Q&A

トランジット待ちの一時入国について

公開日 : 2007年05月20日
最終更新 :

お世話になります。
今年の8月にオランダ・スキポール空港経由でヨーロッパ旅行をする予定なのですが、スキポールでトランジットのための待ち時間が結構あるため、その時間を使ってアムス市内を見て廻りたいと思っております。
そこで、教えていただきたいのですが、こういう場合一旦オランダ国内に入国という形になると思うのですが、日本からの飛行機を降りた後,
1.トランジットの矢印に従い、そこでパスポートコントロールを受け  てから空港を出ることができるのか?
2.トランジットではなく出口の方に向かい、オランダ入国と言う事で
  入国審査を受けて空港から出て行くほうがいいのか?
教えていただけないでしょうか?
今まで、トランジットで空港の外に出たことがないもので・・。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランジット待ちの一時入国について

ヨーロッパはシェンゲン協定を結んでいる国が多いので多少特殊な国境管理です。シェンゲン以外より入国する時は最初の到着空港で入国手続き(その国に入国の扱い)以後協定内の国への移動は国内移動に順ずる扱いです。シェンゲン協定以外の国に出る時が出国扱いです。
    行き先がどこか知りませんが、協定に加入している国はどこか調べていかれたほうがいいですよ。
    このサイトでも過去に話題と成っています。またネット検索でシェンゲンの内容はわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正式な入国

次の搭乗券を持っていれば、
    正式な入出国手続きを取れば
    何の問題もありません。

荷物はスルーで最終目的地へ向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件