Q&A

高齢者のローマ1日自由行動

公開日 : 2007年05月24日
最終更新 :

ツアーで高齢者の親戚が来週イタリアへ行きます。ローマで1日自由
行動があり、いろいろ教えて頂きたいことがあります。

ツアーに組み込まれている観光場所
ヴァチカン美術館・サンピエトロ寺院(入場)
コロッセオ(外観のみ)、トレビの泉、スペイン広場 

訪れたいと思っている所は、コロッセオに入場、フォロ・ロマーノ、
サンピエトロ寺院のクーポラに上る、骸骨寺。
コロッセオ、クーポラはきっとかなり並ぶと思いますから、ゆっくり
観光をするとこのくらいで1日が終わってしまうと思うのですが、
この時期の混み具合はどうでしょうか? どこを一番先に行くと効率が
良いでしょうか?
地下鉄で移動する予定ですので1日券が良いかと思いますが、この券
は当日の朝地下鉄駅で購入可能でしょうか? ホテル近くの駅はA線の
コルネリアです。
また各地下鉄駅にはトイレが設置されていますか?
他にも何かアドバイスがありましたらお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:タクシーについて

去年の秋に行った時B線に乗りました。私もその時は団体だったのでホテルは郊外のシェラトンでした。ホテルが遠いと何かと不便ですね。観光した帰りなどは大変疲れていますので私もタクシーを上手に利用されるのが良いと思います。

私の場合最寄の駅にはタクシーが無いと友人に言われタクシーの有る駅で降りてタクシーに乗りました。A線の駅とお泊りになるホテルの立地条件が良く分かりませんが、地下鉄の路線地図を良く見るとタクシーのある駅名の横にタクシーのマークが書いてあるので確認してから降りる駅を決めた方が良いでしょう。そこに確かトイレの有る駅にはトイレのマークもついていたように記憶しております。トイレの近い方にはホテルのトイレとかデパートのトイレの方が良い・・・などと言っていられない場合も有りますよね。どうぞ一緒にトイレも確認して置くことをお勧めします。

スリには十分お気をつけて下さい。持っていくバッグ選びはとても大切ですね。パッと手を入れ易い物が狙われ易いかと思います

皆様、どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/27 22:59

トイレも重要ですが

この時期ローマの日中は、晴れるとかなりの日射しと気温です。
    小さくてもペットボトルを持って、時々の水分補給もお忘れ無く!
    何年か前、私も高齢の母連れでツアーで行きましたが、ホテルはかなりの郊外でしたので、あえて市内のスペイン広場の近くに別にホテルを取りました。
    昼寝をしに戻ったり、やはりホテルが近いと何かと便利です。
    前もって話しておけば添乗員さんも了解してくれます。
    旅行は年配の方など、スローペースの方に合わせるのがよろしいかと。

• Re: 高齢者のローマ1日自由行動

他の方々のレスも読ませていただいたのですが、ご高齢の方には
    ホテルの立地等も考えて地下鉄のみの移動はつらいのではないで
    しょうか。私も高齢の父と旅行しましたが、フォロロマーノなどは
    かなり歩きます。
    今回の場合地下鉄の駅からもホテルは遠いようですね。それを
    考えるとある程度タクシーも利用するということは考えられませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/26 22:23

いろいろご心配ありがとうございます

amoromaさん、トイレ情報ありがとうございます。
    トイレのないバールもあるとは知らなかったです。とても参考になり
    ました。
    確かにテルミニ駅のトイレは高いですね。私も料金は覚えていません
    が、ジュースが買えるくらいだったと記憶しています。

すいふとさん、ありがとうございます。
    本当にスリには気をつけないといけないですね。実はこの親戚一行も
    4年前に地下鉄内でスリに遭いました。貴重品は腹巻に入れてあった
    ため何も取られず、不幸中の幸いでした。この時は私も同行していた
    のですが、一瞬の出来事でスリの素早さに非常に驚きました。
    今回も腹巻着用で十二分に注意するように言っておきます!

PRICHANさん、ご心配ありがとうございます。皆元気ではありますが、
    やはり高齢なので、特に帰りはタクシーの利用も考えてみます。
    5人ともヨーロッパへは個人旅行の経験しかなく、いつも交通の便
    が良い中心部のホテルを取っていました。今回は治安の悪いイタリア
    周遊のためツアーにしたそうですが、ホテル指定のツアーに空きが
    なく、お任せのツアーになってしまったようです。他都市も全て立地
    が悪いホテルで、やはり個人で行ったほうが良かったと言っており
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄について

私は50代で海外自由旅行歴40回以上ですが、2年前ローマの地下鉄でスリに合いました。スペイン階段の近くからとても混んでいる車両のドア近くに乗って一瞬でした。乗り込むときほんの一時バッグ(斜めがけ)の口をおさえずに乗って、すぐかかえたら何か軽い感じがして次の駅で脱兎のごとく走って去った少年達が多分犯人だと思います。幸い現金はわずかですが、カードをとられました。家族4人でいたのですが、、、すぐ警察に行き被害届けをだしましたが、全部英語で話し書類を書かされました。私は大丈夫なのですが、英語(もちろんイタリア語ができれば問題ありませんが)ができないとつらいと思います。気をつけて下さいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高齢者のローマ1日自由行動

ホテルからサンピエトロ寺院は比較的近いので、是非行ってみたいところですね。
    サンピエトロ寺院の屋上も市内が一望できるので、エレベーターを利用して上ってください。(私はエレベーターに気づかず、階段で昇ってしまいました。)
    寺院、コロッセオとフォロ・ロマーノで一日を過ごすようですが、コロッセオとフォロ・ロマーノはすぐそばですし、コロッセオは1時間もいれば十分堪能できるような気がしますので、体調が良ければ他を見る予定を立てておくのもいのではないでしょうか。
    寺院の近くでしたら、サンタンジェロ城などは如何ですか。

それから、地下鉄のチケットは駅の自動販売機で一日券を買えます。(英語表示あります)
    ただし、最初に乗るとき、必ず改札口のところにある機械にチケットを入れて日時を刻印してください。

トイレの件ですが、地下鉄の駅にはなかったような気がします。
    フォロ・ロマーノとパラティーノの丘との間にありました。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/25 21:37

トイレ情報ありがとうございます

とりこしさん、どうもありがとうございます。
    階段で上られたのですか! さぞ大変だったことでしょうね。高齢者に
    しては体力がある方だと思いますが、疲れ具合でエレベーターから先
    の階段を進むかどうか決めるように言ってあります(笑)。

地下鉄の駅にはやはりトイレはないのですね。テルミニ駅にしかない
    と伝えます。フォロ・ロマーノのトイレ情報助かりました。

• CORNERIA のホテル

ホテル名を教えてください。
    多分ホテルから地下鉄まで距離があるのでは、市内観光の内容を見て終日の市内観光なのですね。実は前ローマで現地の旅行関係で働いてたものですから、良かったらホテル名を教えていただければ少しはお役に立てると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/25 16:46

PRINCESS

JORGEさん、TRASTEVERINOさん、どうもありがとうございます。
    ホテルはRRINCESSプリンセスで、いろいろクチコミを見たところ
    場所は不便で、客室内も悪いという評価が多かったです。おっしゃる
    通り団体ツアーご用達ホテルですね。コルネリア駅までは、徒歩
    15分~20分くらいかかるようですね。

70代前半の5人ですが、個人旅行でのヨーロッパ周遊経験も数度あり
    ますので地下鉄利用は問題ないと思います。ただ、年々トイレが
    近くなってきているそうで、これが一番の問題の気がします。
    トイレ情報とても助かりました。確かコロッセオ内にはトイレがあり
    ますが、フォロ・ロマーノで行きたくなった際にはバールで何か飲み
    借りるように伝えます。

• 07/05/25 08:34

ホテルが不便な場所なのでは?

メトロのCorneliaと聞くと、郊外のパッケージツアー御用達で、不便な
    ホテルではないかと思ってしまいます。もしそうなら、それを含めた計画
    を練る必要があるでしょう。パッケージでの一日フリーに関しては、旅行
    代理店に相談するほうが良いと思います。また、一口に高齢者と言っても、
    とある総理経験者のように、元気に活躍している人や、某巨大都市の現役首
    長のような、クルザーに乗って地球の裏側まで行く人もいるので。

ホテルが遠いと何が問題かと言うと、一度中心部に出ると、夜まで戻れな
    い(戻る気がしない)からです。これが”高齢者”となると尚更。この
    点を含めた検討が必要な理由です。

一日券は駅で購入可能です。しかし、ローマのメトロはくせ者で、営団地
    下鉄のように考えてはいけません。イタリアやスペインではトイレは、バー
    ル(バル)でか基本です。後は主要な駅とデパートですが、そもそもデパー
    トはほとんどない。

• いいね! 0
    • コメント 0件