旅行代理店と交渉するときは、別の旅行代理店とも連絡を取って比較するのがいいのでは?

旅行代理店が信頼できるかどうか、
また、旅行内容と料金が適正かどうか、
それは、誰も判断できないでしょうね。

お客を見て、値段を変えることがないとは言えません。
どれだけのサービスを期待するかによって違うでしょうし。

ただ、僕の友人が、インド旅行をしたとき、

>>ツアー自体は、3週間でインドの主な観光地「アグラ、バラナシ、カジュラホ、ブッダガヤ、ムンバイまで!」をガイドとドライバーでタクシーで回るといった過酷なものでしたが。
>>ガイドと運転手つき、3週間タクシー乗り放題で、ホテル込みで9万円。
>>安いと思います。

という信頼できる情報があって、僕は自分の本にも紹介しました。

ただ、この料金は、旅行会社の副社長のスケベ心を利用した特別値段。
さらに、ホテルもそう高級ではなかったはずです。

ですから、他の旅行会社と同じ行程、条件で見積もりさせて、
比較するのが、常識ではないでしょうか?

お金をかけていると、ちょっとしたことでも不満に感じるものです。
お金をかけてなければ、どんなに問題が起きても諦められます。

そこは旅行者自身の判断ですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • インドで高級ホテルに泊まる醍醐味ってあるのでしょうか?

    みどりのくつしたさん、ご返信ありがとうございます。

    他の旅行代理店さんとも比較したのですが、やはり料金は安くしようと
    思えばどこまでも安くなるようですが、それも怖いと感じました。

    >お金をかけていると、ちょっとしたことでも不満に感じるものです。
    >お金をかけてなければ、どんなに問題が起きても諦められます。

    これにはなるほどそうだな、と思います。お金をかけないなら
    バックパック旅行の方が自分で選択できていいですよね。

    バックパッカー貧乏自由旅行か、リッチなマダム旅行か、
    お金に余裕がないわけではないので迷っています。
    一ヶ月に50万以上出すのだったらインドという国でなくても
    いいような気がするのも事実。

    ちなみにみどりのくつしたさんはどちらが好きですか?
    また、インドでリッチ旅行する醍醐味はあるのでしょうか?
    自分次第だとは思うのですが、「インド掲示板」の長?の
    みどりのくつしたさんに意見を聞いてみたいです。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    迷った時は、急いで決めないことです。

    hanahana80サンのインド旅行は、(別の書き込みを読むと)8月末からでしたよね。

    だったらいま急いで決める必要はありません。
    迷った時は、しばらく放っておけばいいでしょう。

    せっかくのインド旅行ですから、
    それから出来るだけ多くのものを得た方がいいです。

    それならば、いろんな本を読んでみたり、
    また、ガイドブックを調べてみたり、
    いろいろやることがあるかもしれません。

    僕がインド旅行とインド旅行者について語るならば、
    本が1冊書けてしまいます。

    インドには、ほとんど旅行経験のない若者もたくさん出かけていて、
    それで特に問題はおきません。

    また、どうしてもインドでなければならない理由があるのかどうか。
    それは本人でないとわかりません。

    僕が2005年にインドへ行ったときも、
    バンコクにしばらくいて、インドへ行って走り回って、
    とっととバンコクへ戻って、
    カンボジアへと移動しました。

    thailand, india, and cambodia(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

    参考にしてください。

    また、インド旅行者から直接経験談を聞くのもいいでしょうね。
    僕はおごっていただければ、いくらでも話しますよ(笑)。

    みどりのくつした