Q&A

飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

公開日 : 2007年05月24日
最終更新 :

来週、ANAで香港に行きます。

ちょっと小耳に挟んだのですが、
搭乗手続きの時に、「非常口のそばの席にして下さい」と頼むと前がゆったりした席になるって本当ですか??

閉所恐怖症気味なんで、飛行機に乗る時は、いつも前のシートがちょっとしんどいです。もし、これが本当だったら、嬉しいな~と思いました。

これ以外にも、飛行機で快適に過ごす裏技があったら是非教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 非常口の席

横から失礼いたします。 何方かが、webから予約をされると書かれてありましたが、非常口の席ってwebからは予約出来ないと思っていましたが、出来るんですか? 出来るのなら、8月に旅行する予定があるので是非やってみたいと思います。

非常口の座席は確かに、寒いかもしれませんね。 私もかなり寒くて毛布を一枚余分に貸してもらった記憶があります。 確かに、お手洗いの順番待ちの列が出来る事もあります。 しかし、前の席の圧迫感も無いし、食事が終わればトレイを自分の席に置いてさっと立ちって、お手洗いが混み出す前に済ますことが出来たりもするので、私は結構好きです。 

ちなみに、私は貯まったマイレージを使った無料特典チケット(エコノミーです。)でアメリカへ行った際に、エコノミーで二人が並んで座る事の出来る席が無いという理由で、旦那と一緒にビジネスに頼んでもいないのにアップグレードをしてもらった経験があります。 ちなみに、一緒に旅行した旦那は格安チケットでした。 今から10年近く前で、最近のようにマイレージの会員の数も少なかった頃だったからでしょうか?

それ以降は、子連れで飛行機に乗ることが多かったので、美味しい思いはしていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/27 08:52

人によって違う

人によって快適と感じるのは違うので、自分自身で研究していろいろ経験して見つけるしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的に

基本的に広さを感じさせるのは、キャビンアテンダントの座る相席がスペースが広く感じます。飛んでるときはクルーは居ない為離着陸さえ待てば比較的開放感はありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機でゆったりエコノミー?

香港に行くのに、キャセイとANAとJ○Lに乗った事があります。

キャセイ→満席

ANA→満席

でした。

そしてJ○Lは、

当日窓口で非常口のそばの席取れました。

でも以外だったのは、皆さんがおっしゃる通り窓際の足元には

出っ張りがあり、非常にせまかった。(普通の席よりも)

飛行機の中で見る映画が大好きなのですが、着陸態勢(20分前?)には

テレビをしまわなければならず、あとちょっとでエンディング...と

いうところで、泣く泣くテレビをしまわされました。

なので帰りは、4席ぶち抜きの席(たまたま一番後ろの席)を頼み、

2つの席のテレビを1つは往路に途中になった映画を、もう1つには

別の映画をつけて、無事2本みれました。(見終わったのは着陸後だけど)

しかし、窓口で「後方の席は料理のリクエストがきけなくなる事があります」

と、言われてた通り、肉か魚か選べませんでした。

一長一短ですね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に・・・

本当にいろんな席がありますね。

こちらから要求するよりも、偶然にまかせていろんな席を楽しむっていう方がいいみたいですね。

でも、2つの映画を同時に見るなんて器用なことはできませんよ~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 23:20

最終手段

こんにちは。僕も若干閉所恐怖症気味 です。

エコノミー、しかも良い席が取れなかった時の最終手段です。睡眠薬です(笑)。

もちろん窓際の席にするのをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お~それがあったか~

vicさんお返事ありがとうございま

究極の手段がありましたね。目から鱗です。

でも、機内食を食べたいので・・・できるだけ我慢します!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

マクベーコンさん、香港、お楽しみですね!

私は時間にゆとりがある時は出来るだけ早くチェックインをするようにしています。その方が多少なりとも希望の席に座れるかと思います。

途中から乗ってくる知人と一緒に座りたかった時は、チェックインの時にその旨を話しました。「中へ入ってから乗務員に伝えてください。」と言われ、その時の私の席は飛行機の前頭部の前から二番目でした。入り口に近いので後から乗ってくる知人を私もクルーと一緒に出迎えることが出来ました。中で事情を話しますとお客様が全員着席した後で空いていれば一緒に移動してもOK、と言われ一番前の席(二つだけの席)が空いていたので二人でゆ~ったりと座れました。ビジネス席のようにゆとりが有りました。

帰りの便で疲れている時などは夜中に後方まで行き空いている席を利用、お行儀悪いですが横になって休ませていただいています。その際は手荷物と一緒に移動します

一度チェックインの時に事情をお話になってみては如何でしょうか?
    他には、もし出来るなら通路側の席を選ばれると窮屈さも少しは違ってくるかと思います。周りの人に気を遣わず席も立ちやすいので助かりますね

逆に飛行機の最後尾(三人席の)の窓側だった時は、ここではトイレにも行きにくいし外も見えないと思いましたが、こうなたらこの席を楽しむしかない!と自分の気持ちを変えて、隣の女性二人といろいろお話をしてそれはそれで楽しかったです。
    旅は思い通りに行かない事も多いと思いますが、楽しめることもたくさん有ると思います。どうぞ気をつけて香港への旅を楽しんで来てください

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しむしかないですね!!

achaheiさん、ていねいなお返事、ありがとうございます。
    いろんなことが起こるんだな~と思いました。

旅ってそういうもんですよね。予想もしていなかったことがあるから、楽しいんですよね。

どんな席になっても、旅を楽しんでこようと思います!!(飛行機だけが旅じゃないですしね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

香港線は知りませんがバンコク線では何回か非常口の前に乗ったことあります。マイレージで無料特典券を予約するとき、席の予約もできます。席の画面がでますので、自分で空いている席をクリックすればいいわけです。
    映画を映すような大画面のついた壁のある機種ですと、壁の前もゆったりしています。赤ちゃんの簡易ベッドをそこに取り付けられます。
    一番後ろの席、前が3席、後ろが2席になっていて窓際が半席分空いているので、荷物をそこに置くことが出来ます。後ろも通路になっていてゆったりしています。ただし、いやに揺れる様な気がします。
    チェックインするときに、希望を言ってみるといいと思います。
    ひょっとすると、ビジネスにどうぞなんてラッキーなことも過去3回ほどありましたので、「ビジネスに乗せていただけませんか」と言ってみたらどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/25 14:47

Re^2: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

特別な理由もなくアップグレードを要求するのは
    みっともないだけです。

恥!

日本人はお行儀がいいだけが自慢の人種。
    昨日ヨーロッパでもほめられいたでしょう。

日本人の誇りを忘れたら、そこいらの国と同じになってしまう。

• 07/05/25 14:40

Re: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

エコノミーでいい席は、ブロックされています。
    上級会員でないと事前予約はできません。
    当日開放されます。
    すかざず、座席オタクたちが奪い合い、一瞬に埋まってしまいます。
    自分が乗る機材の座席配列表を手に入れ、研究しましょう。

そして座席オタクが乗らない便に期待しましょう。
    繁忙期、当日2時間前でも非常口横が空いているときもあります。

非常口横といっても窓側(窓無し)は
    ドアレバーの出っ張りで、逆に狭い機材もあります。

本当に「いい席の取り方」は自分で研究してください。
    そんなこと、掲示板で教えるお人よしはいません。

まあ、取り方を知ってもそれなりのステータスがないと
    適用されませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シビアですね~

なかなか、いい席を取るのも大変なんですね~

もちろん、上級会員なんかじゃないので~

自分で研究します~

porqueさん、お返事有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運がよければ

バンコク→成田の夜行便で、後方中央4人掛けを一人で占領しているインド人をうらやましく思ったことがあります。
    こうなると水平フラットシートで足を伸ばせて、ファーストクラス並?

閑散期に週数回運行の人気のないエアラインの後方中央を選べば可能かもしれません。香港-日本線では無理でしょう。
    わたしは二人分占領して、座席に丸くなって横になって帰ってきたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなこともできるんですね!!

ろっきいさん、新情報、ありがとうございます。
    空いていたら、そういうこともできるんですね。

でも、確かに、香港-日本線は無理かも・・・
    空いていたら、やってみます!!

• 単刀直入に

こんにちは。
    私の英語の先生(ウェールズ人....)はズバリ!
    「アップグレードして」No
    「じゃ、非常口の席を」No
    「それならできるだけ快適な席を」do our best
    の3段階の交渉を必ずするそうです。もちろチケットはエコノミー。
    ずうずうしい...とあきれると
    「Why?聞くのはタダ。万が一上手くいけばラッキー」だと。

裏技ではなく正面きっての”表技”、ですが。
    勇気を出して「閉所恐怖症なので..」と言ってみてはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

すげ~

momopekoさん、お返事ありがとうございます。
    すごい・・・すごい表技ですね。
    お国柄なんでしょうかね。

でも、実際自分が言うとなるとびびってしまいます。
    当日、勇気があったら言ってみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

その座席は、

①男の大人で、体力がある

②非常の際は、客室乗務員のお手伝いが頼まれる

③離着陸時、目の前に進行方向に逆向きに客室乗務員が座るので、冷静にかまえることが出来る(セクハラ行為をしない確信を持っている)。

④猥談はしない紳士である。

⑤非常時のドアの開け閉めの際に、客室乗務員の手伝いが可能

自信がありますか・・・そこに座ってアルコールのお代わりをバンバン貰ってヨロコブさすけねえです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

私達の経験ですが、

非常口に近い人は、航空会社によっては十分な英会話が出来て、事故時の対応を説明され、そのことを実行する義務(約束)が生じます。

荷物を座席の床に置けなくなり荷物の置き場に困ります。

WEBから若しくは航空会社に依頼して座席の予約をしている人が多いので当日に自分の乗りたい座席を確保するのは難しい場合が多いです。

私達も、搭乗の3~4ヶ月前に座席を確保しますが、今回でも往きは何故か思った場所を取れないケースもありました。
    (格安航空券の種類(グレード)によるのかも知れません。)

横レスですが、ANAの香港行きで何度か非常口席(窓側)を
    あてがわれたことがあるのですが、とても寒い気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

へ~!!

そうなんですか~ どの席も一長一短なんですね。
    でも、暑がりなのでいいかも!!

gotosanさんお返事ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり

エコノミーの一番前はいいですよ。

荷物をおいて、足置きにします。

広いしゆったりです。

私の場合、Webで早めにチェックインして、いい席を確保ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Webでチェックインってどうするのですか?

バタータさんお返事ありがとうございます。

Webで早めにチェックインってどうするのですか? 航空会社のホームページでできるのでしょうか? また、その場合は、空港でいきなり出国審査に向かっても(リュック行くくので)いいのでしょうか?

すいませんが、また色々教えてください!!

①ギリギリの時間にチェックインカウンターに行き、3席連続で空いている席を探して貰い予約する。
    ②早めに機内に入り、客が殆ど入ったと思ったら空いている席に即移動する。これは早い者勝ちなので躊躇は禁物。ただしその席の客が来たら退かなければならない。

ただこれは「横方向」で余裕を取る作戦で「前方向」の余裕を確保するものではありません。

非常口のそばの席がゆったりした席なのは国内線の場合で、国際線はそうでないケースが多いですよ。使用する機体によりますが。
    調べる根性あるなら、搭乗される便の機体を調べシート配置を事前にチェックする事も可能ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ギリギリは・・・

DontWorryさん、お返事ありがとうございます。
    ギリギリの時間にチェックインカウンターに行くのはちょっと勇気が要りますね。
    事前にチェックするのはいいですね!! 早速ANAのホームページを見てみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 06:09

Re: 飛行機でゆったり座れる席(もちろんエコノミー)ってありますか?

ビジネスとの境は確かに広いです。乗った事があります。
    しかしエコノミーではこれからも海外旅行をするつもりでしたら慣れないと駄目です。
    事故の際は手伝うように言われました。

私は何時もエコノミーですが、余りサービスは期待せず、空いているときは広いシートへ移りますが、
    飛行機は運んでくれれば良いと思っています。10時間は乗らないと海外へ行った気がしません。
    初めから期待しなければ意外に良い事もあります。

香港でしたらそんな時間ではないのでエコノミー症候群にならないよう足を動かすなど注意すれば狭い飛行機ですから余り贅沢はいえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。

ちゃんとわかっていたんですが、裏技みたいのを聞いてしまったので、ちょっと期待してしまいました。
    なんかいいことあったらいいな~ぐらいの気持ちでパパッと飛んできます!! ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件