ヨーロピアンディスバリー

①気候
日本の2月とほとんど変わらない感じがしました。特別、寒くて仕方がないという思いはしませんでした。でも、オーストリアはまだ雪が残ってました。
関西方面に住んでいますが、日本での服装で行っても問題ありませんでした。
ちなみに、薄手のタートルネックセーター&フリース&コート?ジャンパー?って格好で過ごしてました。

②日程
各都市を満喫するには短いですね。でも、短い期間でいろんな国に行きたいならいいと思います。個人的な予算と時間の関係でこれを選びました。
すこしバタバタした感じはあるので、時間とお金に余裕があるなら長いツアーがいいと思います。その分、体力は要りますが。
でも、短いとまた自分でココに来たいなっていう夢ももてます。(笑)

一日の移動距離が長いですし、慣れないことも多いので疲れがたまって風邪をひく人が数名居ました。アメや風邪薬は持っていくほうがいいです。

③参加者
50人中、7or8割ぐらいがオーストラリアからでした。アメリカ、台湾、シンガポール、南アフリカ、日本。ちなみに日本人7人中3人が1人参加。1人参加は10人も居なかったと思います。外国人グループに日本人が一人で加わるのは結構精神力が要ります。日本人グループでも既に人間関係が出来上がっているところに入っていくのが大変なのと同じです。私が参加したツアーでは、特筆するような友情が生まれたとか感動的な別れとかはありませんでした。

③費用
安く押さえるために、ホテルは3人部屋を利用しました。

ツアー代 150,700円
関空-ロンドン往復航空券(学割&早割利用) 85,950円(諸費用込み)
前・後泊ホテル代(全4泊) 28,000円
お小遣い 150,000円
同時のレート:1USD=\129
私はツアー以外に個人でロンドン観光をしているためにその費用とお土産代はお小遣いに含んでいます。

ツアー代は、ヨーロッパを周るには安いと思います。ただ、安いだけあってホテルはシンプルです。まぁ、私はお湯の出るシャワーとあったかいベットで寝れれば十分だったので問題ありませんでした。どのホテルもバスタオルはありました。狭い部屋のホテルのときもあれば、広すぎる部屋のホテルもあったりといろいろでした。

2月はちょうどヴェネツィアのカーニバルの時期で、仮装した人がいっぱいいて幻想的な雰囲気でとてもよかったです。

質問、どうぞご遠慮なく。お役に立てれて幸いです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/25 13:48

ありがとうございます★☆

詳細なものありがとうございます♪♪すごいためになります。。私もロンドンを観光したいと思っているので(以前ホームステイでイギリスは行ったのですがロンドンをもっと見たくて)予算的にもためになります★ヴェネツィアのカーニバルですか…いいなぁ。。。2月もいいですね!
    11月~12月にかけてか2月~3月にかけてにしようかと今検討中です…できることなら日本人が少ないほうがいいなぁと少し思ったり

あっ!!なんかここの国だけははずせないとかありましたか??

次にメール返すの遅くなっちゃうかもしれませんが、すごく頼りにしてるのでよろしくお願いします♪♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

お勧めの国

正直、どの国も甲乙つけ難いほどよかったです。
    国を限定することは出来ないのですが、それぞれの国の思い出を書こうと思います。
    ただ、この時期&この時間帯だったからよかったという場所もあるのであまり参考にならないかもしれないですが。。。

オランダ…アンネフランクの家に行きたかったけど、行列のために諦めた。後で話を聞くと、そんなに待たなくても入れたらしい。
    ドイツ…ミュンヘン市庁舎のカラクリ時計。ビアホールでの夕食。もちろん、ソーセージ。
    オーストリア…滞在時間は凄く短かったのでコレといった思いでなし。でも、スワロフスキーのネックレス買った。(幸)おそらく、このツアーで一番高い買い物です。
    イタリア…カーニバル。私を見て!!って感じで、あちこちに仮装した人が。
    観光客も、フェイスペイントしてもらえます。綺麗な、ヴェネツィアングラスがいっぱい。ローマで食べた、ジェラートがおいしかった。フィレンツェのドーモ。天井にかかれている絵が凄い。
    ヴァチカン市国…博物館の天井には精密に書かれた宗教画?がいっぱい。観光略の数が物凄く多い。
    スイス…滞在時間が短かった。お土産にチョコ買いました。お土産屋さんで買うより地元のスーパーで買うほうが量も多くて安く買えます。でも、ちゃんとMade in ○○をチェックしてくださいね。諸外国のもあります。
    フランス…エッフェル塔。行ったのが夜でライトアップしてて、しかも雪が舞っいてロマンチックでした。モナ・リザを見た。オプションで行ったムーランルージュ。美男美女の一寸の狂いもないダンスは、見ものです。食事をしながらショーを楽しむ。皆、ドレスアップして行きました。

一度の旅で、各国の名所を訪れることができるのがメリットですね。私は、世界史に詳しくないのですが、それでも教科書に出てた美術品や建築物を見るのはとても興味深いことでした。

日本人が多いかどうかは、もう運任せですね。2~3月は、大学生が卒業旅行として参加する可能性が高いと思います。私も、そうだったので。
    11~12月なら、ヨーロッパのクリスマスの雰囲気が味わえるかもしれませんね。