Q&A

パスについてアドバイスをお願いします

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

初めて投稿します。よろしくお願いします。
7月末から9日間、初スイス家族旅行に行きます。
子供は7歳と5歳です。

予定は以下の通りです。初めはツェルマット5泊の予定でしたが、
ミューレン2泊、ツェルマット3泊に変更しました。
(他の掲示板で、バランス悪いと両方を勧められ・・・)
一日目(土) 関空→ジュネーブ夜10時頃着 空港近くのホテル泊
二日目(日) 朝ジュネーブ→ゴールデンパスルートで午後ミューレン
三日目(月) ハイキングなど
四日目(火) ミューレン→ツェルマット
五日目(水) ハイキングなど
六日目(木) ハイキングなど
七日目(金) 朝ツェルマット→昼ミラノ 駅近くのホテル泊
八日目(土) ミラノ→ 九日目(日) 関空着

*アドバイスいただきたいのは、購入するパスが、二等のフレキシー(セーバー)3日間で妥当かどうかです。

一等  二等
①ジュネーブ→ミューレン  CHF125 CHF75.6
②ミューレン→ツェルマット  CHF131 CHF78.6
③ツェルマット→ドモドッソラ CHF80.6 CHF48.2
      TOTAL  336.6  202.4

一等   二等
フレキシー  \28,000     \18,800
スイスカード \22,400+CHF65.5 \16,700+CHF39.3
半額カード CHF99+CHF168.3  CHF99+CHF101.4

*半額カードではスイスファミリーカードが取得できない(←この理解で合っていますでしょうか?)

*ゴールデンパスを利用するのに、7月下旬の日曜日、二等でも家族でまとまって座れるでしょうか?前日ジュネーブ空港着が夜10時なので、この時間で翌日朝のゴールデンパスの予約ができるのかわからず(窓口が閉まっている?)、予約なしを想定しています。

*他の点についても、アドバイスをいただけると有難く存じます。現在、KLMの格安航空券(変更不可)と各都市の宿(メールで個人予約)のみ確保した状態です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ゴールデンパスラインはWEBで予約できますよ。

ゴールデンパスラインはWEBで座席指定して予約購入できます。
    座席指定券のみの購入ですので、スイスパス等は別途手配ください。

http://www.mob.ch/GPS/voyages/reserv.asp

プランからすると乗車区間はモントルー → インターラーケンオスト
    です。
    乗車時中はバウチャー(プリントアウト)を必ず持参してください。
    窓口カウンターでのチェックインは必要ありありません。

ゴールデンパスラインは、線路幅が異なる会社を1つの列車名で
    サービスしていますので、途中駅で乗り換え(短時間で接続)が
    あります。アナウンス(英語)がありますので大丈夫です。

家族で旅行されるなら鉄道パスは2等が良いと思います。
    1等は非常に静かなで、あまり子供連れ家族には向きません。
    ICEやTGVを除いてはスイスの列車は日本のグリーン車のように
    豪華ではありません。

ミューレン2泊は正解ですよ。
    断崖絶壁の村から見る夕焼けのメンヒ、アイガーなどは絶景です。
    決して損はしません。

絶景ルートとしては以下のルートをお薦めします。
    6日目 ツェルマット→サンモリッツ
    7日目 サンモリッツ →  ティラノ → ミラノ
    8日目 ミラノ → 関空

サンモリッツ →  ティラノ は氷河急行(パノラマ車両)で
    なくても普通列車でも時間は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゴールデンパスラインはWEBで予約できますよ。

ありがとうございます。
    ゴールデンパスラインのウェブ予約、しておこうと思います。
    セコイ話ですが、もし予約なしでも大丈夫なら、予約の手数料が
    かからずお得なわけですが、やはり予約が安心ですよね?
    絶景ルート、そそられますが、子供づれなので移動は少なめに、
    のんびりハイキングして景色を楽しみたいと思います。

• Re: パスについてアドバイスをお願いします

パスについては 3日間のフレキシパス+ファミリーカードで正解と存じます。 多少の差はあっても お子様ずれはメンドウの無いのが何よりです。

ゴールデンパスの予約は ジュネーブの電車が動いていれば窓口は開いていますのでご安心ください。 なによりバリデーションをしてもらう必要もあります。でも初日の空港からジュネーブ駅へは キップを半額で買って下さい。 

混んでいる時期とはいえ まあ 満席にはならないとおもいます。混んでいたら次のにしたらいかがでしょう。 特に展望車でなくても・・・
    とはお子様がいるからいかないかな・・。

ミューレン泊まりにご異論が出てはいますが 景色のいいところですし
    アルメントフーベルのお花畑の周辺で歩き回れば十分楽しめます。

この日数ですから ジタバタしないためにも山の上(本とは中腹ですが )に上がってしまうのもいい案かも・・。 何しろ ほとんど車が走っていない村ですから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一点わからないことが・・・

ありがとうございます。
    アドバイスの中の「初日の空港からジュネーブ駅へはキップを半額で買う」という点について、ご教示をお願いします。
    初日は到着が遅いので、ジュネーブ空港からシャトル送迎のあるホリデイインを予約しています。翌日(二日目)朝にホテルからシャトルバスで空港に戻り、空港から直接ミューレンに向かうつもりでした。(ジュネーブ鉄道駅は電車で通過するだけ)
    初日夜10時に空港着、シャトルバスに乗る前に、空港駅の窓口で翌日朝のゴールデンパスの予約とバリデードをしておき、翌日は空港駅からミューレンに一気に行くという目論見は不可能でしょうか?
    ジュネーブ鉄道駅まで一度半額の切符で出ないといけないのか、この点の知識がなく、お手間を取らせて申し訳ないですが、ご教示いただけると助かります。

• Re: パスについてアドバイスをお願いします

パス以前の問題としてツェルマット5泊か、
    ベルナーオーバーラント5泊かにするべきです。
    また、ミューレンは、ラウターブルンネンからさらに
    上ですので、わざわざ不便なところに宿泊する意味が無いです。
    ラウターブルンネン、ヴェンゲンまたは、反対側の
    グリンデルヴァルトに宿泊するのが普通です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/239275/-/parent_contribution_id/238480/

ここに投稿されているモデルが良いです。