Q&A

子連れでのロマンチック街道旅行の移動手段など

公開日 : 2007年05月21日
最終更新 :

来月、日本から来る母と一緒に子連れでのロマンチック街道旅行を計画しています。私の母と息子(1歳)と私の3人旅行になります。

フランクフルト出発でハイデルベルグ、ローテンブルグ、ノイシュバンシュタイン城、(できればヴィース教会)、ミュンヘン(アルテピナコテークだけでも)を3~4日間で回りたいと考えています。
JALユーロエクスプレスなどの観光バスを利用することも考えたのですが、1歳の息子にはバスの長時間移動は難しいような気がしています。
車を運転しないため、レンタカーという手段はとれません。
「ロマンチック街道」の旅行なのでバスで色んな街をめぐる方が満喫できそうな気がするのですが、子連れにはやはり電車の方がよいでしょうか?
小さいお子さん連れでロマンチック街道を旅行された方、おすすめの移動手段や経験談などについて是非お教えいただけたらと思います。

また、ノイシュバンシュタイン城についてですが、ホーエンシュバンガウから乗れる路線バスはお城の目の前まで行けるのでしょうか?あるいはバス停からお城までかなりの山道を歩くことになるのでしょうか?お城の中もかなり階段の昇降があるとのことですので、ずっと抱っこしながらの見学は難しいでしょうか?マリエン橋にも行きたいのですが、ここもバス停からかなり歩きますか?また、ベビーカーは使えそうな道でしょうか?

初めての投稿でかなりまとまりのない文章で申し訳ありません。
色々とアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 子連れでのロマンチック街道旅行の移動手段など

こんにちは。

> それぞれの観光地でどの程度の時間が必要かイメージできないので、
    そうですよね。私もはじめて行くところはとても悩みます。。
    私としては、ハイデルベルグとローテンブルグの時間が短いかなと思いますが、
    行きたいと思っていらっしゃるところを全部行こうとすると、今の案が時間的に
    精一杯だと思います。
    なので今回行ってみて、また来たい!と思われたら次回のお楽しみにされると
    いいのではないでしょうか。

■移動手段
    バスがいいと思います。ちょこちょこトイレ休憩もありますし。
    ヨーロッパバスは切符を通しで買って、宿泊地で途中下車できるそうなので
    ローテンブルグ→ミュンヘンを購入され、途中で降りられてはいかがでしょうか。

ちなみに、このGWにドイツに行った際に会ったアメリカ人ご夫婦の話では
    5/9のミュンヘン→ローテンブルグは5人、その内3人はフュッセンで降りたので
    フュッセン→ローテンブルグは2人だったそうです。貸切ですねぇ。

■ヴィース教会
    ヨーロッパバスが15分程立ち寄りますので、それでいかがでしょうか。
    ヨーロッパバスの道中で済ましておかれるのが、スケジュール上いいと思います。
    (私には充分でした・・。)
    そうすれば6/14(木)はけっこうゆったりできるのでは。

■ホーエンシュヴァンガウのアルプスに登るロープウエイ(ムーミンママ様記載のもの)
    3年程前のGWに行きましたよ!山頂ではスイス気分が味わえます。
    ロープウェイの途中からは、湖を背景にしたノイシュヴァンシュタイン城が見えます。
    が、窓があまりきれいでないのと、木々がわっさりあって写真は撮りづらかったです。
    ※角度としては、よく紹介されている景色と似ているのですが、あれらはもっと
     高いところから撮ったんだろうなと思いました。でも、綺麗でしたよ☆

■マリエン橋
    ムーミンママ様ご提案の『3人で行かれて、お母様と交代で橋を渡られたらいかがですか。
    その間息子さんは手前で片方が見ていれば大丈夫』に賛成です。

■チケットセンター→ノイシュヴァンシュタイン城
    馬車をお勧めします。
    馬車を降りてからの上り坂も距離は短いですが、けっこう急だったように思います。

■ノイシュヴァンシュタイン城~マリエン橋
    けっこう上り下りがあったような。。
    マイペースに、森林浴しながら休み休み行ければ、ハイキング気分です。

■チケットセンター~ノイシュヴァンシュタイン城~マリエン橋
    全体に普通の山道だったと思うので、ベビーカーは厳しいのでは。
    雨が降ったら相当ぬかるみそうです。

■全体スケジュール
    > 6/13(水)ヨーロッパバスでシュバンガウまで移動。シュバンガウ泊
    > 6/14(木)ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光。シュバンガウ泊

シュバンガウは、ホーエンシュバウガウのことですよね。
    (「シュバンガウ」という名前の町も近くにあるので。)

宿泊地は
     6/13(水) ホーエンシュバウガウ または フュッセン
     6/14(木) ミュンヘン ←ヨーロッパバスで21時着
    がいいと思います。連泊が無くなるのでツライところですが。

6/15(金)に移動されるとなると、時間的にヨーロッパバスも使えませんので
    ホーエンシュバウガウ --[バス]-- フュッセン --[鉄道]-- ミュンヘン
    となり、午前中いっぱいかかります。(調べてみたら
    ホーエンシュバウガウ 8:47--[バス]--8:57 フュッセン 9:07--[鉄道]--11:07 ミュンヘン
    という感じですね。ミュンヘン観光の時間がありません。)

フュッセンを宿泊候補地に挙げる理由は、以前、私がホーエンシュバウガウに泊まった時
    夕食と観光をかねて、結局フュッセンに出たからです。
    フュッセンのほうが町が大きく、買い物にも食事にもお店が多かったです。
    夕食後、ホーエンシュバウガウに戻りましたが、フュッセン宿泊でも良かったなと思いました。

勿論せっかくの機会ですから、"お城の近くに止まりたい!"、"お城ビューにこだわりが"と
    いうことでしたら、ホーエンシュバウガウが◎だと思います。

ホーエンシュバウガウ --[バス、20分くらい、20~30分おき]-- ホーエンシュバウガウ
    です。フュッセン駅にはいつもタクシーが3台ほど停まっていました。

あと、ヨーロッパバス利用だとミュンヘン到着が21時と遅くなるので、
    わかりやすい場所のホテルにしておかれることをお勧めします。

長くなってすみませんでした。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴィース教会

るるこさま。ぐーてんたーく!

「ヴィース教会はヨーロッパバスで…。」と、私も思ったのですが、ローテンブルク→ホエンシュヴァンガウ方向はスケジュールを見ると停車時間が全く無いようです。スケジュールは最近新しくなったみたいです。
    反対方向だと30分停車してその間に見られるのですが、たいへん残念です。たぶん18:55着と時刻が遅いからでしょうね。
    http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de

• Re: 子連れでのロマンチック街道旅行の移動手段など

ばたさま。ぐーてんたーく!

>私の母と息子(1歳)と私の3人旅行になります。

列車旅行よりも、JALユーロエクスプレスやヨーロッパバスの方が帰って楽だと思います。

ヨーロッパバスなどは何分間の停車時間でも、気分転換にお子さんとその都度バスの外に出てみてはいかがですか。http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de

バスの長所は
    荷物運びや荷物に注意する必要が無い。
    ロマンチック街道は町中を抜ける道もあるので風景を列車よりたのしめる。

ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城、マリエン橋のある敷地(テーマパークのようになっています。)のことをホーエンシュヴァンガウといいます。

JALのバスやヨーロッパバスはホーエンシュヴァンガウの駐車場までで、そこでバスを降りると、インフォメーションセンターとチケット売り場があります。
    その近くからノイシュヴァンシュタイン城まで、馬車やバスが出ています。そこからノイシュヴァンシュタイン城の門まで普通に歩いて登って0分です。結構急な坂ですので、馬車かバスに乗って行かれるといいですね。城の門をくぐると電工表示板で自分の番号になったら入場できます。中に入ると狭い螺旋階段を登ります。(城内、165段登りと181段下り階段があります。)ベビーバギーだったら持って入っている人を見掛けたことがあります。

また、マリエン橋は狭く足もすくむようなつり橋ですので、小さなお子様連れ向きではないです。

ホーエンシュヴァンガウからバスで5分のところにアルプスに登るロープウエイもあるようです。(地図の北側に位置)

http://www.hohenschwangau.de/324.0.html
    http://www.hohenschwangau.de/594.0.html?&no_cache=1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/22 07:23

Re^2: 子連れでのロマンチック街道旅行の移動手段など

ムーミンママさま、早速のご回答ありがとうございました。とても詳しくご説明いただき大変感謝いたしております。
    やはりバスの方が列車より風景を楽しめますよね。ヨーロッパバスなら途中で休憩できるので息子にとってはいいかもしれませんね。
    ノイシュバンシュタイン城はチケットセンターそばからのバスを使えば急な山道は歩かなくてもよいのですね。ちょっと安心しました。
    マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城を是非是非見たかったのですが、そんなに恐いところなのですか?残念です。息子を抱っこひもで抱っこしていても危険でしょうか?

息子の体力や荷物の量などを考えてできれば3泊で計画したかったのですが、むしろゆったりとしたスケジュールで4泊にした方がいいかもしれないと思い、現在下記のような案を考えてみました。

6/11(月)夜フランクフルト空港で母と合流。フランクフルト泊
    6/12(火)JALバスでハイデルベルグ、ローテンブルグ観光 ローテンブルグ泊
    6/13(水)ヨーロッパバスでシュバンガウまで移動。シュバンガウ泊
    6/14(木)ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光。シュバンガウ泊
    6/15(金)ミュンヘン観光。夕方頃の飛行機でデュッセルドルフに帰宅。

まだまだ迷っている点はたくさんあるのですが、上記のスケジュールから1泊短縮できそうなアイデアはあるでしょうか?それぞれの観光地でどの程度の時間が必要かイメージできないので、なかなか難しいです。また水曜、木曜の宿泊地もシュバンガウが適当なのかどうかも疑問です。

引き続きアドバイスを頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。