Q&A

クレジットカードの使える場所と両替

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

現金は最小限にしてできるだけカード払いにしようと思っているのですが、チューリッヒやジュネーブの空港までの国鉄、メンリッヒェン・フィルスト・ゴルナーグラート・スネガまでの登山鉄道やロープウェイ、スーパーでの小額の買い物もカードが使えるのでしょうか?
また、チューリッヒ空港に19:30到着予定ですが日本円からスイスフランへの両替はどこでするのがお得でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/27 13:39

Re: クレジットカードの使える場所と両替

CoopやMIGROSでお土産や食材を買った際もクレジットカードを使用しています。数フランの時はさすがに現金ですが、10フラン以上とかの場合はクレジットカードです。
     鉄道駅やロープウェイ駅などでもクレジットカードで払っています。
     バスは現金で払っています。時間が掛かってかえって不便なので。

VISAかMasterのカードならまず問題ないです。
     家は2人でそれぞれ、メインのVISAとサブのMasterを持って行ってます。

両替は10日くらいの2人旅で1万円とか2万円しかしないので、手数料とかレートの差とかは気にせず、たいてい成田でしています。ただ、小額紙幣が欲しい場合はチューリッヒ空港や目的地の町でしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/26 18:37

Re: クレジットカードの使える場所と両替

国鉄はたいていカードで大丈夫ですが、
    人によりますね。めんどくさがって「No!」と言われることも
    珍しくないです。それにスーパー等では断られる確率の方が
    高いです。登山鉄道でもカードは使えました。
    基本的に、観光客が利用する所は大丈夫です(登山鉄道のように)。

現金がどうしても必要な時は、カードを使ってキャッシング
    すればいいのではないでしょうか。
    キャッシングは銀行でなくても、駅にも街中にもありますし。
    銀行が休みでも外で利用できるので便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私はスーパーで断られたことは無い・・・

ガムでも買うのなら知りませんが スーパーでのそこそこの買い物で断られた事はありません。 

まあ 夕方の買い物時期だと多少いやな顔・・・というよりキャッシュはもっていないか・・といわれたことはありますが 足りない・・・というと受けてくれます。

昔と違って サインをさせるわけではなく暗証番号を入れさせるだけなので時間もかかりません。 カードそのものもたいていの場合 相手に渡しもしません。自分で所定の認証機械に入れて暗証番号を自分でプッシュするだけですから・・。

なおスイスの場合の町中のカードキャッシングは 場所によってはいわゆる両替屋さんで手数料がしっかり加算されていることもあります。

なるべくお早めに・・。お勧めは KANTONAL BANK つまりその地方の州立銀行が親切で手数料無し・・・旅行者小切手もここならあんしんです・・・。

• Re: クレジットカードの使える場所と両替

お尋ねのホトンドの場所でクレジットカード(JCBは?)が使えますが ICチップ埋め込み 暗証番号の使えるのでないとX です。

PostBusでも使えますが 手間がかかるので後ろの人が嫌がるかも・・ 。 スーパーも小額の場合は・・・同様です。でも使えます。

チューリヒ空港での両替も出来ますが 窓口が混んでいる事も・・。小額ならば 手数料も知れたものですので 私は日本の銀行で2万円ぐらいを換えていってます。 この程度なら右往左往する時間と手間のほうがよほど損だと考えるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件