Q&A

レンタカーと電車とどちらがお薦めでしょうか?

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

お世話になります。suttokotonです。よろしくお願いします。

7月後半から9泊くらいの予定で、スイス旅行を計画中です。
フランス側から入国するのですが、最終的にはサン・モリッツからベルニナ急行でミラノへ抜けたいと考えています。
子連れの家族旅行です。

そこで相談をお願いします。

1)レンタカーと電車とどちらがお薦めでしょうか?
2)車を借りるなら、サン・モリッツで乗り捨てようかと考えていますが、レンタカー会社の営業所を見つけられません。ご存知ないでしょうか?

日程は単純に3つに分けて考えています。
最初はツェルマット3泊(車ならクラン・モンタナ含む)
次にグリンデルヴァルト辺り3泊(ブリエンツーロートホルン鉄道含む)
最後はサン・モリッツへの道々3泊(車ならリヒテンシュタインへ)

お知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/26 16:50

Re: レンタカーと電車とどちらがお薦めでしょうか?

日程と滞在される場所を考えると鉄道でも特に不便は無いように思います。
     スイス旅行は主に7月下旬から8月中旬に掛けてになりますが、1等でも2等でも4人掛けのボックスを2人だけという場合がほとんどですので、ご家族でのんびり車窓の景色を楽しむ事ができるでしょう。
     列車の乗り継ぎなどはスイス国鉄のサイトで確認できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Ultra Lights さま DontWorry さま ぼうふらおじさま
    PRICHAN さま まーもっと さま

早速回答いただきありがとうございます。
    このような場合お礼の気持ちを込め、フランスでは皆様にBISEを!

営業所を見つけてくださり、ありがとうございます。
    少し離れているのが難点ですか。
     ですが、これで検討に入る事ことができます。
     フランスからはどこでもいいのですが、一応リヨンからジュネーブに入り、ジュネーブで車を借りようと思います。(ヴィニェット・シールの関係で)

レンタカーはこちらで何度か試したことはあるのです。
    ただ、スイスとなると山道と観光客が多いことなど、どの程度デメリットなのか、それを考えても車からの景色がお薦めなら試してみる価値があるのかな・・・と相談させていただいた次第です。

DontWorry さまが言われることは良く理解できます。
    フランスではレンタカーのおかげで、信じられないような景色をたくさん見ることができましたから。

子供たちはかなりの電車好きです。
     乗ることにも名誉は感じるのでしょう。ですが、残念なことにかっこよく走っている姿は、外からしか見えないので、これも迷うポイントです。(カートレインの経験も、少し興味があります。)

逆に、電車などを乗り継いで、少々不便でも自分の足で旅をさせるのも子供には良い経験かと思っています。
     車になると、親にただ連れて行ってもらうだけとなり、考えることや助け合うこと、苦労することを学べません。

そんなわけで、迷いは未だ吹っ切れないです。

実はこのスイス旅行は数ヶ月のフランス生活において、上の子供が心の支えにしていたものです。
     日本へ帰国前にあのきれいな風景を、是非とも見せてやりたいものだと、考えています。

上の子供が小さいころレンタルビデオでブリエンツーロートホルン鉄道の映像を見ました。
     ・・・傾き機関車の日本語の歌があるのを皆様ご存知でしょうか?「♪がったん、ごっとん、ごとごとごっとん、しっかり、ゆっくり、あせらずのぼる・・・」
     多分汽車に乗りながら、この歌を口ずさんでるおばさんをご覧になったら、それは間違いなくこの私だと思います。

レンタカーか電車か、いずれにしてもスイス半額カードとジュニアカードは買っておいた方が良さそうですね。
     もう少し家族で話し合ってみます。

お付き合いいただき、ありがとうございました♪

• この日程だと

各地で3泊ずつされるのですよね。もしそうなら、滞在している
    間は車をほとんど使用されないですよね。特にツェルマットでは
    まったく使えないし、グリンデルワルドでも滞在中は必要ないの
    ではないかと思います。特にあの辺は道が細くてすれ違うのも
    結構大変なように思います。(ごめんなさい。自分ではちょっと運転
    する自信がないもので。)
    大きな荷物さえファストバゲージで送ってしまえば、それほど鉄道も
    大変ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

停める場所を確保するのも大変かなと思ってしまうのですが。
    ただ、お子さんのお歳がわからないのでなんとも言えなませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーと電車とどちらがお薦めでしょうか?

さーて 海外、特にヨーロッパでの運転経験の有る無しとドライバーが複数かどうか・・で ずいぶんお勧め度が違います。

峠越えは結構きつく道幅もそうそう広くない・・ところが多いのです。それと スイスの人はまあまあ運転マナーは悪くありませんが 夏は他の国からのぶっ飛ばし組が増えます。

このルートだと長距離は谷間の道路ですし 見所は細い急なジグザク・・この区間をカートレインを使うなら・・結局みんな列車のほうが楽では・・・。 

滞在地で車があると楽なのはこのうちではサンモリッツだけです。グリンデルワルド周辺は 個人の車の乗り入れは町中だけで 駐車場に苦労すると存じます。ブリエンツの湖畔の道も大型バスが走るといっぱいいっぱいです。

景色のいい場所で車をとめて・・・のつもりが止められない場合も少なくありません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーと電車とどちらがお薦めでしょうか?

レンタカーの方がお勧めです。スイスは鉄道の連絡がすごく悪く乗り換えが面倒。また駅からホテルも面倒です。また鉄道の景色がきれいですが、車からの方が数倍きれいです(そういう道を調べて走る必要ありますが)。車ならきれいな場所あったら自由に止まって観光できるし。

デメリットは移動中にお酒が飲めない事と、ツェルマットに乗り入れ出来ないので手前から鉄道移動になる事。

でもトータルでは断然クルマだと思います。子連れならなおさら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Europcarで.....

こんにちは

Europcar http://www.europcar.ch/ に St.Moritz 営業所がありますよ(鉄道駅からは離れているようです)。

SAINT MORITZ, VIA SOMPLAZ
     AUTO MATHIS AG, VIA SOMPLAZ 33, 7500 ST. MORITZ SWITZERLAND

Tel (81) 8373634  Fax (81) 8373646
    Opening hours on 05/06/2007 : 07h30 - 12h00 13h30 - 18h00

ヨーロッパINはフランス入国とのことですが、どこからレンタカーですか?

スイスは鉄道網が発達しているので、移動も意外と楽だと思いますし、ライゼゲペック Reisegäpack を使えば、荷物持たずに次の都市へいくことも可能です。
    レンタカーの良いところは、自分の時間でゆっくりと回れることだと思いますが、ツェルマット市?内へは車で乗り入れられないのはご存知ですよね。
    グリンデルワルトからユングフラウへ行く場合は電車のほうがいいと思いますし、ハイキングを楽しむ場合、車だとまた駐車場へ戻ってこないといけませんし。

リヒテンシュタインへもスイスの東端ですよね。車で移動ですが、結構距離も時間も掛かると思いますよ(列車でも結構な時間掛かりますから)。

SBB http://www.sbb.ch/en/index.htm
    スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/ などを参考にされるとよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件