Q&A

冬のカッパドキアの観光移動手段

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

先の話ですが・・・休暇が取れる時期が限られているため、すでにこの冬(12月後半)の旅先を熟考中です。
カッパドキアを旅先の候補の一つとして考えていますが、かなり寒い、積雪があるかもしれないということは承知の上で、一つ心配なことがあります。現地でのミニバス等の移動機関の運行状況です。オン・シーズンと比較して減便するとは思いますが、積雪があった場合等は全く機能しなくなってしまうのでしょうか?ツアー参加は最低限にして、行ける範囲は自力で周遊したいと考えています。例えばユルギュップまはたギョレメから、地下都市、ウチヒサール、オルタヒサール、ソーアンル等ガイドブックではバスありとなっている所へ、ミニバスを利用して往復することは可能ですか?こんな時期なので効率よく移動することは考えていません。行って帰ってこれさえすればいいのですが・・・
ご存知の方、アドバイスください、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 冬のカッパドキアの観光移動手段

冬のカッパドキア観光、天候と場所にも寄りますが、渓谷などあまり人がいなく、足場がよくないようなところはお一人で行かない方がいいかと思います。雪が降った後、足場が良く無いところを一人で散策していて足をくじき、ゆっくりゆっくりしか歩けず、日も暮れてきて、たった一人でかなり怖い思いをしたと聞いたことがあります。
    ひとりでぼーっとしたいとのこと。時間的に余裕がある際は、ツアーに入らず行けるとこもありますが、時間に余裕が無いようでしたら、ガイド無しで旅行会社に車と運転手だけ手配してもらい回るというのも一つの方法ではないかと思います。知人に頼まれ旅行会社に手配してもらった事があります。
    レストランに関しては、断食の時期でなければよっぽど閑古鳥が鳴いているレストランでなければ夜でも営業しているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/25 23:09

Re^2: 冬のカッパドキアの観光移動手段

あいしぇさん、ありがとうございます。
    雪の中に一人取り残されるイメージは、冬のカッパドキアに行きたいと思った時に最初に浮かんだ図です。カッパドキアというと主に奇岩の風景しか紹介されてないことが多く、町や村の雰囲気がつかめないんですよね。冬だと移動するための公共手段が極端に減り、日も暮れて、雪の中たった一人・・・そんな怖い想像もあって、こちらに投稿させていただきました。
    今回、みなさまから親切なアドバイスをいただき、自力で行ける範囲、団体・プライベートのツアー、車だけの手配・・・といろいろな手段があること、冬の観光も可能なことを知り、上手く冬のカッパドキアを楽しめるような気がしています。無茶はしません。ゆったりとした日程を組むつもりです。
    旅は計画を立てている時も楽しいですよね。おかげさまでこの夏・秋と楽しい計画を立てられそうです。レストランも繁盛してそうなお店を探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年のクルバンバイラム

12月20日(木)~12月23日(日)はトルコで
    犠牲祭(クルバンバイラム)の期間となります。

ちなみに、ラマザン(断食月)は9月13日~1ヶ月。
    その1ヵ月後にもシェケルバイラム(ラマザン明け、砂糖祭り)あり。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 17:58

Re: 今年のクルバンバイラム

ありがとうございます。
    出発は犠牲祭の直後を予定していますので、帰省?ラッシュは免れそうです。
    ラマザンも旅行者だけ食事するのも辛いと聞きますので、こちらも避けられて良かったです。
    ただ、行事ごとは重なったらまた違う楽しみがあるでしょうね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 06:25

12月のはじめ

過去、12月の初めにカッパドキアを訪れ観光
    したことがあります。

山間部にはうっすらと雪が積もっていましたが、
    道路は問題ありませんでした。2泊して現地ツアー
    を利用して主なポイントと地下都市やウフララ渓谷
    も周りました。

観光客は少なく、各旅行社経由の観光客をまとめて
    ミニバスに相乗りでした。ホテルもひっそりしてい
    ました。

その折のカッパドキアの詳しい様子は次を参考に
    ご覧ください。観光ポイントの内容が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 12:45

Re: 12月のはじめ

yasyasさん、レスありがとうございます。
    HP、とりあえずカッパドキアの項だけ拝見させていただきました。たくさんの国を旅行されてますね!追々、他の国も見させてください!

ユルギュップ泊とのことで、レストランが通常より早く閉まり、余儀なくホテルで夕食を取られたとのことでしたが、ガイドブックを見ると休みなしと記されているレストランも早閉まいしてしまうのでしょうか?ギョレメはどうなんでしょう?せっかくなので食事も楽しみたいと思っています。

冬にカッパドキアを観光されている方も、みなさまのように普通にいるようで、安心しました。町や村の規模もわからないので、雪の中に一人取り残される図を勝手に想像していました。これなら欲張ってサフランボルも行けるかな~なんて考え始めています。(旅程は10日程で、最後にイスタンブールに1日程度滞在できればいいので・・・イスタンブールは以前1週間滞在したことがあります)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 05:34

Re: 冬のカッパドキアの観光移動手段

私は3年前の1月下旬の寒い時期でしたが、スルタンアフメドの旅行社でトルコ各地の乗り物、ホテル、現地ツアーなどを手配しました。
    全ての費用で1日1万円くらいの割合でした。その為一人で手順良く回れました。

毎日ツアーの人達は違い二人から5人でした。英語のガイドですが唯自分で回るより余裕があります。
    カッパドキアは洞窟ホテルで、片手はモスクワで怪我をしてギブスをしていましたが、大雪の後を登ったり降りたり寒い時期は疲れません。

冬の良い所は観光客が少ないのでハーレムなど混んでいる所も楽に入れるところです。
    バスは座席分詰め込まれますがあります。
    寒いといってもに北海道ほど寒くは無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 12:33

Re^2: 冬のカッパドキアの観光移動手段

EAVOさん、レスありがとうございます。
    ツアーをあまり利用したくないと思ってる理由は、景色のいいところでボーっとしていたい度数が人より高いため、友人と旅するときでも嫌がられてしまうくらいなので、できれば自分のペースで周りたいな~と・・・でも寒さの中、そうボーっともしていられないでしょうから、余裕があるツアーだったら逆に移動の心配もなくなり、精神的にもゆっくりできるかもしれませんね。
    寒さも、暑いときよりは確かに歩き回れそうだし(雪道は慣れていませんが)、バスもあるようだし、気持ちはすでにカッパドキアです。気の長~い話ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬は特に・・・

自力での観光はかなりガッツが居ると思いますよ。
    私は去年の12月から今年の4月末までカッパドキアにいましたが・・・

12月では夜はほぼ毎日マイナス。寒い時だと日中もマイナス。
    大雪が降ったら、しばらくは自力では動けないですね。ツアーは一応問題なく催行されていました。こないだの冬の間(12~3月)で1日だけ、途中で車が動けなくなったといって中断、でも除雪して、ツアーも再開したはずです。

でも、地下都市、ウチヒサル、オルタヒサルくらいならば、ドルムシュ(ミニバス)で観光可能です。ソーアンル渓谷は、ちょっと難しいと思いますよ。夏場でも、人数が集まってようやくツアー催行、って感じ。冬場はだ~れもいない閑散とした雰囲気でした。ので、定期的な公共の交通機関もありませんね。(私は2月末にソーアンル行きました)

ツアーは最低限に・・・とのことですが、メジャーな南部を回るツアー(次の冬にどのくらい内容が変更されているか分かりませんが)にひとつ参加すれば「ウチヒサル」「地下都市(デリンクユ)」「ウフララ渓谷」「セリメ修道院」などの主要観光所に連れて行ってくれます。

北側のカッパドキアきのこ岩地区は、比較的距離も近いので、ご自身でドルムシュなどを利用しての観光には適しています。冬でもドルムシュは地元民の足ですので、しっかり運行しています。ただ、4時には日が暮れるので、観光できる時間は短くなりますね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 00:30

Re: 冬は特に・・・

kayo-beさん、早速のレスありがとうございます。
    実際に滞在していた方の貴重なアドバイス、とても参考になりました。

地下都市、ウチヒサル、オルタヒサルなら、冬でもドルムシュで観光可能なんですね!南部はツアーで行くとして、自力観光可能な場所がたくさんあるならば、この冬の旅はカッパドキアに決めてしまいそうです!あとは大雪に当たらないことを祈るだけですね。その場合でもツアーは催行しているとのことで観光に困ることもなさそうなので、一番の心配事が解決しました。例え大雪が降ったとしてもホテルの近くで雪遊びをすればいいくらいの余裕のある日程を組みたいと思います。寒さは・・・ガッツですね!ただ、ぜひ行きたいと思っていたソーアンルがメジャーな観光地ではないようで(そこが惹かれた理由の一つですが)、公共の手段でもツアーでも行きづらいということが、少し残念です・・・

丁寧なアドバイスをありがとうございました。