Q&A

最短で行くギリトラワンガンについて

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

9月末ー10月初旬にかけて、9日間バリに滞在する予定です。
どうしてもギリトラワンガンに行きたいのですが、日程があまりに短いので
多少のお金は使っても、
ロンボク島で宿泊することなく、一日でバリ→ギリトラワンガンに行きたいと
思っています。

他にホームページを見たら、バリ→ギリメノまで直行するクルーズが昔はあったが、今は運休している、とのことで。。。

ルートはバリ→ロンボク(ギリメノ)→ギリトラワンガン等、どこか経由しても構わないのですが、何とか一日で辿り着く方法を教えてやってくださーい!!後、ギリトラワンガンのロスメン・ホテルのお勧め情報も頂ければ
ありがたいですm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/05/29 18:52

Re: 最短で行くギリトラワンガンについて

最短はやっぱり飛行機かと思います
    メルパチ航空や、INDONESIAN TRANSFERなど、3~4社の飛行機が出ています。ちなみに自分は行き、メルパチで、帰りINDONESIAN TRANSFERでした。ただし遅延はよくあるようです(自分のときは行き帰りとも問題なく出ましたが。)
    航空券はメルパチ3200,000RP(=約4000円)、インドネシアントランスファーが2850,000RP(=約3500円)です。混雑することもあるので行きだけでも事前予約していくといいかもしれません。
    で、問題はどちらかというと、ロンボクに着いてからでしょうね。
    飛行場から、ギリ島まで行くフェリーの出るバンサル港まで1時間くらいかかります。そして定期船は朝8時と、午後3時(たしか)の、1日2便だけです。あとはチャーターになります。
    定期船と、バンサルまでのバスを合わせたジョイントチケットが、スンギギで10,000RP(=約1400円)で売ってます。もしくは複数でいくようであれば、メータータクシーでスンギギから10,000RPくらいなんでそのほうが得でしょう。定期船の船代の料金自体は6000RPくらいだったので(=約90円)。ちなみに午後の便を逃してチャーターする場合は交渉でだいたい15,000RP~20,000RP(約2100円-2800円)くらいかかります。
    午後3時(だったと思います)までにバンサルに行けるかどうかで、全体の料金が相当かかるかどうかが決まります。バリを朝出る飛行機で出ておけば万全でしょうね。
    あと、飛行機ではなく全部船でいく場合は、プラマ社のバス+ボートで、クタからだとまずパタンバイまで2~3時間、その上ボートで4~5時間で、それからバンサルで乗り換えなので、凄まじい時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/29 19:00

訂正

料金のルピアのところ、部分的に0をひとつ少なく書いてしまいました。ジョイントチケット100,000RPで、メータータクシーの目安スンギギ~バンサル100,000RPで、交渉によるチャーター150,000-200,000RPです。日本円表示のところは間違っていません(1円=1.4RPで全て計算)
    あと、いま思い出しましたが、バンサルの船着場にある公示料金は、135,000円でチャーター可能と、料金表に書いてあったような気がします。チャーターの場合は、個別交渉よりここで聞いたほうが1番安いかもしれない・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/29 15:04

急ぎで行くような場所ではないが。

早く行きたいなら、バリ島から朝一の飛行機でロンボクへ。(30分)
    タクシーでスンギギシェラトン前のビーチへ。(20分程度)
    ビーチでボートを1日チャーター(1~1.5時間くらいでギリ島)
    ギリ島の好きな場所へ。
    ちなみに1日チャーターだから、そのあと
    島巡り、シュノーケリング、なんでもし放題。
    (2年前で40ドル・言い値)

乗り合いボートなんか利用したら、
    いつ出航するかわからんので、時間の無駄。

ギリトラワンガンということは目的はダイビング?

ボートの親父にダイビングと言っておけば
    ドリームダイバースの前で止めてくれる。
    荷物は黙ってても、スタッフが運んでくれる。
    ショップの隣、はロスメン。

短期滞在を後悔するような、
    またーりした、いいところ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/29 12:29

ギリアイルにある日本人経営GHのWEBサイトにアクセス方法があります。
    ご参考に。

http://x7net.com/~kirakira

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最短で行くギリトラワンガンについて

>>ルートはバリ→ロンボク(ギリメノ)→ギリトラワンガン等、

バリ島から、プラマ社のシャトルバスとセットになった
    パッケージがあって、これらの島まで通しのチケットが買えます。
    私が、10年前行ったときは、トラワンガン島には、
    安ホテルが3軒あるだけでした。
    今は、どうでしょうか、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 最短で行くギリトラワンガンについて

今現在はプラマ社ボートが運休とのことです。(要確認)
    先ず飛行機でマタラムへ一般的には空港タクシーで南部レンバル港へ
    約1時間Rp5~6万 チャーターorローカルボートで約1時間半で到着です。
    若しくは、マタラム空港からスンギギエリアを越えクンチビラ、
    ホリデーインの北側ビーチまで車で30分、チャーターすれば30分で
    ギリ3島に到着できます。交渉は必要ですが。
    尚、近じかプラマ社が100人乗りの高速船(約2時間)をパタンバイ→ギリ トラワンガン経由スンギギ路線を就航させる予定がと聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船酔いしないのであれば

プラマ社の船なら1日で行けますよ。
    朝出発でバスに乗り、パダンバイで船に乗り換え。
    4時間ほどでギリトラワンガン直行でした
    (スンギギ経由の場合あり)。

夕方到着なので宿のアタリはつけておいたほうがいいと思います。
    海の荒れてる日は過酷ですが、安いし食事出るし
    天気がよければかなり快適です。

帰りは朝トラワンガン出発→バンサル港からプラマ社ワゴンでスンギギ
    →船でパダンバイでお昼にはクタに着きます。

以前の情報なので変更されてるかもしれないので要確認です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様有難うございますっ!

すいません!!!今一人暮らしなのですが、CPが無く、
    実家でしかネットできないので、こんな遅い返事となりました。
    でも皆様本当に参考となるご意見有り難く頂戴させて頂きましたー(^0^)

シティさん
     四時間でギリトラワンガン直行ってすごいですねー。
    私は二年前にプラマでギリトラワンガン行きを
    トライしてみたのですが、
    ロンボクに着くだけで、船で半日以上かかったように思います。。。。

cat-policeさん
     10年前のギリトラワンガンって、安ホテル3軒しかなかったんですねー。
    よりサバイバルな感じだったんでしょねー!!!

ブラックマンタさん
     プラマすごいですねー!!100人乗りの高速船、て!
    バリ(だけかどうかは知らないですけど)では、プラマが
    バリの交通網ほぼ独占状態って感じでしたけど、更にパワーアップした
    感じなんですねー。しかも大人数の高速船やから時間も値段も手頃そう。
    私が行くころには就航してれば良いんですけどねー。

空海さん
     ホテルのHPのアドレス有難うございます!
    是非とも参考にさせて頂きマッスル!

porqueさん
     シュノケーリングしたい放題って、超魅力的ですね!
    2年前で40ドルですか。交渉次第では半値でもいける感じですかねー?
    目的はもちダイビング&シュノーケリングです!
    連れが英語が全くなのですが、日本人のインストラクターっていてましたっけ?

K-28さん
     さすがに全部船はきついですねー。やっぱ時間優先にすると飛行機ですかねー。ちなみに人数は二人です。飛行機の’事前予約’ってのは日本でするのですか?もしくはバリ内で前日まででも予約OKってことですか?
    ちなみに飛行機便の出る曜日が限られてますかねー。
    もし、ご存知であれば曜日も教えて頂ければありがたいです!