Q&A

ヨーロッパを効率よくまわるには?

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :

8月下旬から10月下旬の2ヶ月間で友人とヨーロッパラウンド旅行を計画中です。ロンドン発着ですでにユーレイルパスは購入済です。
ロンドン、ブリストール、コッツウェル→エジンバラ→ロンドン→ブリュッセル(ブルージュ、アントワープ)→アムステルダム→コペンハーゲン→オスロ→ベルゲン→ナルビク→トロムソ→ノールカップ→ロバニエミ→タンペレ→ヘルシンキ→ストックホルム→ハンブルグ→ベルリン→プラハ→ウィーン→ブダペスト→アテネ(サントリーニ他)→ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ベローナ→ベネツィア→ザルツブルグ→ミュンヘン→チューリッヒ→インターラーケン→ベルン→ニース、モナコ、カンヌ→バルセロナ→グラナダ→セビリア→マドリッド、トレド→パリ、モンシャンミッシェル、ロワール地方→ハイデルベルグ→ケルン→ロンドン
というような時計回りか10月に北欧でオーロラが見えるかもしれない低い可能性にかけて反時計回りでまわるか、でも気温を考えると先に北欧に行ったほうがいいのかと迷っています。
反時計回りですと、イングランド観光後、飛行機でマドリッド入りしようと考えています。
まず第一に、この行程を2ヶ月でまわれるかということですが。
ブダペスト―アテネ間は飛行機が賢明かと思いますがどうでしょうか?
あと他にお勧めの都市がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/26 06:40

逆もまた・・・

私がお勧めしたいのは何よりもオーロラ見物です。
    これは実に感動ものですよ。
    これを目標に旅すれば最後に北欧方面となります。

10月下旬出発でノールカップに行くとすれば、
    北部のハンメルフェストでは気温がすでに零下
    5℃~8℃(昨年10月末)になっているので
    防寒服装の装備が必要になります。

だとすれば12月末もそれほど気温が変わらな
    い(昨年の場合)ので、北欧を最後に回ってオー
    ロラが確実に見られる時期に行かれるといいと
    思います。

私も過去2ヶ月のヨーロッパ旅行をしたのですが、
    その折は各都市3泊~4泊の滞在としました。
    ゆっくり観光するためです。その意味で訪問箇所
    を少しカットするほうがいいのかも。

私の2ヶ月ヨーロッパ旅行の詳細記録があります
    ので次を参考にご覧ください。グリーンランドで
    観賞したオーロラの記録もあります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (2ヶ月間北欧・西欧周遊編)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/26 10:00

Re: 逆もまた・・・

私もオーロラが見たければ北欧は最後が良いと思います。
    昨年は暖冬でした。北極圏で一番寒くなるのはは1月末から2月に最低気温が出ます。
    昨年11月下旬の北欧4首都は全く雪無しでした。山間部は豪雪ではなかったですが積雪はありました。

しかしオーロラは出現率は太陽活動の11年周期に関係し今年は最低の年に当たります。
    しかし昨年も突発的に太陽が活発になった日がありましので例外もあります。
    私は短波超短波通信にも関係しますので大いに関心があります。
    仮に見えなくても5から6年先には最盛期を迎えます。
    昨年私は薄ぼんやりフィンランドで見ました。街の明りがあるところではうっかりすると出たと思って錯覚します。

これから行く機会があれば何時かは見る事が出来るでしょう。
    オーロラより多分私としては1回だけの経験でしたが、
    スェーデンのキルナへ向かっていた飛行機が夜10時過ぎに西から太陽が登ってきたときです。
    客室乗務員が日本語で夜10時過ぎにお早うございますと挨拶に来ました。

これは一旦沈んだ太陽が飛行機のほうが地球の自転速度より早いので再び見えたと言う事です。
    日没頃飛行機がたまたま飛んでいて北へ向かっていたので起きた現象です。
    5月の次第に白夜が長くなる時期でした。オーロラはそれに比べれ気長に待って入れば何時かは見えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパを効率よくまわるには?

usacoonさま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。
    私の記憶によれば、北欧の宿は夏の方が秋よりかなり安いと思いますし、衣服についても、時計周りの方が融通がきくので、北欧から回られた方がいいとおもいます。
    ただ、ドイツより北では夏でも朝晩と昼の温度はかなり違います。
    また、夜遅くまで明るいといっても博物館や美術館などは閉まる時間がありますので、観光する時間や閉館日に配慮が必要です。

以下ドイツに関してのみ。
    ●9月22日~10月7日までミュンヘンはオクトバーフェストです。
    その間にミュンヘンを訪れるときは、早めの宿の予約を。

●ザルツブルク→ミュンヘンの間にはケーニッヒ湖とアルプスが一望できるケールシュタインがベルヒテスガルテンにあります。

●ベルリン→プラハ間にはドイツで今一番文化的町ドレスデンがあります。是非ドレスデンにもお立ち寄りください。また、ドレスデンの東側のバウッエンとゲェルリッツ(川の対岸はもうポーランド)はとても美しい町です。この辺はドイツでも物価が安いところです。

●ミュンヘン→チューリッヒの間はノイシュヴァーンシュタイン城→リンダオ(ボーデン湖畔)→チューリッヒと回ることができます。

●ハイデルベルク→ケルンの間にリューデスハイム→ザンクト ゴアールまでライン川下りができます。また、ケルンの見所は駅前の大聖堂くらいで1~2時間の観光で済みます。

ただ、すでに出ているスケジュールを拝見するとポイントとポイントの移動にかなり時間がかかるところが多いので、細かく回っている時間はないかもしれませんね。

ただ、ドイツの大都市は美術館や重厚な歴史的建物などは充実していますが、町全体の構成の美しさなどは、交通の不便な、例えばロマンチック街道やゴスラーなどの田舎町の方が勝っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/25 12:57

Re: ヨーロッパを効率よくまわるには?

何とかぎりぎりですね。
    北欧の10月はもう冬ですからこのままの右回りが正解です。

ユーレイルグローバルパスを2ヶ月効率的に使うなら、英国はロンドンだけにし、ブダペストから鉄道でルーマニア、ブルガリア経由でアテネがいいです。鉄道の追加運賃はブルガリア部分だけです。英国地方分+伊~ギリシャフェリーの5~6日でルーマニア、ブルガリアを観光しながらギリシャに入れます。

カット可、お勧めの都市は

カット可
    ブリュッセル(グランプラスのみ寄る)、アントワープ、タンペレ、ハンブルク、ヴェローナ、チューリヒ、インターラーケン、ベルン、カンヌ、セビーリャ、マドリード(興味あればプラドのみ寄る)

お勧め
    ゲント、アウランコ(フィンランド)、チロル地方、ロマンチック街道、ライン下り、、ベルニナ急行、グリンデルヴァルト、コルドバ

ヴェネチアからはミラノ経由ベルニナ急行でサンモリッツへ。チロル地方、ザルツブルクとし、ドイツ南部周遊(下記)後、バーゼル、グリンデルヴァルト、ミラノ経由ニースとすると効率的です。スイスはミラノからの往復(ルート違い)のアルプス越え(絶景です)とグリンデルヴァルトで満腹します。

ハイデルベルク、ケルン(大聖堂のみ)はミュンヘン~ロマンチック街道~ハイデルベルク~ライン下り~ICEでバーゼル~スイスと先に回ると能率的です。

ただし、英国に将来もう一度以上行ける可能性がない場合は行きたい所でしょうから、英国地方を今回回ったほうがいいです。また、フランダースの犬フアンでしたら、アントワープカットは撤回します。

宿はYH(ユースホステル)が最適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件