Q&A

ザルツカンマーグートとヘレンキムーゼまでの交通について

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

6/2より、オーストリア南ドイツに行きます。初めて、訪れる国なのでいろいろ調べているのでが、分からないことがあるので、アドバイスお願いします。
日程は
6/2-6/4ウィーン泊
6/5-6/6ザルツブルク泊
6/7-6/8ミュンヘン泊
です。
6/5にヴァッハウ渓谷の観光をしながら、ザルツブルクに向かいます。途中ザンクトベルテンで降り荷物をコインロッカーにあづけてからメルクへ移動し、船に乗ろうと思っていますが、ザンクトベルテンにコインロッカーはありますでしょうか。
6/6はザルツカンマーグートの観光を考えていますが、列車バスの乗り継ぎと料金がなかなかつかめません。ルートは日本のオーストリア政府観光局のホームページにのっていたお薦めルートで、かなり駆け足になるとは思いますが一日しか時間も取れないので、おもいっきって行ってみようと思っています。
ザルツブルク  
  ↓ 列車  
アットナングプッハイム
  ↓ 列車
ハルシュタット
  ↓ バス
バードイシュル
  ↓ バス
ザンクトヴォルガング
  シャーフベルク登山電車
  ↓ 船 
ザンクトギルケン
  ↓ バス
ザルツブルク
上記日程で観光をされたことがある方、又は交通手段や料金に詳しい方、アドバイスお願いします。また、バス乗り場はいずれもすぐわかるところにあるんでしょか?交通機関の乗り放題パスのようなものはあるんでしょうか?シャーフベルクはお天気が良ければ、下りにハイキングをしたいと思いますが、初心者でも歩けるようなコースでしょうか?
最後に6/7にミュンヘンに移動する際に、午前中ザルツブルクの市内観光をしてヘレンキームゼ城により、ミュンヘンに行こうと思っています。プリーン駅にはコインロッカーありますでしょうか?また、城まではかなり距離があるようですが、駅から見学時間はどのくらいで見積もれば良いでしょう。
また荷物もあまり持てないので服装について伺いたいのですが、昼は半そで、朝夜は寒いと聞きましたが、フリースやスプリングコート等は今の時期も必要でしょか?それともカーディガンくらいで大丈夫でしょうか?
出発まじかなので、不安になりいろいろ聞いてしまい、すみません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• キムゼーの駅にコインロッカーはあります。

昨日、確認してきました。
    ドイツ、ミュンヘンの所に
    レポート書きましたので、詳細はそちらをご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です!!

ムーミンままさん、ロッカー調べてくださったんですね。
    それも、駅まで行って!!
    なんて、お礼を言ったら良いのか。本当にありがとうございます。
    ムーミンママさんのお気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    また、服装や気候のアドバイスもありがとうございました。
    ムーミンママさんのアドバイス通り、暑い日から寒い日用まで、幅広く用意できました。
    ザルツカンマーグートにも行かれたのですね。シャーフベルク登山電車は、やはり人気なのですね。一時間半待ちですか・・・。私も早めに行きます。
    ムーミンママさんや他のみなさんからいただいた情報はしっかりメモしました。みなさんに、感謝しつつ、旅行楽しんできたいと思います。
    そして、観光しながら、こう言うアドバイスいただいてたなぁ・・と、
    みなさんのこと思い出します。
    後は、お天気であることを祈るのみです。

• Re: ザルツカンマーグートとヘレンキムーゼまでの交通について

さくらさま。ぐりゅーすごっと!

ヘレンキムゼーとヴィーンのシェーンブルン宮殿はご存知の通り、ヴェルサイユ宮殿式の宮殿です。ヘレンキムゼーはやっと出来上がった部分もあり、それらの城の中ではまだ、輝きがありますが…。

もし、ヴィーンのシェーンブルン宮殿に行くのであれば、わざわざ
    ヘレンキムゼーに行かなくてもよいのではないでしょうか。
    それよりも、ザルツブルク市内やミュンヘン市内に時間を割いたほうがいいと思います。

ミュンヘンにはニンフェンブルクという美しい城もカイザープラッツにはギリシャ風の見事な神殿造りの博物館や門もありますよ。また、カイザープラッツの近くにはレンバッハの屋敷がギャラリーとして開放されていたり、アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、モデルネピナコテークなど数々の美しい建物があります。
    ルードヴィッヒⅡ世の墓はミュンヘン市内のSt.Michael教会の地下にあります。(6月14日は命日)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンも素敵ですよね

ムーミンママさん、アドバイスありがとうございます。ミュンヘンも見るところ沢山ありますよね。次の日もツアーですが残りの2つの城にも行くので、町歩きの方も検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツカンマーグートとヘレンキムーゼまでの交通について

今年の3月27日にヘレンキームゼ城に行きました。そのときの情報です。他の方と同じ情報もあります。
    プリーン駅はコインロッカーはありません。ヘレン島の船着場(切符売り場)にあります。船は往復14ユーロ。
    プリーン駅からプリーン船着場までは徒歩20~30分、タクシーは5分6ユーロでした。バスもあり。鉄道は6月は動いていません。
    手元にパンフレットがありますが、プリーン船着場から船は9:00,10:00,11:00・・・17:00と、毎時ちょうどに出ます。見るべきところは城と隣の博物館、庭の散策でしょうか。城観光時間が切符購入時に決められてしまうので、どんなに急いでも4時間はかかります。最低でも14:00発の船に乗らないといけません。逆算して12:00過ぎザルツブルク発の電車に乗ることになるため、市内観光は十分回れないでしょう。出来ないことはないが、かなり詰め込んだスケジュールと言えます。

・・・・と、書きましたが、これは3月の情報。6月だと日も長くなるため、船の便も城の開館時間も延びているかもしれませんので、その点はご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たび旅まるさん、お返事ありがとうございます。たび旅さんが調べてくださったと通り、14:00の船には乗れるよううにします。余裕を持って13:00の船に乗れるよう検索しみますね。基本早寝早起きの旅なので、朝早く起きてザルツブルクを散策し、早めにザルツブルクを出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さくらさま。るりゅーすごっと!

今、ザルツブルクとキムゼーの間の村に居て、ネット環境が悪いのでほかの方のコメントを読んでいません。重複した回答だったりしたら、すみません。

まず、ザンクトベルテンにコインロッカーはないようです。

また、6月6日はハルシュタットまたはシャーフベルク登山電車どちらかに行かれることをお奨めします。
    全部は時間的に無理だと思います。
    ÖBBのサイトから行き方は検索できます。

また、プリーンの駅駅にはコインロッカーはありません。
    途中駅のTraunsteinとプリーンを通り越したRosenheimの駅にはあります。

また、ヘレンキムゼーまでDBの時刻表で検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ムーミンママさん、お返事ありがとうございます。他のサイトでムーミンママさんの名前を良く見つけ、どれも参考にさせていただいています。今、ザルツブルクのあたりにいらしゃるそうですね。今の時期みなさんどんな格好をさえていますか?半そで、夜はカーデガンくらいでしょうか?荷物は限られていうのですが、寒くて観光できないのも困るので。フリース・セーターやハーフコートは必要でしょうか?それとも、Gジャン又はジャケットが一つあれば、なんとかなるでしょうか

さくら!さん、こんばんは。
    昨年の6月末~7月にかけてほぼ同じようなルートを逆周りで回りました。
    どこもとても良いところでしたよ。

ところで、ばあじさんがおっしゃっているように、ザルツカンマーグートのこのコースを一日で全て回るのはかなり厳しいのではと思いますので、ハルシュタットかシャフベルクかどちらかにした方がよいのでは?
    (ハイキングとヴォルフガング湖の船は一日コースではまず無理では・・・)

ですが、どちらも外せない気持ちはわからないでもありませんので、一応、電車やバスの乗り継ぎ等を記すと以下の通りです。(時間限られているようですので、かなり細かく書いていますが、知っていることを記していたらご容赦ください。他の方が先に説明されているところは飛ばしています。)

<ハルシュタット>
    電車で駅に到着すると、湖の方に下るかなり急な細い道があり、そこを下ると小さな船着場があります。渡し船の値段はちょっと値上がりしたようで、2ユーロ余でした。船の乗組員に直接支払います。
    バス停は、街の中心から(湖を背に方向を考えると)左手の方にすすみます。駐車場とトンネルがあるのですが、そのあたりです。

<ザンクト・ヴォルフガング&シャフベルク鉄道>
    ザンクト・ヴォルフガングにはバス停がいくつかあるようです。
    まずはシャフベルク鉄道の切符を買うことが大事なので、街を通りすぎて、駅の一番近くのバス停で降りてください。
    電車の切符は乗り場の手前左手に建物があり、そこで買えます。
    鉄道で山の頂上に着いたら、何よりまず帰りの電車の整理券をもらってください。降りた駅でそのまま入手できます。
    麓は30℃近い気温の日だったのにも関わらず、頂上は風が冷たくカーディガンが必要でした。私たちより一ヶ月早いので、もうちょっと暖かい服装をしたほうがいいかも。
    ハイキングをする人は、ほとんどの人は頂上から10分くらい手前にあるシャフベルクアルプ駅で乗り降りしていました。この駅と頂上の間でしたら、視界をさえぎるものはほとんどなく(麓の方は森林です。)、迷うことはないかと。片道40分くらいだそうです。帰りの整理券は乗る駅でもらうことになると思います。
    斜面はかなり急でしたし、小石がごろごろしていましたので、ハイキングするつもりでしたら、それなりの靴で。
     シャフベルク山頂への往復の切符代24ユーロ
     途中のシャフベルクアルプ駅への往復だと20ユーロ
     (ザンクト・ギルゲンまでの船とのコンビチケットは32.8ユーロなので、船に往復乗らないと元がとれません。)
    ザンクト・ギルゲンへの船の乗り場は、麓駅の目の前でした。

<ヘレンキームゼー>
    プリーン駅のコインロッカーは少なくとも昨夏はかなり大きいサイズのものがあり、私たちはスーツケースを一つここに入れました。ザルツブルクを背にして左にある駅舎のほうです。今年もあることを、そしてあいていることをお祈りします。
    ミニSLの乗り場は、駅舎と反対側です。
    船着場も右手で、駅から大通りを延々とまっすぐ進むだけです。
    バス停は駅舎側です。
    私たちもヤマデンブルクさんと同じで、行きはタクシーで船着場に行きました。(バスやSLの発車時刻まで、時間がかなりあったため。)

以上です。
    楽しんできてくださいね。

追伸:クレムスもデュルンシュタインも、「地球の歩き方」に地図が載っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夢が近づいてきました

エニシダさん、お返事ありがとうございます。エニシダさんも同じようなコースを周られたんですね。アドバイス、大変心強いです。エニシダさんも本当に細かく書いていただき、ありがとうございます。お気持ちうれしく、感動しました。良くメモにとって、参考にします。何だか、だんだん夢が近づいてきた気がします。他にも思いつくことがあったら、アドバイスよろしくお願いします。

• ヘレンキームゼー城について

さくら!さま グーテン・アーベント
    ヘレンキームゼー城を訪問されるのですね。お城ファンとして応援してます!
    お城の豪華さは言うまでもありませんが、湖を船で移動したり、巨大な噴水があったりとゆっくり散策しても、とても気持ちの良い所です。私の場合はミュンヘンから出発してプリーンに泊まりました。参考までにスケジュールを記載しますね。所要時間などを参考にして下さい。

また、船の時間はDBのHPで検索して下さい。DBのHPはすごいのです!
    行く先は下記です。
    ◆プリーン船着場:「Stock Hafen Schiffsanleqer,Prien a. Chiemsee」
    ◆ヘレン島    :「Herreninsel Schiffsanleqer,Chiemsee」
    *自分が行った日は運悪く、時刻表改正の次の日だった為、行く前に新時刻表を検索できませんでしたが、今回の改正は5/26で過ぎたばっかりなので、検索出来ますよ!
    (スケジュール)
    12:23 ミュンヘン発(IC)
    13:26 プリーン・アム・キームゼー着(定刻は13:17)
    * 船着場までは約1.5km、20分ですが、タクシーで移動しました。(5.5EUR)
    →秋に行ったので、汽車の運行が終了しており、徒歩かタクシーしか選択肢がなかった為。
    13:40 ホテル着(船着場のそば)→その晩泊まる予定のため、チェックインした。
    14:00 船で出発 →晴れていれば、とても気分爽快です。
    14:15 ヘレン島着
    * チケット購入(購入してからお城に向かいます。お城ではチケットを売っていません)
     →見学の時間が決まる (その時は17:15が最終のツアーでした)
    * 徒歩でお城へ(馬車が行ったばっかりで、人数が集まるまで出発しないので諦めて徒歩)
    14:35 城着 →お城前にはすばらしい噴水があります。
    15:15 お城見学(指定時間のため) 
    15:55 見学終了
    15:55 ルートヴィッヒ2世博物館見学(すぐ隣にある博物館)
    16:20 見学終了
    16:30 徒歩で戻る
    * 帰りは人が少なくなり、馬車の出発まで時間がかかるかと思って、歩きましたが、満員にならなくても出発したようで、追い抜かれました(T_T)。
    16:50 船着場着
    17:10 船で戻る
    17:25 船、プリーン着
      *ホテル泊

• いいね! 0
    • コメント 1件

お城の旅

ヤマデンブルクさん、お返事ありがとうございます。本当に細かく記していただいたので、様子がとても良く分かります。また、城巡りを応援して下さり、大変うれしく思います。ヤマデンブルクさんやみなさんからいただいたメールの数々をみながら、みなさんのご好意に胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。
    後半ドイツはお城の旅で6/8は白鳥城とリンダーホーフ城に行きます。ただ、こちらはバスの本数もかなり少ないようなので、ツアーにしてしまいました。なので、ヘレキームゼは自力で行って見たいと思います。また、アドバイスあったら、よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/28 22:17

ザルツカンマーグート観光について

ザルツカンマーグート観光の予定を拝見しますと
    すべてを周るのは、厳しいのではないか…と
    思うのですが。
    たとえばザルツブルグ7:10発の電車でハルシュタットに着くのは
    9:48です。渡し舟に乗りハルシュタットを
    駆け足観光して12:09の電車でバードイシュルに着くのは12:36
    です。そこから14:22のバスでザンクトヴォルフガングに着くのは
    14:55となります。うまくシャーフベルグ鉄道に乗れて降りてくると
    18:00前、(ですから下りでハイキングと言うのは時間的に無理ではと思います。)そのあとザンクトギルゲンを経てザルツブルグにつくのは
    うまくいっても22:00になるのでは?
    あわてて時刻表をみたのでまちがっているかもしれませんが
    あくまでもバスや電車が定時にきた場合です。
    もう一度オーストリア国鉄の時刻表でご確認なさっては、どうでしょうか?
    せっかく楽しみになさっているところをごめんなさい
    もし、うまく乗り継げずザルツブルグまで帰れなかったら…と
    思たもんですから。

もうすぐですね。素敵な旅になることを
    お祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ザルツカンマーグート観光について

ばあじさん、さくら!さん、こんばんは。

私は、ザルツカンマーグートについては興味があまり無いので、経験も知識もありません。ですが、ばあじさんの投稿を読むと、時間も足りなさそうでもあるし、ちょっと後向きの提案なんですが、ザルツカンマーグートは現地発のツアーにしてしまうのは如何ですか?

私達が、ミュンヘンから日帰りで、ザルツブルク発のサウンドオブミュージックツアーに参加した時、ヴォルフガング湖などにも連れて行かれました。英語のツアーでしたが、ガイドのおじさんは運転手と共に非常にフレンドリーで、楽しいツアーにする為に色々ジョークなども工夫していました。説明は全部を理解する事はできませんでしたが、結構楽しめました。

ザルツカンマーグートツアーというその場所専門のツアーもあるようですから、これに現地で申し込むか、事前にオンラインで申し込めば、ここの計画は手抜きが可能です。(4時間で、EUR35/人だったかな?)
    4時間のツアーなので、当初の計画よりは随分縮小されてはいると思います。

どうしても、自力で巡りたいというご希望であれば別ですが、時間を金で買う事も選択肢の中に入れても良いのではと思いました。

• キーム湖の船時間

初めまして、さくら!さん

お急ぎのようなのでサクッとサイトだけ張っておきます。

http://www.chiemsee-schifffahrt.de/
    船のサイトです。

http://www.db.de/site/bahn/de/reisen/service/bahnhofssuche/bahnhofsdaten__filter,variant=details,recordId=5035.html?c252936=Prien

Prien駅の情報です。
    残念ながらコインロッカー(Schlie&szlig;f&auml;cher)は無いようです。
    このサイトでドイツに有る駅の情報が得られます。
    キームゼー城への船は他の船着場からも出ていますから
    船のサイトで確認して最寄り駅(Prien以外の)にロッカーが有るかないか調べられるのも良いかもしれません。

以上参考まで

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: キーム湖の船時間

*伊豆さん、お返事ありがとうございます。船の時間がキーポイントになりそうだったので、とても助かります。早速調べて見ます。あと、コインロッカー情報もありがとうございます。せっかくのお城観光なので、ソフトキャリーケースをゴロゴロ引きながら観光というのは、避けたいです。コインロッカーのある最寄駅探して見ます。

さくら!さん、よく見ると出発間近なんですね。

(1)ウィーン->ザルツブルクの移動に関して
    オーストリア国鉄のサイトで、右上にある「言語選択」を「英語」にして「luggage」等と入れて検索すると、コインロッカー情報の pdf ファイルに辿り付けます。

メルクやデュルンシュタインで観光をなさる場合は、船のスケジュールとよく相談して計画を立てて下さい。船は、3本/日 しか無いので、逃すと計画は滅茶苦茶になります。

又、船から鉄道に乗り換える町(デュルンシュタインかクレムス)の町の地図は事前に用意する事をお勧めします。
    クレムスでは船着場と鉄道駅がかなり離れている為、徒歩(15~20分程?)での移動には心強いです。タクシーを利用できれば、必要ないでしょう。デュルンシュタインの状況は経験が無いのですが、地図では、近い様には見えませんでした。

(2)ザルツブルク->ミュンヘンの移動に関して
    ろっきいさん、てちゃーさんの情報でおよそお判りとは思いますが、ヘレン島の城を見てくるのは、意外に時間が掛かります。(自分で勝手に見て廻る事はできません。どの時間のツアーに割り振られるかが事前に読めない部分もあるので、充分余裕を持たせる必要があります。)キーム湖の船の会社のページに、各区間に掛かる凡その時間が出ています、参考にされると良いでしょう。

午前をザルツブルク市内観光に充てると、結構きつい1日になるかも知れません。
    余裕を持った計画を立てて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ザルツカンマーグートとヘレンキムーゼまでの交通について

ボーやさん。またまたお返事あいがとうございます。クレムス等の町の地図を用意するのは、思いつきませんでした。良いアドバイスありがとうございます。さっそく探して見ます。キーム湖の船のページのアドレスわかりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/28 13:14

交通手段と料金

2年前のデータなので参考程度に。

ハルシュタット駅 → ハルシュタットマルクト (船)1.9€

ハルシュタット → バードイシュル  (バス)3.9€
         途中乗り換え有り

バードイシュル → ザンクトヴォルガング (バス)3.1€

ザンクトヴォルガング → ザンクトギルゲン (船)5.4€
      シャーフベルク登山電車と船のコンビチケットもあった

ザンクトギルゲン → ザルツブルク (バス)5€

ハルシュタットのバス停は湖沿いの小屋横 (バスの本数は少ない)
    バードイシュルのバス停は駅に向かって建物の右
    (時刻表は駅建物側面に貼付)

バス代は乗るとき行き先を言って運転手から購入

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通手段と料金

minamiさんありがとうございます。両替や予算の参考になります。また、あらかじめ小銭を用意でき、バスの乗りおりにあわてずにすみそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツブルクからヘアレンキームゼーへの行き方をホームページにしてあります。

プリーンアムキームゼー駅から汽車の形をした電車が湖まで出ていますが、本数が少ないので歩いて行くかバスの方が良いかもしれません。(歩いて20分くらいです)
    プリーンアムキームゼー駅からの見学時間はお城までの船の時刻によりますが再び駅まで戻るまで4時間位はみておきたいですね!(お城のある島迄船で行きます)
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/herrennchimsee.htm
    をご覧下さい!
    ザルツブルク市内の歩き方も参考にして下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホームページ見ました

てちゃーさん、お返事ありがとうございます。ホームページも拝見させていただきました。実況中継を見ているみたいで、一日の観光過程が良く分かりました。馬車はいいですね~。私も是非乗ってみたいです。後、船はどのくらいの頻度で出てますか?もし分かれば、教えてください。
    ザルツブルクの歩き方も参考にします。サウンドオブミュージックの世界を満喫したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

列車がザルツブルク近くになり、車窓に広がる美しい景色に心を打たれました。次の機会にザルツカンマーグートに行きたいと思っています。

さて、プリエン駅にはたしかコインロッカーありましたが、荷物が大きければ駅で訊いてみたらいいでしょう。
    駅から桟橋(プリエンストック)までは路線バスがあります。保存鉄道もありますのでお好きな方を。DBの時刻検索でどちらも出てきます。
    ここを歩くと50分くらい見ておきたいです。
    桟橋からヘルンキームゼーへは定期船で移動します。島の桟橋からヘルンキームゼー城までは緑の中の散策コースです。城内見学は英語・ドイツ語それぞれ入場券売り場で時間を指定してくれます。そこに何時間位いたか記憶が曖昧です。プリエンには3泊くらいしました。
    修道院のあるフラウエンキームゼーも水に囲まれた気持ちいい島です。

ザルツブルク→キームゼー→ミュンヘンで一日のよい行楽コースになるでしょう。6月初旬の気候はちょっとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ザルツカンマーグートとヘレンキムーゼまでの交通について

さくら!さん、ろっきーさん、こんばんは。

ろっきーさんはプリーンに3泊程されたとの事、羨ましいです。私も、観光目的なら、そういうゆったりした日程が理想です。

私がミュンヘンからキームゼーに日帰りしたのは、2002年の事なので情報は古くなりますが、プリーン駅からは蒸気機関の汽車とヘレン島迄の船の往復コンビチケットを購入しました。多分、今でもあるのではないでしょうか?

又、当時(7月です)の汽車の運行頻度はそれ程多くはなく、帰りは船から降りてかなりの待ち時間があったので、帰りの乗車券はあったのですけれど、歩いてプリーン駅に向かいました。

行きは汽車であっという間に着いた気がしていましたが、歩いてみると、遠い、遠い、、、50分は掛からなかったと思いますが、微妙な登りですし、途中の景色も殆んど住宅街ですので、長い時間歩きながら眺めていて楽しいという物でもありませんでした。

お城の見学時間がどうなるか判らないので、帰りの時刻を精度良く見積もる事ができず、こういった事も起こり得るという事です。