Q&A

8月にベトナム旅行

公開日 : 2005年06月11日
最終更新 :

こんにちは。
8月中旬から10日間程ベトナムを旅しようか
計画中です。(1人旅の予定です。)・・・不安。
まだ思いつきの段階ですがハノイ~ホーチミン間を移動の予定。
その時期に旅される方・経験者様・
なんでもいいのでベトナムの情報お願いします。
8月は雨季のようですが、現地はどんな状況なんでしょうか?
ホントになんでもいいので宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ひらがなですいません

みなさんのおっしゃるとおり
    うきといってもほとんどあめはふっていません。
    きのうと、おとついはふりましたが、そのまえ5にちほどふりませんでした。
    ただ、いちどふりはじめると、いちじてきにかみなりをともなう、ぼうふううになります。じかんは、15ふんー1じかんくらい。
    やんだあとのほうが、しっけもすくなくて、すずしいはずです。
    ベトナムじんは、たいていかさをもってあるいています。
    はれのときは、ひがさに、あめのときはそのまま、あまがさに(よわいときのみゆうこう)、、、
    ハノイとうちゃくなら、NoiBaiくうこうより、しえいバス(5000d)がやすくていいですよ。(タクシーは$10ぜんご、ミニバスは$2)7ばんバスはしがいちより、にし23kmのところがしゅうてん、17ばんは、きゅうしがいほくぶがしゅうちゃくです。しないばすは1じょうしゃ3000dです。
    *えんになおしたいときは、VNDより0を2つとって7かけると、にほんえんにそうとうするとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/17 07:07

ハロン湾、メコン川

昨年11月の時候のいい時にツアーでハノイ、ホーチミン市を
    訪問しました。雨期は蚊の発生も多くなり、要注意です。

ハノイ郊外のハロン湾は素晴らしく、メコン川クルーズも刺激
    的です。ベトナム料理がおいしく、日本人の口によく合います。

その折の詳しい旅行記がありますので、どうぞご参考に・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/vetnam1.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/14 22:03

Re: 8月にベトナム旅行

雨季は、本当に、ぴたりと決まった時間に2時間くらいのスコールがあります。これを計算に入れて、予定を立てると良いです。

参考・・・http://images-jp.amazon.com/images/P/4434053272.09.LZZZZZZZ.jpg

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かえって涼しいらしいですよ

私は去年の6月に行きました。
    現地ガイドさんの話では、雨期の方が雨が降った後は涼しくなるが、
    雨の降らない秋は地獄のように暑いと言っていました。
    私はホーチミンに6日間滞在しましたが、その中でスコールに降られたのは1・2度。しかもすぐ止んでくれました。
    でも既にアドバイスに上がってるように、アウトドアツアー中に降られたら大変かもしれないですね・・・。でもプラス思考で行きましょう!

また、ハノイは私が憧れてた『イパネマ』のバックのお店があります。
    日本でも伊勢丹などでかなり高い値段で売ってるみたいです。
    ホーチミンでは去年の時点では取扱店が工事中で買えませんでした。
    他にはないかわいさで、イパネマバックを真似たバックはたくさんありますが、やはり本家にはかなわないと思いますので、覗く価値あり!

ホーチミンではショウコチャンというお店の系列が3店舗ぐらいがありましたが、どれもすっごくかわいい服がたくさんでした。
    それぞれコンセプトがあって少しずつ違うかわいさ。そこで買った服は誰に会ってもどこで買ったの?と聞かれてます!最新のお店はガイドブックにのっていませんが、街中でもらったフリーペーパー雑誌に日本人向けに色んな情報が書いてあって、さらに色々発見しました。

あと、市場でマンゴスチンがすっごく安くておいしかったです。10個ぐらいで300円だったか30円だったか・・・?とにかく値段に驚いた覚えがあります。日本にはありえない安さでこれもお勧めです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日なら

10日ならベトナム航空とかでハノイINホーチミンOUTにすればムダがないです。
    あと、ホーチミンからダナンまでは国内線で飛んで時間を稼ぎましょう。
    間にはニャチャンぐらいしかありません。ここはビーチリゾートですが、10日でベトナム周遊ならわざわざ行かなくてもいいのでは?
    なお、ベトナムで旅行者が行くところは、
    ホーチミンおよびメコンデルタ、ニャチャン、ホイアン周辺、フエ、タムコック、ハロン湾、ハノイ、サパです。
    サパのトレッキングはおすすめです。日本のツアーではあまり行きませんが、欧米人には大人気です。
    サパ自体も高原なので8月は涼しいですし、少数民族に興味ないなら別ですが、悪くないと思いますね。ハノイからラオカイまで往復夜行列車を使えば寝てる間に着きます。この寝台車(ソフトベッド車を指定すること)は空調完備で快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:10日なら

ルパン99世さんのレスのとおり、サイゴン~ダナンは間は国内線の利用が手っ取り早いのですね。
    もし列車を利用される場合はサイゴン19:00発→ダナン12:06着のS4か23:00→14:07のE2を利用するのも選択の一つです。
    大した金額の差でもないのでハードベットはお止めになった方が賢明です。
    なお、朝飯はインスタントフォがつきます。

その足でホヤーンに移動(約40分)観光、その日はホーヤン泊か戻ってダナン泊まるかは適当に・・。

または、昼過ぎのSE2(14:40→5:29)、ダナン・ホヤーンには泊まらに一挙に夕刻の列車かバスでフエまで移動(約3時間)・泊して古都を満喫するのもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨期といっても・・

雨期といっても1日中雨が降り続くわけではないですよ
    ただ移動中に雨が降って厳しい思いをすることはあるでしょうが・・
    また、ハノイからサイゴンまでは陸路では2泊3日もかかる行程ですので、むしろ全日程が10日間ならば、サイゴンを基点にクチやメコンデルタ等を観光される方がいいような気もしますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨季といっても…。

雨季と言っても1日中雨が降っているわけではないので。
    せいぜい1時間程度の雨だったように思います。(ただし、日本の感覚からすると暴風雨ではありますが…。)
    大体、夕方以降に降るみたいですが、運悪く外出中にスコールにあたってしまったら、おとなしくレストランでジュースでも飲んで待つしかないでしょうね。(この時期は果物が美味しいので、フルーツシェイクなんかいいですよ。)そういったのもこの時期ベトナムを旅行する楽しみの1つだと思います。(メコンデルタ・ツアーの途中なんかだと悲惨ですが。)

少し時期が違うのですが、昨年7月下旬にサイゴンに滞在しました。
    1日1回はスコールがあったのですが、降った後は気温も下がり、はっきり言って、昨年の「日本の酷暑」よりずっとしのぎやすく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

コメントありがとうございますっ!!!

計画中だったのに・・・希望の航空券がとれずに
    困ってます(;_;)
    取れないと余計いきたくなってしまって。
    10日をやめて1ヶ月にしようかも迷ってますね~
    でも絶対に行きたいです。ベトナム!
    ごはんとかおいしそうだし。

参考になりました。ありがとです。(ぺこり)

• いいね! 0
    • コメント 0件