Q&A

バンコクの野良犬について

公開日 : 2007年05月24日
最終更新 :

夏休みに1週間、バンコクに家族旅行をします。 
バンコクの町には野良犬がたくさんいると、聞いておりますが、観光やショッピングの場所でも、野良犬はウロウロしているのでしょうか。タイでは狂犬病も発生してるそうで、ちょっと怖くなってきました。
情報&アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 野良&放し飼い

バンコクも屋台・トゥクトゥク・物乞い・野良犬は減りました。

観光・ショッピングとひと口にいっても場所で違います。セントラルワールドプラザやサイアムパラゴンのあたりなら、野良犬を探すのも無理でしょう。あとお寺のまわりにはいることがありますね。

皆さんがいうように昼間ならへばって寝てる犬の尻尾を踏んだり、お子さんが頭をなでようとしない限りはまず大丈夫かと思います。問題は夜ですね。

バンコクはセンセープ運河(伊勢丹の北でペブリ通りに沿うようにして走っている)を挟んで北側。マーボンクロンセンターの通りの西側からが下町になります。そこを超えると犬が多い。野良というより住民の放し飼いだと思います。もちろん予防接種などしてるとは思えない。

ホテルがこれらの下町エリアにあるとしたら、夜、ホテル周辺を歩くときは注意した方がいいと思います。バンコクパレスHやイースティンHなどのまわりには多いですよ。

前にスティングのコンサートの帰りにタクシーが拾えず、夜中にバス停から近道してスラムのある線路を通りました。(バカですね~)
    10匹くらいの犬に囲まれた時は生きた心地がしませんでした。タイでは怖い目には結構あってるんですが、これが一番怖かったかも。威嚇したり、逃げたりせずにゆっくり、なおかつ堂々と彼らの縄張りを抜けました。間違っても蹴ろうなんて思わないことです。

2月のインド旅行中にベトナムで猿に咬まれて狂犬病になった人に会いました。本人は大した傷でもないので医者に行くつもりはなかったけど現地人に行かなきゃだめだと言われて病院に行ったら感染してた。発症前だったので命拾い。でも3週間くらい足止めされて通院。一度日本に帰って検査してからまたインドに来た(根性ありすぎ)とのこと。

あと観光地などでは野良犬ならぬ野良人(詐欺師・スリ)にもご注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 野良&放し飼い

マンジン様、
    詳しい情報とアドバイスをありがとうございました。早速、地図を広げて確認しました。下町エリアがどの辺か、見当がつきました。気をつけます。夜中に犬に囲まれたそうですが、聞いているだけでも、ぞ~っとします。恐ろしいですね。犬だけでなく他も動物にも注意と、聞いてましたが、やはり、猿でも狂犬病になるのですね。
    おっしゃる通り、犬だけでなく、ヒトにも注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 18:29

Re: バンコクの野良犬について

私はタイは昨年1回きり行っていませんが、転がっている野良犬は見ました。
    狂犬ではなかったようです。近づかない事です。

日本でも終戦後は狂犬がうろついていて多くの人が亡くなりました。
    その時に言われていた事です。
    よだれを垂らしながら地面を見ながら歩いている犬には気をつけるように盛んに言われていました。( 戦前生まれより)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バンコクの野良犬について

EAVO様、
    やはり、転がっている野良犬は見かけるのですね。絶対に近づきません。よだれを垂らしながら、地面を見ながら歩いている犬は、危険なんですね。終戦後のご経験をしっかりと心に留めておきます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 08:29

無視

タイでのお犬様の身分はとても低く、ほとんど無視されています。

考えてみれば、オオカミに子孫ですので、寒いのには強いが暑さは苦手。
    汗腺がないくせに真冬用の毛皮を着込んでいます。ですから、いつも
    地べたでへたばっています。無視しましょう。彼らも人間に愛嬌を振りま
    いても益がないことを知っているので、人間も無視します。近づかないこ
    とが第一。それでも噛むような根性のある犬にあって噛まれたら、即病院
    に行きましょう。これも海外、とりわけシンガポールやマレーシアなど
    の東南アジア以外の国での基本です。地方に行くと、犬の身分も少しは
    あがり、動くこともあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 無視

お犬様は昼間はだらだらとしているので、例え近づいても(だからといって近づかないように)お犬様の方から無視されます。が、夜ともなると突如として活発化します。

現在、狂犬病ワクチンは問屋にも在庫がないところがあるそうで(昨年の狂犬病騒ぎ以来)、普通の旅行でワクチンを打つことはまず出来ないでしょう(緊急性があれば別ですが)。Jorgeさんの仰るように、噛まれたら現地の病院へ即直行、と私も検疫の医者に言われたことがあります。

ともかく、近づかなければ大丈夫。危険な犬は蛇行歩行をしているなど(アブないヒトもそうですが)、遠目にもすぐ分かります。