WEB予約について

この話題、結論は明確です。
そのサイトのキャンセルポリシーは理解してから予約しましょう。

チャーチルさんの話題にしているのは、海外ホテル予約サイトではなく、直接宿に予約する場合だと思います。

仮に、そのような厳しいキャンセルポリシーの宿だとしても、予約の段階での誤入力だとすれば、すぐメールを再送するなりして、こちらから訂正することができます。

逆にWEBは予約を受け付けるのみで、支払いは当日という宿の場合、1週間~3日前にリコンファームしませんと、冷やかしと思われて宿の独断で予約を消されてしまうことがあります。

チャーチルさんのおっしゃるような厳しいキャンセルポリシーの宿が多いかどうか知りません。

WEB予約は簡単にできますが、安易な予約変更や解約、ノーショウが多くて、宿の方もキャンセルポリシーを厳しくしているのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: WEB予約について

ろっきいさん、こんにちは。

キャンセル料金ですが、全額は余りにも酷すぎるのではないでしょうか?

予約後の訂正ですが意外と時間が経ってから気が付く場合も有りますがこの場合は・・・?

私達は予約確認番号を貰っているので、リコンファームをしたことがありませんが、取り消されるというのは何かそのような規定が書かれているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: WEB予約について

チャーチルさん、No Refund,キャンセル料が全額かかるというのはよくあるのですか。わたしにはよくわかりません。

一泊分の違約金を取る場合も宿泊予定日のX日前から、という規定がごく普通ですよ。予約→宿泊に時間的余裕が不足していたのでしょうか。
    それとも行事やなにかでホテル側が強気に出る原因があったとか。

予約の際の入力ミスはその場で訂正すべきで、日時が経ってからの訂正は予約の変更と解釈されるのが普通でしょう。

知らない宿へ行く場合は予約業者を通すのが一つの方法です。
    業者のリストにないけれど泊まりたいという場合、WEB予約で宿に直接申し込みます。宿からすればこちらは信用がないので、予約金を請求されたり、リコンファームをしなければならなかったりするわけです。

まだラオス旅行の初期の頃、ビエンチャンのあるゲストハウスを予約しましたが、宿泊当日見事に予約を取り消されていました。
    結果的に泊まりましたが、リコンファームが必要という案内はありません。しかし、この土地ではそれが常識みたいです。
    その宿はなじみの欧米人には丁寧な客扱いをしていました。わたしは常連にはなりませんでした。