責任意識

>当初はリファンドの効く高い料金の方に予約を入れ、割引のある安い部屋の締め切り前(予定がある程度確定した時点)にリファンドできない部屋に乗り換える方法が一般的なのでしょうか?

一般的ではないと思いますよ。ご本人のモラルとかマナーの問題ですが
ホテルとしては困ったお客さんです。

>それにしても、私達がコントロールできない所(天候による飛行機のキャンセル、病気等)でキャンセルせざるを得ないケースで全額の没収は厳しいですね。

ホテル側の責任でもないですよね。別トピで支払い期日とキャンセル期日を勘違いして文句いってる人がいましたが、申し訳ないですがなんかすごく自己中心的な印象を受けます。色々なリスクを自分で受けての個人旅行じゃないでしょうか。

いやならリファウンドのきくレートで予約するか、安くても条件のいいホテルを探すか。簡単な話に思えますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 責任意識

マンジンさん、おはようございます。

今まで私達が考えていた一般的な常識はキャンセルしても期日があって、段階的にペナルティが掛かると言うことでした。

でも、予約(私達は出発約3ヶ月前)と同時にいきなり全額と言うのはこれ以降何があるか分りません。

リスクの多い予約となりますが、リファンドの効く料金と比べるとどうしても安い方に目が移ります。

その対応として、当初、リファンドの効く部屋を予約して、ある程度経過時点でノーリファンドに変更することを考えました。

ホテルの価格は戦略的に自由に設定でき、予約変更も簡単に入力を変更すれば済む事なので余り自己中心的とは思いません。
    モラル、マナーについても、私達が考える以上のことを予測して価格設定をしているので、この点も問題ないと思います。
    (ホテル側も商売なのでホテルの都合に合わせる必要もない気がします。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャーチルの学校はプリンシパルを重んじるのでは。

チャーチルさん、こんばんは。

>ホテルの価格は戦略的に自由に設定でき

これがわかってるなら問題ないでしょう。これがリファウンドできるという条件なのにできなかったら皆がおかしいというでしょう。

>リファンドの効く料金と比べるとどうしても安い方に目が移ります。

これが甘えなんです。目をやったのは自分でしょう。たとえばラックレート以外のプランが全部ノーリファウンドで、「もう少し間に段階的にリファウンドできるプランも作ってくれないですかね。」という意見なら理解できます。

過去にホリデーインのNYとバンコクでノーリファウンドのプランを予約しました。やはり料金に差がかなりあったので選びました。利用者にとって選択肢があることはいいことだと思っています。いや、なら自分にあったプランを選べばいいだけですから。

津波の2日後にカオラックでダイビングを予定していました。情報も交錯していたので結局断念。ホテルは流されていたので全額帰ってきました。でもTGは手数料を引かれて代理店から帰ってきたのは4ヵ月後でした。こういうこともあります。命があることに感謝。

色々、飛行機の経験を書かれてますが論点が全然ちがいます。リファウンド可能なのうと書いてあるのに払わない会社にクレームするのは筋が
    とおっています。それとホテルの件は同じではありません。これだけのレスをみたら”いままで思っていた常識が間違い”だったことが理解できましたよね。

よく旅をなさるようなので有料のホテルメンバーや利用回数を増やして
    上級会員になれば48時間までの予約の確約とか割引、アップグレードなどしてくれるサービスがありますよ。そういうのを賢く利用するか、
    到着前の飛行機の中で宿を考えるスタイルの旅(慣れてるならできるはず)の方が楽しいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件