Q&A

アメリカ・インドの入国に詳しい方・・・

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

はじめまして。過去の犯罪歴等は各国の警察(インターポール?)の間で情報交換されておりパスポート番号等から入国の際分かるとききました。
恥ずかしいお話なのですが、数ヶ月前警察で取り調べを受け書類送検されました。罪名は公然わいせつ罪です(強姦とかイタズラとかじゃなくいわゆるチン見せ(恥))検察からの連絡を待っている身なのですが、罰金で前科がつくか起訴猶予になるかのどちらかのようです。性犯罪で有罪(前科者)となった場合、外国の入国審査で入国拒否される可能性が高いとききました。軽犯罪、重犯罪とか犯罪の種類などは関係なく拒否されるのでしょうか?起訴され禁固刑ではなく略式罰金で前科1犯になってしまった場合でもやっぱり拒否される可能性が高いのでしょうか?また起訴されず起訴猶予処分になった場合はどうなのでしょう?
研修旅行や新婚旅行などが渡航目的なのですが。。。特にインドとアメリカの入国審査が気になります。
米国の場合、一般の日本人はノービザで入国できますが、僕の場合は大使館などにビザを申請する必要がありますか?またビザをとれれば確実に入国することはできるのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。入管について詳しい方の御回答をおまちしております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アメリカは厳しいようです。

入国管理に関してはだれも答えがだせないと思います。またこのテーマならなおさら。それを承知で書きますね。

9・11の少し前だったと思うのですが、店のお客さんが友人とハワイに行きました。ところが2日後に店に来ました。聞いたら入国できずに免税品とおみやげだけを空港で買って帰ってきたそうです。(それでも係官の配慮があったそう。)

若いとき(30年くらい前)にやんちゃして喧嘩。あまり詳しく聞けなかったのですが実刑とは受けない簡単はものだったそうです。昔のことだしフィリピンやタイには数度渡航していたので問題ないと思っていたそうです。

ところが別室へ。パスポートからそれがわかったとのことでした。きちんとその事件のこともわかっていたと言ってましたよ。「あなたはビザ免除プログラムの対象ではない。来るならビザを取ってくるように。」といわれたそうです。恥ずかしくて家にも帰れずビジネスホテルに泊まっていて気の毒でした。

ですので9・11以降、最近ではビザ取得するにしても面接までするという厳しさなのでよけい大変かもしれません。大使館に聞いても決まりどおりの答えしか帰えってこないでしょうし。(なまじ申請、面接してだめだとその記録が残るでしょうね。)

他の人もいってるようにこの分野に詳しい弁護士などの専門家に相談するのがいちばんでしょうね、それすら絶対ではにでしょうが。

新婚旅行なら国内も素敵なとこたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/26 10:05

Re: アメリカ・インドの入国に詳しい方・・・

旅程がすでに決まっているならば各国大使館に問い合わせするのがベターでしょう。

得に予定が決まってなく漠然と情報を集めたいだけならば
    ttp://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgibbs=forum&thread=70129235110
    こちらへどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アメリカ・インドの入国に詳しい方・・・

前科者、アメリカに不法滞在でのブラックリストに・・それでも時間が
    解決してくれたのでしょうかアメリカもインドも何度となく問題なく出入りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/26 08:43

このサイトで書くのが適切か否か

他の専門サイトで質問するほうが良いと思います。
    専門家ではなく、要するに「旅行オタク」の集まりですから。

でも表に出た以上、変な興味を持たれても良くないので、端的に書きます。
    罰金刑でも、これが表に出ることはありません。ですから、ここに書くべき
    ではなかったと思います。自分で言わない限り、他人にはわかりません。
    当然、パスポート情報に書かれることではありません。

インドでおきた元々はヤクザなにーちゃん役で大物になった俳優の場合は、
    インドの法律ですので、どうなるかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/26 08:50

社会通念

他の書き込みは一切読まずに書きました。

出した後に読んでみました。

確かに正論なのですが、そこまで正論を通さねばならないかというのが、
    社会通念だと思います。罰金刑になったのでそれはとても重いことです。
    すでに十字架を背負って生きねばならなくなったのだし、それで十分で
    す。忘れて(二度と起こさないこと)しまいましょう。

やはりここには書くべきではなかったと思います。情報を漏らさないた
    めにも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 破廉恥罪を含む犯罪ですから、その可能性は高いと思います。

>>僕の場合は大使館などにビザを申請する必要がありますか?
    >>またビザをとれれば確実に入国することはできるのでしょうか?

入国の際、米国査証免除のために出す申請書にNOと書けば、
    問題ないかもしれません。
    しかし、
    米国査証免除のために出す申請書には、嘘はいけません。
    仮に、挙動不審で、調べられたら、アウトです。
    そのリスクだけ考えて賭けにでるかです。

ビザ取得の場合のほうが、犯罪暦を簡単に調べることができます。
    ビザ取得できるかどうかが、問題です。
    インドビザは無理かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ・インドの入国に詳しい方・・・

ここでの回答というものは様々です。

乗った飛行機でノーマルチケットを購入しての帰国、恥をかかないために、インド大使館・アメリカ合衆国大使館に直接問い合わせるのが良いと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件