Q&A

ラオスの気候・・・

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

こんばんわ・・・。

5月も、もう終わりになるのですが、ラオスのビェンチャンは、この時期は、もう雨季なんでしょうか・・・。
天気予報など、見ていると、晴れ・晴れ・・・って、なっているのですが・・・。
最近、すごくラオスに、興味を、もちはじめてとても行きたくなったのです。
できたら、春(5月初旬~中旬)・秋(10月~11月)くらいに、行きたいと、思っているのですが・・・。
宜しくお願いいたします・・・。(^0^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ラオスの気候・・・

5月の末はわかりませんが、今月の初めに4日ほどビエンチャンに行きました。曇り時々晴れと言った感じで、小雨が1回だけありました。
    天気予報は、以前BKKで毎日晴れなのに、N○Kの国際放送で毎日雨の予報を放送しているのを見て参考程度にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオスの気候・・・

ビーグル犬さん、こんにちは
    ビエンチャンの天気は知らないので遠慮していましたが、レスが付かないようなので、お役に立てば。
    ラオスは気候的にはタイとそんなに違いありません。
    5月~10月が雨季になりますが、天気のことですから、そうぴったりとは割り切れません。

今年の雨季は雨が多いように感じます。雨季の雨の降り方は定まりなく、何日か雨が続いたと思うと何日か降らない日がやってくるという日本の梅雨時のような感じです。夜の間に雨が降ることが多いと感じますが、とくに決まっているわけではありません。
    バンコクだと一日の終わりに夕立のような激しい雨がやってきますが、それとは違います。

雨季には道路の状態が悪く地方の旅行はあまり勧められません。場合によっては飛行機の遅延、欠航もあります。
    ビエンチャンだけなら雨のやみ間に観光できるでしょう。でも、そんなに行くところもありませんけど。
    ルアンパバーンは雨でもオススメ、でも雨のナイトマーケットはお客さんが少なく、女たちが気の毒です。

ではまた、質問があればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件