Q&A

ダージリン「トイトレイン」について

公開日 : 2007年05月26日
最終更新 :

みなさんよろしくお願いします。

インドのダージリン地方にあるトイトレインこと「ダージリン鉄道」ですが、出来ればSL牽引列車に乗りたいと思います。しかし近年ディーゼル化されていると聞きます。一部区間でもいいのでSL牽引列車は無いのでしようか?

一応、NEW JALPAIGURI発DarjeelingまでのTrain#1D列車には乗るつもりなのですが、これは下りの2Dも含めて、完全に始発から終点までディーゼル化されてますか? それとも、山の上の途中駅からDarjeelingまでのみがSLにつなぎかえられての運転となりますか?

最近乗られた方居られましたら情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 蒸気機関のものは観光用に出ています。

今年の2月に行きました。NJP~ダージリン間はどちらもディーゼルです。ただ観光用にダージリンと隣町のグームまでSLを走らせていました。

ディーゼルは20RSでしたが、観光用は○がひとつ違う値段みたいです。(現地で要確認)オンシーズンなので問題ないと思いますが、オフなどは利用客がすくないと運行されないとも聞きました。グンムーからの帰り(ジープ乗車)に途中ですれ違いましたので、2Dが発車して30分くらいして出発したものと思います。

名所のループあたりで待ち構えて写真とるのもいいかも知れません。
    ダージリンの”グレナリーズ”チョコ関係はうまいですよ。それにシルバーで供される紅茶。窓側の2人席の眺めがいいです。

あと、時計台を少し下ったとこにある布屋、”ARAYAKAZEN"は政府公認両替商の看板だしてますがごまかします。レートが他よりかなりいいことをいいますが騙されないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マンジンさん。はじめまして。

やはりと言った感じですね・・・。ちょっとディーゼル化してあると気合落ちしますが、彼の地へ出かけようと考えてます。

トイトレインですが、他の方のサイトを見ていると、かなりの延着があるようですので、トイトレイン以後から帰国までは旅程をガチガチに決めないようにしています。

列車は3タイプ
    1、NEW JALPAIGURI to Darjeeling 直通便
    2、Kurseong to Darjeeling 地元民用??
    3、観光列車 
    ですが、地元民用の列車はSLでまだ走っているというサイトも見かけたことがあります。SLで走っていたようでしたか?

トイトレインと併走している路線バスと乗合ジープですが、DarjeelingとSiliguriとの間は朝何時から晩何時まで走っていたようですか?

よろしくお願いします。