Q&A

中学英語レベルの個人の旅行

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

私は中学英語レベルしか話せませんが、一人でロンドンに観光に行こうと計画しています。旅行会社の《宿泊付きフリーパック》で五日程度の旅行ですが、入国審査や食事場所に不安を感じています。

実は、イギリスは二回目で、一回目は添乗員付きのツアーでしたので、入国審査や食事の心配はありませんでした。
今回の旅はロンドンのみで、美術館や博物館を中心に観光したいと思っています。買物は可愛い雑貨などを購入したいと思っています。

「英語の話せないやつが個人旅行でイギリス旅行なんて無謀だ」と思われるかもしれませんが、英語が話せない日本人でも買物や食事をスムーズにできるお店はありませんか? あと、現在、イギリスの入国審査で厳しい英語の質問などはありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 年寄りから一言

中学校レベルの英語が出来れば上等です。観光旅行に必要な英語は限られています。道を聞く、食事をする、買い物をする、といった程度で、それぞれ決まり文句で足ります。また、英語が分からないために入国できないということはありません。

リスニングが不得意ということですが、恐れる必要はないですね。何と言っても貴方は相手国から見ればお金を落として行ってくれるお客さん、観光客です。一所懸命に言葉を理解しなければならないのは先方です。みゃぁみゃぁさんはどこへ行っても堂々とした態度でブロークンイングリッシュを話せばよく、相手の言うことが分からなければ聞き返したり、紙に書いてもらえばいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伝えたい事を紙に書いておこうと思います。

去年、アジアを旅行しました。日本語は比較的通じるらしいという噂でしたが、迷子の時に街中で日本語で会話するのは不可能でした。現地の人はご親切に英語でも話しかけてくださったのですが、私には理解できなかったという経験があります。
    その時、発見したのが、初めから目的地を現地の言葉で紙に書いてそれを見せるというやり方でした。それを現地の人に見せると現地の人はその方向を指で差し教えてくれたのです。今回も、この方法を使おうと思っています。

ちなみに、私はかなりの方向音痴です。
    一回目のロンドンの街を散策した時も迷子になりました。4人ほど道を尋ねましたが、皆さん、笑顔で教えてくださいました。しかも、路地で一人で地図を見て悩んでいる私のそばに寄ってきて「ココの場所は地図ではココだよ(英語だったのでおそらく・・・)。グッバ~イ!」という具合に教えてくださった方もいるのです。
    ホテルに着く間際に「そばにあるバス停の名前を確認すれば現在地がわかるんだ!」と気がつき、我ながら抜けていると思いましたが、ロンドンの街の人のあたたかさに触れる機会があって良い経験をしました。

• いくらでも方法はありますよ

会話本を持っていって指差し会話とか、メモ帳で筆談とかだって
    出来ますしね。職業として使うならともかく、プライベートな旅行
    なら、早口で流暢に喋る必要はこれっぽちもないのです。

一つ言うなら、二・三回発音が通じなかったり聞き返されても
    めげないことでしょうか。そういう時こそ会話本や筆談の
    活用どきですよ。英国人だって訛っている人の方が圧倒的に
    多いのですし、要は通じれば勝ちです。

ただ、会話本の出し入れのときとか、地下鉄で路線や料金を
    調べてるときににスリやかっぱらいに狙われないように
    気をつけて下さいね。むしろそっちの方が意外に気づかぬ
    盲点だと思います。

気をつけて行ってきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノープロブレム!

英語レベルが中学生並でも全く問題ないと思います。
    入国審査も逆に喋れないほうが早く通れるなんてこともあります。

現に英語を全く話せないたくさんの日本人留学生とロンドンで出会いますが彼らも楽しく過したりバックパッカーでヨーロッパ巡りをしている人も大勢います。
    ロンドンは日本人がめちゃくちゃ多い街ですし観光スポットでも日本語が用意されていたり駅でも日本語表示のマシーンすらありますから問題ないとおもわれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語がまったく分からない外国人が日本を観光していますよ

みゃぁみゃぁ様

さすけねえは、日本語も満足に分からないのに日本でくらしています。

方言しか話せない東北地方のお年寄りと、沖縄のお年寄りの会話と考えれば適当に話しても何とか目的を達成できるはずです。

つまり、食事にありつければ世界中どこでも行けると言うことです。

さんきゅうとぐっともーにんぐさえ出来れば+地名のアルファベットが読み書きできれば大丈夫。

ドイツでは「だんけ+びって」が言えれば旅できます。

心配無用

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の英語能力

私の聞き取り能力は、例えるならば、最初のwhat等の疑問詞はわかるのですが、その後グチャグチャとしか聞こえなくって、最後のほうの単語を少し聞き取れるという感じでしょうか・・・。
    あと、お恥ずかしいながら12と20の違いを聞き取れないのです。買物をしておおよその目安の紙幣を出すというパターンが続くので、旅行中は小銭がジャラジャラと音をたててます(チップには困りません)

入国審査でパーパス・ステイという単語が出てきたら、サイトゥシング・ほにゃららホテルと言ってみるつもりです。そして、奥の手がホテルのパンフ等と帰りのチケット、現地の紙幣を見せればよいのですね!

頑張ってみます。
    そうですよね、サンキュー、グッドモーニングは会話の基本ですよね。
    あと、教えていただいた英会話のサイトも参考にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の印象では

こんにちは。

昨年末、イギリスへ行きました。その際の入国審査が厳しかった(というよりめんどくさいかな・・・)です。イギリスは初めてだったので、国自体が厳しいのか、たまたま当たった担当者が厳しかったのかわかりませんが。(後者の可能性大)

入国の目的は? 観光。
    帰国の日にちは?
    どこのホテルに泊まる?
    何を観光する? サッカーを見に来た。
    何の試合を見に来た? 
    チケットはあるのか? 
    どこで手に入れた? スコットランドの友人が買ってくれた。
    チケットを見せろ
    どっちのファンだ?
    なんでそっちを応援してる?

後半部分は担当者の趣味っぽい気もします。帰国後、ドイツ人の友人に話したところ、担当者がサッカー好きだったんじゃないの?と笑われましたが。私の印象ではめんどくさかったです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞き取り能力も「中学英語レベル」ですか?

「みゃぁみゃぁ」さんは、英語を話す能力は「中学英語レベル」なんですね。
    では、英語を聞く能力は、どれくらいですか?

と、いきなりキツイ質問だったかもしれませんが、ぜひ、聞く耳を養っていただきたいです。
    (まぁ、私も大したことは事はありませんが、自戒をこめて。)

「イギリス旅行、大成功!!」にしていただきたいので、以下を参考にされてはいかがでしょうか、では!

<入国審査の英語例>
    http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20050108B/

<ヒアリング能力>
    http://www3.eccweblesson.com/travel/index.php?ref=gt000101#contents

<困ったときの指指し!>
    http://www.yubisashi.com/books/country.asp?nid=202

(ちなみに、私は、上記の企業とは全然関係ない、ふつうのオヤジです。ヨーロッパかぁぁぁ、いいなぁ、行って見たいなぁ~)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/28 22:51

Re: 中学英語レベルの個人の旅行

英語が中学レベルも話せれば、世界中どこへでも行けます。英語が全くかほとんどできなくてもイギリスを一人旅している日本人は驚くほど大勢いて、ホテルも自分で探し、ちゃんと無事に帰っていますので心配なく。
    入国審査も観光で5日間と言うだけで、全く問題ありません。何か言われたら、宿泊券や航空券(Eチケットならその記録)、現金,TCなど見せればいいです。
    テイクアウト(アウェイ)の店ならスムーズに食事できます。客をスムーズにさばかなければ、儲からないからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中学英語レベルの個人の旅行

こんにちは。
    きっと緊張と不安と楽しみなのといろいろですよね!!
    私も最初は一人でした。
    英語は一般会話は出来ると思ってましたが...
    入国審査では(私は留学でしたので)滞在先からいろいろ聞かれましたが、よく聞けば分かることでも緊張してしまい。
    その時はすべて見せました。
    帰りのチケットからホームステイの契約書まで。
    あと買い物はロンドンは外国人が多い場所です。
    みんな外国人だからってなにも気にしません。普通です。
    だからと言って優しくはされませんが。
    私がロンドンに来て思ったことは通じなくてもめげないで
    通じるまで言った方がいいと思いました。
    相手も外国人の時が多いからですよ!!
    一人でイギリスに行こうと思う勇気があるのですから大丈夫です。
    がんばってくださいね。
    楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、ありがとうございます。

また、ツアーに参加してでのイギリス旅行という手もあったのですが、自分のペースで絵画を鑑賞したい希望があり、フリープランで旅行しようと決意しました。

大陸のヨーロッパ・アジアの旅行の時は、入国審査は「笑顔」でスルーだったのですが、イギリスは厳しいという噂を聞いていたので、少し不安だったのです。皆様のご意見を参考にし、今回も大丈夫だろうとは思いますが、もし、入国審査で戸惑ってしまったら、滞在するホテルのパンフレット等を準備しておいて見せようかと思います。

買物は・・・、臆していないでチャレンジですよねっ。ガイドブックに載っていたのですが「持ち帰り弁当」みたいなものがあるらしく、それを食べたいと思っているんです。食い気を利用して(!)買物にも果敢に挑戦したいと思います。
    (ささいな事で臆病に思うなんて、私はいったい今までどうやって海外旅行をしてきたんでしょう!)

皆様、ご意見いただき本当にありがとうございました。
    引き続き、また情報があれば教えていただければ幸いに存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問が抽象的!

中学英語レベル?と言っても
    ピンからキリまであるのでどの辺り?
    キリでは厳しいです。

平均以上なら何処へでも行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

みゃぁみゃあさん、こんにちは
    初めて一人での個人旅行はやはり皆さんとても不安なようですね
    私も最初はそうだったのでお気持ちわかりますが、心配しなくて大丈夫ですよ

>私は中学英語レベルしか話せませんが・・・
    中学英語レベル“しか”話せないのではなく中学レベル“も”話せると思って気軽に出かけたらいいです。また多少の失敗や不便もあるかもしれませんが、それもいい思い出になるものです。
    ただ分からない時は分かったようにうなずいたりせず、はっきり「わからない」と言ったほうがいいですよ。
    あとは日本語を多少喋るようなあやしい人にはついて行かないように。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何言っているかわからない

個人でイギリスに行ったときに驚いたのは、道を尋ねても相手が何言っているのか全然わからないことでした。
    初めての旅行のアメリカでも似たようなもので、サンタモニカから市バスに乗ろうとして訊ねたけれど、相手が何言っているか一言もわかりませんでした。
    ロンドンのイギリス人がしゃべっている英語は、日本の学校で習った英語とは違うので、わからなくても気にしないことにしました。ユーストン駅で乗車券を購入するのは筆談にしました。

何日かするとだんだん相手にこっちの言っていることがわかってもらえているのが伝わってきました。
    なまりのひどいイギリス人の言うのはわからなくてもいいと割り切ったら楽になったのです。
    そのうちきれいな英語を話す人にも出会うようになりました。

英語でも日本語でもいいから、自分の伝えたいことをしっかり発声することが大切です。英語の成績がよくても、人に聞こえないような声で話していては伝わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

欧州での入国審査では質問されずにスタンプをポンと押されることも
    多いですが、よほどの事がないかぎり質問は定番のフレーズです。
    目的、滞在日数、滞在場所などです。

みゃぁみゃぁ さんの場合、厳しい質問をされる要素が無いように
    思える(イギリスに超頻繁に入国しているとか・・・)ので、
    上記の事は最低言えればいいんじゃないかな。

私はフランスやドイツばかりに行っていますが、
    過去、入国審査で質問されたのは2回だけです。

入国審査はあまり心配することではないので、他の心配をした方が良いです。

預け荷物の紛失時とか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件