Q&A

ヴォーバンの要塞について

公開日 : 2007年05月27日
最終更新 :

こんにちは。suttokotonです。お時間のある方お付き合いください。
 今年はヴォーバン没後300年なのですね。
 私はほんの数箇所だけ、ヴォーバン関係の要塞(星型の方)を見ましたが、どこのがお薦めでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/05/28 18:53

    空から見た写真のサイト

    suttokoton さん こんにちは

    ヴォーバンのことは知りませんが、検索してみたら、以下のサイトがありました。
    彼が造ったか、または修復した40の要塞を上から見た写真が出ています。
    (アクセス等、調べてないので分かりません。)
    http://www.linternaute.com/sortir/les-citadelles-vauban-vues-du-ciel/40-citadelles-vauban-vues-du-ciel.shtml

    フランスで星形のは行ったことはありません。

    要塞は citadelle シタデル と言います。
    ブザンソンの要塞に行ったことがありますが、観光と町の人たちのレクレーション用になっている要塞のことだろうと思いますが、これは、元々あった物を、彼が修復したものなのでしょう。

    どこも城壁のそばへ行くと、大きいので、それに沿って歩いても、自分がどの辺にいるのか、わかりにくいですね。
    それと、全体の形は、地上からは全くつかめません。

    昨年、函館に行って、五稜郭タワーが建て替えられて高くなったというので、登って見ましたが、星形がよく分かりました。
    その後、五稜郭の稜の上の遊歩道を、星形に沿って一周したけど、自分の立っている稜の隣り合った稜は、ただ石積みの壁が見えるだけで、当然ながら、全体の形は全くわからないですよね。
    (五稜郭の写真を掲げておきます。下の方に大きく出ています。どなたかのサイトです。suttokotonさんは、星形にご興味があるようなので、いらしたことはあるのだろうと思いますが、他の人も見るかも知れないので。)
    http://inoues.net/club/goryokaku.html


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空から見た写真のサイト

     苺の木さん mamoruさん お付き合い頂きありがとうございます。
     私も五稜郭は行ったことがなかったのですが、ヴォーバンのシタデルを見た後、夫が「そう言えば幕府はフランス依りだった・・・。五稜郭ふむふむ・・・。」などと言うので(それが本当かは定かではありません)、余計に親近感を覚えました。
     五稜郭はお堀のように、周りが水で満たされているのですね。なるほど!
     シタデルは近くで見るとさすが要塞!と言う作りです。
    ・・・ここは馬でも上って行ける様になってるんだろうな・・・とか創造しながら歩きます。

     mamoruさんご指摘の通り、最初何も知らなくて見たときは「なんだこれ!何のためにあるの?」と言う驚きだけで、つまりは星のとんがり部分しか見てないとこんな感想なのです。
     それが、町で売っている絵葉書など、航空写真を見ると、「わ~、すごい!!!要塞だったんだ」に変わり、今では各地へ行くと時間があれば是非見てみたいな~に変わりました。
     五稜郭タワーからの眺めのように、ある程度全形がわかれば、本当にもっと楽しいでしょうね~。
     mamoruさんが紹介してくださったヴォーバンのサイトは、いっぱい載っていて楽しめました。ありがとうございます。
    お気に入りに追加してしまいました。

     (ちなみに別トピですが、『カスレ』はそんなにおこげはなかったです。・・・どちらかと言うと、陶器のお皿(土鍋っぽいの)の底が焦げ気味だったと記憶しています。
     ・・・仏語お得意なご様子で、うらやましいです。。。)


     私が星型と言っているのは、完全なものだけでなく、不完全なものも含んでいます。山や川にあるものはどうしても不完全になりがち・・・? 
     地形に合わせてある完全でないものでも面白いですよ。
    山のものは眺めも良くて、頑張って上った甲斐がありました。

  • Re: ヴォーバンの要塞について

    こんにちは。
    私はヴァーバンという方がどのような人物だったかしりませんが、
    昨年旅行中に、その山の中で見つけました(通りました)。

    ブルゴーニュ地方のAvallonからD944号線をくだり、
    D36号線にはいった所にQuarre-les-Tombesという街があります。
    そこからD55号線に入ります。
    山の中(高原)を1時間程走ったところに。
    St-Leger-vaubanという村がありました。

    そこの村の広場にたつ銅像はまさしくヴァーバン。
    (日本に帰ってから調べて判明しました。)
    で、一時停車し、写真を撮って、足早に通過してしまったので
    星型はみませんでした・・・。
    全然参考になりませんね。

    http://memoiresvivantes.free.fr/stlegervauban.htm

    もしかしたら行ったことがあるかもしれませんね。

    ところで、そのヴァーバンとはどんな人物なのですか?
    (無知ですみません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ヴォーバンの要塞について

     苺の木さん、こんにちは。

     私もヴォーバンはフランスに来て初めて知りました。
    こちらのサイトをご参考に・・・。
    http://4travel.jp/traveler/classical_city/album/10124830/
    (仏語は苦手なので、もっぱら日本語サイトで勉強しています。)

     函館の五稜郭をもっとすごくした要塞を、フランス各地に設計あるいは手直しした人です。
     星型でない要塞とかも作っていますが、星型の方はとてもかっこいいです。
     その上眺めが良かったり、港と一体化してあったり・・・と、興味は尽きませんが、何せ数がとても多いのです。
     主に海沿いや国境沿いにあるようでアクセスするのも大変で・・・。
     そこで、お薦めのものがあればな~とお聞きした次第です。