続  パリへ行ってきました(子連れ)

・・・続き

フォンテーヌブローへ
北駅のインフォメーションで行き方を聞くと、リヨン駅で乗り換えろ、と言われ、意味が良くわからず切符売り場でも再び質問。
彼は良く知らなかったようで、RERでムランまで行って乗り換えろと言います。
切符売り場のお兄さんの言うがまま、RERでいざ出発!
ところが、RERリヨン駅を過ぎたころ、路線図を見たら、間の駅をすっ飛ばして、フォンテーヌブローへ行ける路線が横に書かれているではないですか。
ようやくインフォメーションのおじ様の言葉が理解できたが、時すでに遅し。
ムランでは乗り継ぎにたっぷり1時間以上待たされ、お昼の買出しへ出かけることに。

どうもリヨン駅というのは多分SNCFの方の駅を指していたのだと思います。戻ってきた時はそちらでしたから。
でもインフォメーションのおじ様も乗り換えろと言っただけで、地上にあるSNCFの駅とは言ってくれなかったです。メモ書きするなら、それも書いておいてくれればいいのに・・。
同じように足止めを食ったフランス人を、パン屋さんでたくさん見かけました。
もっと日本語での情報を集めておくべきでした・・・。
地●の歩き方編集部様 書いておいて下さると親切です!

お城は美しかったですョ。天井などの凹凸のある細工は、全然見飽きなくて・・・。
順路も長すぎず、オーディオガイドも1ユーロで格安。図書室などはスペインのエル・エスコリアルと感じが似ていました。
ちなみにフォンテーヌ・アヴォン駅でタクシーを拾おうと思いましたが、一行に現れませんでした。

食事で良かったのは、フリュイ・ド・メール。
海のそばで食べるのとくらべ、値段もあまり高くなく、物も良かったです。
貝などは店の脇で開けてくれます。さっぱりしていて食が進みますよ。
ちなみに我々はナシオンの広場にあるお店で食べました。
そのお店、鴨もおいしかったです。値段も比較的、エコノミー。

最後に・・・
フランス人がとても優しくて、感激しました。
パリは街だから、無視されるかも・・・なんて心配をよそに、たくさんの親切に出会いました。
観光地で外国人に慣れているせいか、人を助けることをごく自然に感じている人が多いせいか、いやな目には全く会いませんでした。
子供を連れていると、目を細めてくれる人も多くて、迷惑ばかりかける存在でないのが、有難く感じられます。本当に感謝です。

かいつまんでの報告ですが、失敗談を主に書いておきました。
長々と、失礼しました。
皆様もどうぞ良いご旅行を! 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おまけ 電車好きの子どもを連れた旅

おまけです。

お子様連れ旅行をされるかたへ。

子連れ旅行は大変ですよね。
    ですが、子供のおかげで現地の人と簡単につながりを持つことも可能です。これは、子供の才能かな?と。

さて、我々は北駅のそばのホテルに滞在したのですが、メトロなどにアクセスする為に、朝晩北駅を通過しました。
     北駅というと、ドイツ方面やロンドンへ行く国際列車が出ていて、ユーロ・スターやタリスがたくさん止まっています。

タリスを実際見て私は「明るめの阪急電車のような色なんだな~、しぶー」。
    子供たちは「これがタリスか~、形はTGVと似てるかな」と喜びを隠しきれない様子。
     何度目かに前を通りかかった、夜の9時前ころだったと思いますが、子供たちにとって幸運なことに、数台が発車する様子も見ることが出来ました。その中にはあのユーロ・スターもふくまれていました。
     子供にとって乗らなくてもとりあえず本物を見れたことは、名誉なことなのです。その上動いているわけですから・・・。

まだ幼い息子はずーっと見えなくなるまで、ロンドン行きのユーロ・スターに手を振っておりました。(そしてその様子をガラスの向こう側からニコニコしてみている、鉄道関係者ののお姉さん)
     切符がなくとも見られる、この幸せ。

ちなみにタリスが普通にプラットホームからアクセスできるのと比べ、ユーロ・スターの方はプラットホームがガラスの壁で囲まれているため、1度階段を上がり、またプラットホームへ降りてくるという仕組みになっていました。

今度は別に、リヨン駅からフォンテーヌブローへ向かう始めのほう、たくさんの電車に出会えました。TGVや貨物やTERなど・・・。
     初めて見ることが出来たのは、黄色のLA POST(TGVと同型?)と書かれた電車。
     フランスは郵便用の専用車があるのだな~、日本はどうだったっけ?と考えておりました。

子供というのは面白いものに興味を持つもので、ただ連れ回されているのかと、とても心配していたのですが、案外楽しめていたようで、親としても、なでおろしました。

さて話変わります。6月10日からTGV EST EUROPEENと言って、西駅からアルザス方面、その先はドイツへとつながるTGVが運行され始めます。
     これまでパリから4時間くらいかかっていたストラスブールなどへのアクセスが、かなり短縮されるようです。
     そちら方面へいらっしゃる方は、参考にしてください。

ニュースでやっていたセーヌ川に浮かぶTGVは残念ながらお目にかかれませんでしたが、電車好きの子には、大興奮の旅でした。
     疲れますが、電車の旅も楽しいですよね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件