカメラを持って行くのも如何なものか?と思案もしておりました。(一応、バックアップで35mmフィルムのカメラも持っていこうかと考えております。)
    私は一眼レフで写真を撮るのは、コンパクトカメラよりも写りが良い言う理由のみで、知識はありません。シャッターを押すのもバカチョン撮りです。
    メーカにも問い合わせてみましたが、1つのカメラを使い込んでいると、どうしてもダスト発生、進入の機会が増えると聞きました。(既に何度もメーカにダスト除去清掃修理は行っております)
    ゆうちゃん★さんも旅をなされて、現地で色んな出来事があり、「旅の付属品」であるカメラのメンテナンスには、あまり時間を割ける事ができないのは、ごご理解いただけると思います。だって、旅をしているのですから。
    今回の旅行は、リマ→クスコ→マチュピチュ→プーノ→ラパスで現在の所、予定を組んでおります。
    また、この掲示板をご覧にらる皆様に有用な情報がございましたら、教えて下さい。

PS.表題とはズレますが、7月末から8月の気温は、リマとラパスでは大きく違いましたか?