Q&A

旅先で二人の写真を上手に撮るコツ・・!?

公開日 : 2005年08月31日
最終更新 :

二人で旅行した時に、ツーショットを撮りたい場合、みなさんはどうしてますか?

これまで彼氏と2回(マウイ島、NY)に旅行に行ったのですが、
二人で行くと、お互いに1人の写真を撮りあい、なかなかツーショットで残せないんですよねぇ・・・。
日本人の団体が多い観光地(ワイキキなど)だと、あちこちで
「すいませ~ん、シャッター押してもらえますか?」というシーンがあるので、観光客同士頼みやすいのですが、マウイとNYはそんな感じでもなく、
せっかく行ったのに、二人で写った写真はマウイもNYも1~2枚。
(レストランのボーイさんとかに頼んだもの)

来月はまた二人でイタリアに行くので、今度はもう少し(二人の)写真を撮りたいなぁ~と思うのです。見所もいっぱいあるし。
マウイもそうだったけど、ヨーロッパは更に「カップル文化」みたいな感じがあって、観光客同士はなんだか頼みにくい。
三脚持っていくほどの話でなし・・・。

旅って、また行けるかもしれないけど、やっぱりその時の「瞬間」だし、
思い出としてずうっと残るし、写真は大切。

くだらない質問かもしれませんが、もしアイデアのある方、
旅慣れていて、「私はこうしてるよ!」みたいな経験のある方がいたら、
レスポンスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさん、ありがとうございました!

たくさんの方にレスポンスいただき、ありがとうございました。
    やっぱり勇気をもって(というほどおおげさな話ではないのかもしれませんが、)素直な気持ちで、頼んでみようと思います。
    とりあえずは、イタリア語で「すいません、写真とって頂けますか?」を
    覚えてみます。

逆の立場で考えたら、つまり東京で外人観光客に頼まれたら
    喜んで撮ってあげますもんね、

それと一応、ミニ三脚も買いました。15センチくらい?

ローマあたりはすりが多いみたいなので、
    写真に気をとられてる間にスリの被害・・!なんてことにならないよう
    気をつけます。

では、良い写真をたくさん撮ってきます。
    みなさんも、楽しい旅をしてください。

本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断る人なんていないと思いますよ♪

色んな国で現地の方にシャッターを押して頂いていますが、
    皆笑顔で気持ち良く、時にはポージングまで指定したりと、ベストショットを取ろうとしてくれます。
    例えば山頂まで綺麗におさめようと、カメラ窓を覗いたまま、ものすごく遠くまで後退して撮ってくれたり。
    (そのまま崖から落ちてしまいそうで心配しました)

特にカップルだと、お似合いよ、とか、お幸せにね、とか言ってくれます。
    女性同士の場合は、素敵だよ、とか、いい香りをつけてるね、とか。
    写真だけでなく気持ち良い一言も添えてくれます。

笑顔でお願いすれば何の問題もありませんよ♪
    写真って大事ですものね♪
    彼との素敵な思い出を沢山作って下さいね♪

出来ればその国の言葉でお願いすると尚良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その国の人にその国の言葉で頼みます。

その国の人(タイならタイ語、ドイツならドイツ語)にお願いしています。
    そしてもう一枚お願いします。
    という言葉を覚えておいて2枚撮ってもらいます。
    殆どの人は気持ちよく撮ってくれます。
    有難うございますという言葉も当然覚えておきます。
    誰もいないところでは20センチ位の三脚(伸びない三脚です)をその辺においてリモコンで撮ります。(リモコン付きのカメラを持っています【参考:ニコンD70S】)

チュース!
    ドイツ語で【じゃー又ね!】という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合。

私はいつも一人旅なので、自分が写っている写真が極端に少なかったです。

ある時から、二人連れで交互に写真を撮り合っている人に、「二人一緒の写真を撮ってあげましょうか?」と声をかけるようにしました。「お願いします」と言われたら、撮り終わった後で、「私は一人旅なので、これ(私のカメラ)で私の写真を撮ってください」とお願いするようにしました。

時々胡散臭そうな顔をされて断られることもありますが、年配のカップルの場合は殆どこれで交渉成立です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/31 19:03

Re: 素直な気持ちで人にお願いすることです

結局、三脚を使うか人の好意に縋るしかないでしょう。

お願いするのも素直な気持ちでお願いすれば嫌と拒否する人も
    少ないでしょう。
    できればカメラを持っている人の方がより確実。

軽量のカメラの欠点でもあるブレはスピード調整のできる
    カメラかブレ補正のあるものカメラが欲しいですね、。
    希望のアングルは撮ってもらいたいポジションを決めてお願い
    すること。

日本でもお願いするのに「写真を撮って貰ってもいいですか」と
    わかりずらい言葉で頼む人がいます。
    意味はわかりますが、これをそのまま英語に直訳したら判り難く
    なりますので簡単明瞭に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/31 16:05

Re: 旅先で二人の写真を上手に撮るコツ・・!?

私は個人で旅行しますので殆どセルフです。
    しかし1度だけ冷や冷やした事があります。
    プラハのカレル四世橋の欄干にカメラを置いて大急ぎでとりましたが、
    スリらしき人がやたらに多く武装警官も何人かいましたが、
    カメラを持っていかれたらお終いです。

殆どは心配なしでしたが、セルフでしたら、一人でも二人でも同じです。
    誰も知らなく人に頼む場合も私は近くにいる警官や軍人に頼むと引き受けてくれることが多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スタッフや周囲に頼んでみる(写真)

■働いているスタッフ(あまり忙しくない)に頼む

1)ホテル
    2)レストラン
    3)美術館・博物館(写真OKのところのみ、もしくは庭)

■観光客、家族連れ、1人で歩いている地元のかたらしきかたがた

ほかの掲示板で、「とりましょう」と向こうから
    申し出てくるのを、上手に断るには、英語で何といえばいいですか、と
    いう質問を、みたことがあります。
    たしかヨーロッパだったのではないかな。
    カップル文化はわかる気がしますが、写真を残したい、でも三脚はいや、なら
    頼んでみるしかないし、実際に、頼んでいる人は、どこでも
    みかけますよね。

スリがこわいけれど、荷物の少ないときか
    てぶら時なら、頼みやすいのではないかしら。

先日、NYに行ったときは、
    MoMAの、1階奥の、庭のところで座ってぼーっとしていると
    セキュリティのスタッフに、頼んでとってもらう二人連れが多かったです。

レストラン(アクアグリル)で、料理の写真をとっていると、
    スタッフがむこうから声をかけてくれ、おとりしましょうと。

話がずれますが
    Fラインの地下鉄の中で
    オランダのかたらしき、190センチの3人連れの若者が
    手を延ばして、3人を一緒にいれた画像を
    自分たちでとっていました。
    腕が長いっていいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件