Q&A

冬休みのオーストラリア旅行

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

はじめまして。
冬休みに小2の子どもを連れて家族3人でオーストラリア旅行を計画しています。しかしながら、情報量の多さとオーストラリアの見所の多さに、どのように計画をしていけばよいか悩んでいます。非常に大雑把な質問であることはわかっていますが、助言をいただければ幸いです。
・冬休みに一週間ほど。(少し伸びてもいいです)
・海水浴を含め、自然を楽しみたい。(動物園も)
・アメリカに住んでいたため、飛行機での旅行は慣れていて、英語もほとんど心配ありません。
・成田出発です。
今はっきり言えることは上記のような感じなのですが、旅行会社選び、滞在都市選定など、どのように進めていったら良いでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • オーストラリアへ行くなら、この歌(歌詞)を印刷して持参?(Waltzing Matilda)

    (私がケアンズへ行ったときは、この楽譜を印刷して持参し、
     「夜の動物園ツアー」のダンスパーティーの時に、本場ものを?、聞いてきました。)

    (楽譜や曲の検索トップページ)
    http://www.musicaustralia.org/apps/MA

    (曲)
    http://malcolm.screensound.gov.au/olcmedia/audio/00009216.mp3
    (楽譜)
    http://nla.gov.au/nla.mus-vn2843272

    国歌では無く、一般的な歌(愛唱歌?)だと思うので、旅のお供に?1曲、どうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの情報ありがとうございました。

    お礼を申し上げるのが非常に遅くなり、大変失礼致しました。
    今回の旅行は、私たち夫婦の記念日(もう過ぎてしまったのですが)
    などをお祝いする?旅行なのですが、子どもが楽しんでくれるのが
    一番、という部分が多いです。
    私たちは「町」より「自然」を楽しみたいほうで、買い物にも興味が
    ありません。今回教えていただいたことを参考に、ゆっくり計画を
    たててみたいと思います。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら、旅行代理店のツアーで、ケアンズ+1都市かな?

    (過去ログを読まれているようなので、私の書き込みも読まれていると思いますが、、、
      以下、オーストラリア大好きオヤジの独り言です)

    >旅行会社選び、滞在都市選定

    ・計画されている目的は何でしょうか?
    ・家族3名のうち、どなたが一番よろこぶ旅行にしますか?

    ・家族でゆっくり過ごしたいのであれば、旅行代理店のツアーが良いと思います。
       私の場合、昨年のグアム家族旅行のときにJTBにしましたが、
       いたれりつくせりで、なんか笑ってしまうくらいお手軽すぎて、家族サービスに専念できました。
        (当然ながら、妻に一番よろこんでもらえる旅行にしました。。。。)
       オーストラリア・ケアンズをお考えなら、JTBより近ツーなどの方が充実しているのかな?とも思ってます。
       ゴールドコースト・シドニーなど都会?ならJTBかな?と思ってます。
       (あっ、すみません、私は関西国際空港利用者なので、他の空港発着のツアー状況はわかりません。
        いろんな代理店をまわってパンフレットを集めてみてください)

    ・旅行の目的が、チケットの手配やホテルの予約、旅のトラブル発生時に自力で対処できるよう練習するのであれば、
      ツアーでは無く、格安チケットやオンラインでのホテル予約など、自力でされることをお勧めします。
      たぶんマイルも溜まっているのでは?
       私はマイルの使い方の勉強も兼ねて、こちら(http://santa.cside.com/australia/)を何回も見ました。

    滞在都市選定ですが、
     家族の皆さんは、田舎が好きですか?都会が好きですか?エアーズロックへ行きたいですか?
      ケアンズは田舎です。(2006年09月に行ったときの感想ですので「でした」が正確かな)
      免税品は香港が充実していました。(ケアンズ空港のDFSには、バレンタインの30年モノが無かった、、、)
      でも私はケアンズは、とても好きです。
      スカイレールからの景色、コアラだっこ写真、ウォンバットのぬいぐるみ、熱気球搭乗証明のハガキ、
      グリーン島スノーケルでの水中写真、乗馬写真、ナイトマーケットのガラス細工など、思い出たっぷりです。

    オーストラリアへ私が行ったときの日程はこちらにも書きました(私の場合、滞在都市は、ケアンズだけです)
       http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/198384/-/parent_contribution_id/197468/

    もしも、私が、ピアニスト3 (?ピアニストさん?)の日程(1週間くらい)あるのなら、
    ケアンズ+1箇所にすると思います。
    (シドニーかメルボルンか?ん~、エアーズロックへ行くか、、、、迷ってしまうなぁ、、、)

    以上、オヤジの独り言でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追伸:オヤジの独り言(小2のこどもが楽しめそうなもの)

    (オヤジの独り言<その2>)
    私がケアンズに行ったときに経験したもので、
     小2の子供が楽しめそうなのを(理由も添えて)列挙します。
     
    ・レインフォレステーションで、
      ・コアラ抱っこ写真
      ・ミニ動物園で、
       ・カンガルーとの触れ合い
       ・コアラがムシャムシャと葉っぱを食べてる姿は可愛いです。
       ・ウォンバットの歩く姿や、おしりをカキカキする姿も可愛いです。
    ・夜の動物園ツアー(http://www.cairnsnightzoo.com/home.htm)
      ・オウムのキバタンの鳴き声のうるさい事
      ・コアラの小走りする姿が可愛い。
      ・ポッサムのジャンプが可愛い。
      ・カンガルーがイヤというくらい寄ってきます。

    (理由:)
      やはり、オーストラリアの動物は見ておきたい。(昼の姿、夜の姿)確実に見るなら、動物園。

    ・乗馬(ブレージングサドル)
    (理由:)
      乗馬時間が長い(約90分)、自分で乗り降りすることも有り、たずなを自分で操作しますから「馬に乗ってる!」感じがします。

    ・グリーン島ツアーにて、スノーケル(シュノーケル)ツアーに参加
    (理由:)
      サンゴや魚を見て実際の色を確認できます(グラスボートツアーだと、ガラス越しで全て青色がかってしまい、実際の色がわからない)

    ・ケアンズのアドベンチャーダッグ(水陸両用車)
     http://www.hotholiday.jp/au/tour.php?pid=1042
    (理由:)子供だと、船上で、少しだけ、操舵(ん~運転か?)させてくれます。
    (注意:)ガイド説明の言葉は、すべてオージーイングリッシュなので、私はほとんど聞き取れず悔しかったです。日本語説明書(A4版 1枚)をくれます。

    ・熱気球搭乗(http://www.hotholiday.jp/tour/526/)
    (理由:)景色や朝日がすばらしい。オーストラリアの広さを実感できます。
         例えば、最終日にこのツアーに参加すると、寝不足になり、帰りの飛行機内で熟睡でき、長時間のフライトが気になりません。
    (注意:)バーナー音がうるさいので、耳栓を用意。上空は少し寒いので、ウィンドブレーカーも持参。

    ・ナイトマーケットでのお買い物
    (理由:)お買い物は楽しいですよね。私のお薦めは、ブーメランの付いた携帯ストラップ(8A$くらい)

    追記:
     ・夜の動物園ツアーは、ツアー会社を通さず、HPから直接申し込みました。そしたら、送迎のマイクロバスには、メルボルンからの家族連れ、シンガポールからの旅人、ロシア人ツアー客などが乗っていて、国際色豊かでした。
      JTBやhotholidayなどツアー会社から申し込むと、日本人だけになり、食事場所などが異なるので、まぁ、それはそれで良いのかも?
     ・ほかにも、いろんなツアーがありますが、ひとまず、私の体験した中での感想です。
     ・他の人の書き込みをみると、ゴールドコーストのテーマパーク類(http://www.hotholiday.jp/goldcoast/themepark/)も楽しそうですね。
     ・とにかく、情報が多いので、迷われると思います。私が参考にしたのは、これです。http://www.livingincairns.com.au/watashitachi/mcb.html

    (以上、オヤジの独り言<その2>でした)

  • 07/05/24 06:49

    ケアンズ

    それだったらケアンズをお勧めします。
    海(グレートバリアリーフ)と山の自然が楽
    しめます。

    過去2回訪れましたが、子供さん連れには楽し
    める場所だと思います。

    私の場合、1回目は個人で、2回目はHISの
    送迎とホテル付きのフリーツアーを利用しました。

    これら2回分の詳しいレポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。どんな観光ができるの
    か、またその内容が詳しく分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    過去ログをいろいろ拝見して、オーストラリアについて書き込みをなさっている方々の丁寧で気持ちの良い文面を読み、ここでいろいろ話を聞いてみたいと思いました。そして、早速yasuyasuさんの書き込みをいただき大変光栄に思っています。

    いくつか教えていただければありがたいのですが・・・
    1、HISを選ばれた理由をお伺いしたいです。
     私はツアーを利用したことがないので、どういう旅行形態にしたらよいか、かなり悩んでいます。
    2、できれば2都市+島に滞在したいと考えていますが、そう考えた場合、1週間は無謀でしょうか。できるだけノンビリした旅行にしたいと考えているのですが、今後オーストラリアへ足を運ぶことが無さそうなので、できる範囲で多くを経験したい・・・というワガママです。

    よろしくお願いします。