Q&A

ネット旅行会社「旅ウェブ」は大丈夫?? 支払いを急がされます。

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

ネットで24時間予約できるという旅行会社「旅ウェブ」で、
ホテルの予約をしました。日本円払いでクーポン発券の方式です。

ウェブで変更キャンセルがかかる期限は5月28日それ以降とあります。予約から4週間ありました。

しかし、予約後1週間して、メールがきて、支払がされていないというメールが来ました。

「まだ時間があるからいいわ」と思っていたら、再送という形で支払いがされていない、というメールが来ました。しかも2日後に支払わないとホテル予約キャンセルするというメールが来ました。

キャンセルは困ります。ホテルがとれていて安心していたのに、びっくりしました。
そこで、まだ支払期限に時間があるし今週末あたらりの払いを予定をしていた。だからキャンセルしないで欲しいとのメールを出しました。

そうしたら、『予約後72時間に支払をお願いしている。4日後の2時までに入金しなければ、キャンセルする』
というメール返答が来ました。まだそれでも、ウェブ上の期日に1週間あります。

なぜそんなに急ぐのでしょう。
まるで、一昨年末に入金を急がしてお金を持ち逃げ、夜逃げした旅行会社と似ています。

支払期日を考慮して予約したのに。。。
そんなに早く入金して欲しいのなら規約をかえればよいのに、なんで5月28日にしているのか、また、土日でも24時間予約OKとうたっているのに、金曜2時までと一方的に設定するのかわかりません。予約後72時間以内をお願いしている、などというメールが後日とどきました。お願いはお願いで約款契約違反でないと思いますが、そうしないと、勝手にキャンセルする、という手段に出るのも、ふに落ちません。

航空券とレンタカーは月の前半に、ホテルは月の後半の支払にしようと思っただけで、私にとって高額と思う金額ですが、支払が出来ないわけではありません。まるで遅滞しているみたいで気分がよくありません。

クーポンもって、現地にいったら、ホテル予約されていません、という事態にならないか、不安になってしまいました。

旅ウェブで購入した人、大丈夫でしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 旅うぇぶ使いました

    私も旅うぇぶ使いましたが、支払いは予約から72時間以内というふうに予め明示されていたので、その通り支払い手続きをしました。
    他の方が書かれている通り、キャンセル期限と支払い期限を混同されているように思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜキャンセル期限前なのに支払いを急がされるのか?

    今回ルール違反してるのは明らかにあなたの方なのは前の方々のレスからわかるでしょう。
    じゃあ、なぜキャンセル期限前の支払いを急ぐのか?
    それはホテル予約の際の事前入金・クレジット詳細提示は「万一キャンセルした場合の料金引き落とし」の目的だけではないから。「支払い能力」を客がホテル側に示すことで「信頼関係を構築する」意味もあるのです。
    例えば、あなたがホテル側の人間だった場合いくらキャンセル期限が十分前であっても支払い能力が全く無さそうな、ほぼ100%の確率でキャンセルするであろう子供や乞食(つまりただの冷やかし)の予約は受けたくはないでしょう。
    キャンセル期限の前にキャンセルをしたとしても、それはホテルにとって迷惑なことであることに変わりはなくできればホテル側としても避けたいのです。
    これで少しでも旅行会社に対する不信感が晴れると良いのですが・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅ウェブ」

    旅WEB、過去何度も利用していますが、問題があったことは一度もありません。
    何かあった際の対応も迅速で、非常に対応の良い会社のひとつだと思っています。

    キャンセルしたこともありますが、問題はなく返金されています。

    HPの予約手順にも支払については以下の記述があります。
    ****************************************************************
    事前の日本円払いになります。
    お支払い方法は、銀行口座へのお振込と、クレジットカード決済がございます。
    代金のお支払いが確認できた時点で旅行契約が成立となります。
    ****************************************************************

    http://www.tabiweb.ne.jp/support/hotel_qa.asp
    FAQ - お支払について -も、今一度良くお読みになった方がよろしいかと思います。

    部屋確保のメール到着から72時間以内(土日祝を除く)に入金となっている
    つまり、まる3日経った段階で入金確認できなければ、自動的に予約を落とすのが本来なのに、
    1週間も予約をキープ、なおかつ連絡くれて、さらにそこから入金までに72時間の猶予を与えてくれるなんて、
    なんて親切な会社なんだろうと逆に驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/23 12:39

    Re: ネット旅行会社「旅ウェブ」は大丈夫?? 支払いを急がされます。

    私はカード払いしたので、現金払いのことや、旅ウェブとじゅんこちゃんさんとの
    やりとりがわかりませんので詳しくわかりませんが、支払い期限についての質問のところに、
    「72時間以内(土日祝を除く)にお願いします」と書いてあります。

    変更キャンセルはチェックイン8営業日前からかかると書いてあるので、
    じゅんこちゃんさんのチェックインする日からさがのぼって、8営業日前の
    5/28からかかるというだけで、これが旅ウェブの支払い期限ではないかと。

    カードは番号を知らせるので、キャンセル/変更しても引き落とされますが、
    現金だと予約逃げがあるので、先に支払ってから、キャンセル変更した場合、
    キャンセル/変更料を差し引いて返金するということではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/23 13:37

    訂正

    >5/28からかかるというだけで、これが旅ウェブの支払い期限ではないかと。

    誤解を招く文章になってしまってます。

    正しくは「これは旅ウェブの支払い期限ではない」ということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規約をかえろもなにも。。。

    確かに、残念ながらキャンセル料発生時期とお支払い時期を勘違いされているみたいですねぇ。キャンセル料と宿泊料は違うから、、、

    旅ウェブのホテルQ&Aのお支払い期日の項に「72時間以内に」としっかり書いてありますね。それとも、じゅんこちゃんの意見に従って規約を変えたばかりなのかな?意地を取るか、ホテルを取るかですね。頑張って~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネット旅行会社「旅ウェブ」は大丈夫?? 支払いを急がされます。

    じゅんこちゃん様、こんにちは。

    業界の事、詳しくないので経営状況は知っていません。
    しかし、何度か利用しましたが、全く問題ありませんでした。

    日本にある海外ホテル代理店の多くはホールセラーを仲介した代理店業務でしょう。「旅ウェブ」も同様。私には、他社で予約したときの支払と違和感はありませんでした。貴方様もクレジット・カードで支払いするのでしょうから、現金払いよりは、持ち逃げの危険性は少ないです。ところで、「旅ウェブ」利用のきっかけは何だったのでしょうか? 私は他社と比べて少し安い料金だったのが理由でした。この会社、昔ブックマン(BOOKMAN??)というホテル予約の会社があって、私ここも何度か利用したのですが、この会社の流れもあるようです。

    ですから、じゅんこちゃん様が心配していることは、杞憂だろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/23 12:15

    Re: ネット旅行会社「旅ウェブ」は大丈夫?? 支払いを急がされます。

    こんにちは。

    以前、2回ぐらい「旅ウェブ」を利用しましたが、特に問題
    はありませんでした。
    大丈夫かどうかはわかりませんが・・・
    最近は、他のサイトでホテルを予約していますが、
    入金の期日は、同じような感じですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅ウェブに非はないのでは?

    予約の確定→支払期日とキャンセル規定を混同されていないですか?
    予約を確定したのなら規定の期日までに支払をするのは当然です。
    そのうえで何らかの事情でキャンセルする場合は5月28日までならキャンセル料は0円で支払った代金は全額返金ということではないでしょうか?
    この書き込みの内容では旅ウェブの対応は全く当たり前のものと思えますが・・・。
    何か違っていたらどなたかご指摘ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件