Q&A

夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、エトワルドです。どうぞよろしくお願いします。
7月上旬か8月上旬にフランスに友だちを訊ねに行こうと思っています。
友だちの居る町が、リヨンとボルドーとニースとパリです。
そのうちリヨンとボルドーはどうしても行く予定、
出来ればリヨンとボルドーとニース…と思っています。そんなしょっちゅう
訊ねて行けない物で…ちなみに私は大阪に住んでいますので関空からの出発です。
期間は2週間くらいで回ろうと思っていて、回る順番は何が先とか言うのは全く構いません。
飛行機や列車等色々見ていたのですが、リヨンからボルドーに行くとなると一旦パリに戻った方がいいような…もったいないような…ならリヨンからニースに行って帰りにボルドーに寄るとか経験も無いのに色々考えているうちに苦しくなって来たのでこちらに伺いました。
どなたか良い案がありましたら是非ご教授願えればと思います。
本当はパリも寄りたかったんですがここは以前数回来た事があるし諦める方がゆとりがもてるか…と思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/28 12:25

    大阪ーリヨンーボルドーー大阪ですとTGVでしょうか

    皆様本当にありがとうございます。やっと最新版の地球の歩き方フランスも届いて今地図とグーグルアースとTGV時刻表を見てうんうん言っています。
    色々悩んだ結果極限迄いらないものをそぎおとしたほうが滞在を楽しめるかと思いました。
    そこで大阪からリヨンまで飛行機で一気に行ってしまい、数日滞在後リヨンからボルドーへ移動、そのあとボルドーから日本…というのはどうか…と思っています。
    友人は二人とも車もあるし時間も作ってくれそうなので変に自分でうろうろして移動に時間を使わないほうがいいかと思いました。
    そこで二つだけ調べて分からなかったのですが、リヨンからボルドーってパリ経由しかなくて6時間半かかるんですね?これしかないですよね?いやそんなのより飛行機が!とか何かありましたらアドバイスいただけますと嬉しいです
    それからボルドーから日本に帰るにはパリに一旦寄るのですよね?国内線でパリに飛んでから乗り継いで関空、という風になるのですよね、また子供っぽい質問していたら本当にすみません。

    そうです私は数年前等に数回自分自身で海外を回った事がありますが、なんでいつまでもそんな気が小さいねんと言われそうなくらい事前に心配するたちなのです。ただもの凄く好奇心旺盛でいつも震えながら一人で(他人と行くと迷惑かけるのが嫌で)旅行します。そしてなんとか帰って来るのです…まったく理論的ではない人間ですが…どうぞよろしくお願い致します。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大阪ーリヨンーボルドーー大阪ですとTGVでしょうか

    こんにちは。
    残念ながら直行便は無さそうです。

    関空からエールフランス利用の場合の例。
    ●往路 パリで乗り継ぎです。
    AF 291 関西空港発 1150 パリ・シャルルドゴール着 1715
    AF 7648 パリ・シャルルドゴール発 1900 リヨン着 2010
    AF 7650 パリ・シャルルドゴール発 2125 リヨン着 2235
    ●復路 帰りもパリで乗り継ぎです。
    AF 7625 ボルドー発 1025 パリ・シャルルドゴール着 1145
    AF 292  パリ・シャルルドゴール発 1345 関西空港着 0820*翌日

    ●リヨンからボルドーのフライト(7月上旬頃)曜日に依るが一日5便あるようです。
      LYS:リヨン
      BOD:ボルドー
    AF 7800 月火水木金 LYS 0630 BOD 0735
    AF 7802 月火水木金土 LYS 0900 BOD 1005
    AF 7806 日月火水木金土 LYS 1555 BOD 1700
    AF 7804 日月火水木金 LYS 1815 BOD 1920
    AF 7808 日月火水木金 LYS 1955 BOD 2100

    何かご不明なことありましたら、またお答えします。

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/27 01:37

    Re: 夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

    エトワルドさん、こんにちは。
    料金のことはまったく考えずに机上プランを練ってみました。

    エールフランスで、往路は関空→CDG→ボルドー

    ボルドー滞在後、エールフランスでボルドー→CDG

    パリのお友達のところに寄ってもいいし、
    寄らずにCDG→リヨン直通(パリに停車しない)のTGVに乗ってもいい。
    リヨン滞在。
    *リヨン滞在中に気が向いたら一泊二日とかでニースに行ってもいい。

    リヨン→パリ(滞在)→CDG
    もしくはリヨン→CDG(直通TGV)
    エールフランス復路CDG→関空

    エアチケットだけでいうと、AFのボルドーIN/ボルドーOUTで、
    復路のパリ(CDG)でストップオーバーするというプランです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

    エトワルドさん、こんにちは。

    早急にスケジュール決めて予約しないと今夏の旅行は難しくなりそうですね。
    以下、私ならば、ということで・・・・

    国際線はパリIN ニースOUT。
    パリからリヨンはTGV。
    リヨンからボルドーはTGVか国内線フライトか友人の車で移動。
    ボルドーからパリはTGV。
    パリからニースはeasyjetの格安フライト。

    国際線はエミレイツが料金的にお勧め。他社(英国航空、エアーフラ、その他)と比較して。現地空港発着時間は良く調べてみて下さい。
    各社7月上旬のフライト料金は安めに設定されています。

    予約に関しては、ボーナス前の今が頑張り時って感じします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/26 18:18

    Re^2: 夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

    ひろびろさんこんにちは、レスポンスありがとうございます。
    そうですか飛行機難しそうですか
    私の強みは友だちがいるので宿泊がタダという事と
    休みの日を比較的自由に決めれるという事です。ただ、9月前には日本に居なければ
    なりません。
    リヨンボルドーは車を友人に頼むと悪いのでフライトでしょうか…
    ものすごい初歩的な事なんですが、TGVとフライトの価格比較と
    タイムテーブルの見れるサイト等ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです

    という事で…リヨンとボルドーだけに絞ったらどうかなーと思うのですが
    大阪発リヨン滞在ボルドー滞在そして大阪、という事にしようかと思い始めています。
    移動が多いと疲れるかなあと思って…2週間弱日程を取るかなと思っているのですが
    これでもしグッドアイデアなどありましたら引き続きどうぞよろしくお願い致します。
    エミレイツですか…初めて聞きます…ボーナス前っていつ迄でしょうか…うち無い物で(大泣
    楽しみですが不安一杯です。ここにお世話になりに来るときいつも不安でちぎれそうになって書き込みさせていただいています。どうぞよろしく…

  • Re: 夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

    エトワルドさん、こんにちは。

     単純にボルドー、リヨン、ニースと仮定して、
    飛行機でボルドー入りしてニースへはLUNEA(夜行)で移動、
    ニースからはTGVでリヨンへ移動でいかがでしょう。
     逆周りもできると思いますよ。
     パリを入れるならボルドーへはTGVで最短3時間です。

     ニースは近くにいくらでも観光スポットがありますが、ボルドーは欲張るなら東のドルドーニュ川沿いが観光にはお薦めです。
     かわいらしい村やお城(百年戦争の名残)、教会、羊やガチョウに出会えます。
     (ボルドー、西にはアルカッションにヨーロッパ1の砂丘があるようです。夏なので海水浴も良いですね)
     そうなると車があった方が良いかと思います。(どちらも電車でも行けるのでしょうが、私は良くわかりません)
    ・・・夏はどこでもでしょうが、混むらしいので、お気をつけください。

     では、時間と予算と行動力と相談して、参考になさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/26 02:03

    Re^2: 夏にリヨンとボルドーとニースに行く効率の良い回り方は

    友だちは全員車やバイクを持っているのでその砂丘の話しをしてみたいと思います。
    パリーボルドーがTGVでボルドーニースが夜行、ニースーリヨンがTGVですね、なるほど
    本当を言うとニースを一番最後にしたかったのです、リヨンの友だちが一番興奮していて(何)次がボルドーそれからニースの順なのでその順で回れたらと思っていたのですが、TGVがあまり発達してないんですよね、僻地同士だと(例えばリヨンボルドー間等)
    ニースどうしようか、やめちゃうか…思案中です…ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件