Q&A

イージージェット・オルリー空港の案内について

公開日 : 2007年05月22日
最終更新 :

この度、イージージェットを使ってオルリー空港南Tから出発する航空券を購入しました。
その際、スピーディボーディングサービスを試しに申し込んでみたのですが、
別のサイトにはオルリー空港のイージーJの案内はフランス語だけで、フランス語圏以外の人々も要領を得ていない、といったことが書いてあったのですが、
欧州国の首都の国際空港でそんなことって?と思いつつ、おフランスちょっと心配になってきました。
フランス語は分からないので。

オルリーからイージーJ乗ったことのある方教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/22 20:09

Re: イージージェット・オルリー空港の案内について

やまおうさん こんにちは

昨年の5月と、今年の5月にオルリー空港から乗りました。
    昨年は、Easyjetのカウンターの前にオレンジ色の大きな看板があったので、すぐそれと分かったのですが、今年は、カウンターの前には看板はなかったです。

カウンターを探すためには、行き先とカウンターを示す表示画面があるはずだと思ったのですが、すぐには見つからなかったので、何かないかと探していたら、カウンターの並んでいる向かいにEasyjetの小さな案内ブースがあったので、Easyjetから来た行き先やレファランス記号を印刷した紙を見せて、カウンターはどこかと聞きました。
    すぐカウンター番号を教えてくれました。

カウンタの後ろの画面に、行き先と航空会社名が表示されているのですが、カウンターが多いので、カウンターを順に追っていって航空会社名を探すのは無理でしょう。

去年は、出発30分前までに、チェックインすれば良かったのですが、今年は、40分前までにチェックインするように書かれていました。
    多分、セキュリティーが強化されたためだと思います。

Easyjetは、早くチェックインした人順にから5つぐらいのグループに分けて、搭乗券に、AとかBとか、券の右下にグループ分けが書かれています。
    搭乗口で、「搭乗はAの人」という意味の表示が出ますし、係の人が「Aの人どうぞ」と言っています。
    ご存じだと思いますが、機内に入れば、機内は自由席です。

スピーディボーディングサービスって、チェックインの順番が遅い順になっても、最初に搭乗できると言うことのようですけど、これって、特に窓側の席を確保したいときなど以外、あまりメリットないんじゃないかと思いますね。

放送の英語はあったと思いますが、抑揚がフランス語訛り風で、注意して聞かないと、最初英語だと気づかないかも知れません。

カウンターの列の向かって右側は、エールフランスばかり、中央から左方面が他社で、いろいろ入れ混じっていたと思います。
    Easyjetの案内ブースは、中央あたりでした。
    カウンターを有効に使うため、カウンターを専用にしていないのかと思います。(未確認)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

mamoruさん こんにちは。

案内以外にもカウンターのことなどいろいろ教えていただきましてありがとうございます。

mamoruさんのレスで冷静に考えたら、
    チェックインカウンターで聞いて確認すればいいことに気がつきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/22 13:33

Re: イージージェット・オルリー空港の案内について

3年ほど前だったでしょうか、ニースへ飛ぶのにパリ・オルリー空港を利用しました。
    アナウンスがフランス語だけということでしょうか? 特に気がつきませんでしたが...
    通常、チェック・インして搭乗するだけなら特に変わったこともないし、困るようなことはなにもありませんよ~

特殊な事情が出来てアナウンスがあったら誰かバイリンガルな人をみつけて訊ねるなり、
    係の人に訊くなりするといいのでは?

今、スピーディ・ボーディング・サービスなんてのがあるのですね。(皆が皆これに申し込むと意味なくなりますが...)
    http://www.easyjet.com/EN/Book/speedy_boarding.html

Paris Orly Sud
    http://www.aeroportsdeparis.fr/Adp/Resources/8b780a1e-d2cf-4cc7-81d8-60798a0cba91-orlysud.pdf

どちらにいらっしゃるんでしょうね。いってらっしゃ~い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Eucomis spさんこんばんは。

>アナウンスがフランス語だけということでしょうか?

そうみたいです。
    ドイツ人とかもわからなくて落ち着かない人々がたくさんいたとかで、
    そんな風景みたことないので(ちょっと見てみたい)どうしよ
    って思ったのですが、そんなことになれば手当たり次第聞いてみます。

せこい心配かもしれませんが、
    7ユーロも払ってスピーディ・ボーディングなるものを申し込んで、
    フランス語が分からずなんの役にも立たなかった、となってしまっては
    ショックというか、
    家族をドゴールで拾って4人になるので、英語さえまともに話せない老齢の親をバラバラの席にさせてフライト中に心臓バクバクいわせるのも悪いなと思いまして。

>どちらにいらっしゃるんでしょうね。
    ミラノです。

皆が申し込むと・
    聞かなかったことにしておきます。(汗)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件