杭州から蘇州

どうも、またまた大閘蟹ですが。
西塘の場所ですが、近くに中国の地図があれば
上海と杭州のちょうど中間に、嘉興という市があります。
ここはもう浙江省ですが、ここから少し上海よりの浙江省内の
ぎりぎりのことろに嘉善という小さな街があります。
小さいといっても人口は40万人程度なのですが。(^^)
この街から北に15キロの余行ったあたりが西塘です。
その北はすぐ江蘇省で、西塘の北30キロくらいに周庄が
あります。しかし、これは地図上の直線距離で、なにせ水郷
地帯ですので、道があちこちで行き止まり。なので、どう行くか
さっぱり分からないし、タクシーも省をまたぐので、かなり
怪しいです。

杭州からですと、杭州東汽車站から、上記嘉善まで一日30本近い
長距離バスが出ています。1時間16分が公式所要時間のようです。
嘉善からは、地元のバスなり、タクシーなりで移動してください。
蘇州へは宿で聞かれたら、まっすぐ行く方法もあるかもしれません。
私は大事を取って、嘉興(善ではない)まで出て、そこからは
蘇州行きが多数出ていますので、それで動いています。

西塘から、あるいは嘉善あたりから周庄まで出る方法があれば
そこから蘇州は、町内のようなもので、8元くらいのバスがあり
ますから、確認してみてください。。。
このコース有りそうだけど、いつも宿泊しないので、安全策で帰っています。
分かったら、またそのあたり、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント