Q&A

アフリカ・モロッコひとり旅

公開日 : 2005年08月31日
最終更新 :

はじめまして、vremont(ヴレモン)と申します。
10月にモロッコへ一人旅をしようと
計画を立てているのですが、なるべくロスタイムがないようにと
日本の旅行会社でサハラ砂漠のツアーを手配してもらおうと思ったのですが、
「ひとり参加」は何かと割高なうえに、ガソリン代も高いとかで、
「フェズ~エルフード~メルズーガ~フェズ」というルートで
約8万円かかることがわかりました。高い・・・と思うのですが
これが妥当なんでしょうか?聞いたところによると、
マラケシュの安宿で、砂漠ツアーを催行しているらしいのですが、
どこのホテルに泊まれば申し込めるのか、わかりません。
もしモロッコを旅した方で、現地手配で砂漠ツアーに参加された方が
いましたら、料金などを含め、詳しいことを教えていただけませんか。

ホテル代、国内移動の電車とタクシー代、食事代等は仕方ないとしても
一人旅はやはりツアーに比べて、お金がかかるものですね。
某旅行会社のモロッコのモニターツアーでは
カサブランカ~フェズ~ワルザザード~エルフード~メルズーガ~
マラケシュ~カサブランカという10日間のハイライトコースで、
全食事付きで約24万円という安いコースが出ていることを見ると、
ちょっと心が動いてしまいます。
自由時間がないのは、やはりきゅうくつかなと思いつつ・・・

もしくは、旅の道連れを見つけるという手がありますが、
私のような「三十路の女」と旅のパートナーなってくれる
心広い方などはいませんよね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• モロッコ アガデール  

Agadir は世界のほとんどの美しい湾の1 つである: 良い砂の9 キロメートルは大西洋の水をvivifying によって浸った。太陽は冬の300 日を、特に1 年につきそこに照らしている。Agadir の国、Souss の区域は、発見されるべき宝物の無限を提供する。Taroudant は青い花こう岩の崖と、Imouzzer および渓谷、Guelmim および人そしてよく他の敬虔なもの、Tafraout まだAgadir の区域のtourist 興味の地方に分かれることの公式の場所傾いた

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 22:09

砂漠ツアーを現地手配しました

vremontさん、こんにちは。
    昨日モロッコから2週間の旅行を終えて帰ってきました。
    私は、マラケシュのメディナにあるSahara Expeditionという様々なツアーを提供している所で2泊3日の砂漠ツアーを手配しました。マラケシュを朝出発してワルザザード~カスバ街道~ダデス・ドラア峡谷~エルフード~メルズーガまで行き、3日目にまたマラケシュに戻ってくる、というコースです。ただ、マラケシュまで戻らず、エルフードなどで途中下車することも可能で、参加者の半分ほどはそのようにしてまた別の町に旅立っていきました。料金は950Dhsでした。
    参加者は欧米人ばかりでしたが、皆旅好きなので楽しく話すことが出来ました。友達と2,3人で参加している人もいれば私のように1人で参加している人もいました。

この会社では、他にもシェガガ砂漠へのツアーやトレッキングなどを行っているようです。

マラケシュを歩いていると、ツアー会社が結構あるので、現地で砂漠ツアーを申し込むのは難しくないと思います。

良い旅が出来るといいですね。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

★十人十色のモロッコ旅★

こんにちは。vremontです。
    またまたレスをいただき、ありがとうございます。
    ALIZEさんは初顔ですね、はじめまして。

ALIZEさんは、

>Sahara Expeditionという様々なツアーを提供している所で2泊3日の砂漠ツアーを手配しました。マラケシュを朝出発してワルザザード~カスバ街道~ダデス・ドラア峡谷~エルフード~メルズーガまで行き、3日目にまたマラケシュに戻ってくる、というコースです。ただ、マラケシュまで戻らず、エルフードなどで途中下車することも可能で、参加者の半分ほどはそのようにしてまた別の町に旅立っていきました。料金は950Dhsでした<

とありますが、950Dhs→約1万円くらいでしょうか。
    やはり現地だと安いですね。欲を言えば、
    マラケシュ→砂漠→フェズ2泊3日というコースがいいのですが、
    現地には旅行会社が結構あるとのことなので、
    なんとかなるでしょう?!
    Mugieさんのレスで、ホテル・アリのツアーがいいと聞いたので
    ホテル・アリに、(拙い!)英文メールでどんなツアーがあるのか
    直接問い合わせてみたんですが、音沙汰無しです。
    個人の細かい問い合わせになんか答えてられないってか?!
    返事がないなら、現地手配がんばるのみです。

それから、tabi2005さんはラマダン中に旅行されたとこのこと。
    イスラム国らしさを味わいたいなら、ラマダン中だといいますが、
    まさにそうなんですね。私もラマダン、トライできるかな~。
    食欲旺盛ではないけれど、食べないと「へたる」方なんで・・・。
    活気に満ちたメディナで買い物&観光を
    楽しめればいいなと思うだけです。

3連休は、もっぱら旅の準備に追われそうです。
    それでは、また!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/31 20:45

Re: アフリカ・モロッコひとり旅

vremontさん、はじめまして。

女性同世代の私ですが、昨年モロッコ一人旅してきました。
     砂漠はぜひ行ってみたいところでしたので
     一人参加は不安でしたが、らくだにゆられて砂漠に1泊ツアー、
     やってきました。
     確かに参加中は同行のらくだ男(らくだを引く人)と 
     二人きり、緊張感とストレスを感じましたが、
     それにもまして砂漠の体験はすばらしかった。

日本からも予約できる、砂漠ツアーの有名サイトがありますが、
     こちらはごらんになりましたか?
     かなり詳細に説明も書いており、値段は高いですが
     参考までに見てみるのもいいかもしれません。

http://www.mayoikata.com/tour/index.html

また、あまり参考にはならないかもしれませんが、
     私もHPで少し紹介してますので、よかったら見てみてください。

http://homepage2.nifty.com/waky/index.html

はじめにおっしゃっていた8万円のツアー、
     個人的には“高っ!”と思いますが、
     日本から行程の決まっている安心感やもろもろの手間を考えると
     出す人は出すのではないでしょうか。

なんにせよ、楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカ・モロッコひとり旅 御礼

Mugieさん、つつきさん、Pulinさん、
    いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
    現地手配で、十分行けるんですね。
    Mugieさんおすすめのアリのツアー、当たってみます。
    確かに。。。ツアー参加が一人になるって心配はないですよね。

それにしてもつつきさんのように、夜行バスで
    夜中に降ろされて・・・というのもちょっと恐い気がしますが・・・。
    砂漠ツアーはリッサニで申し込まれたんですか?

Pulinさんにご紹介いただいたサイトも見てみました。
    とっても参考になりました&ありがとうございます。

現地飛び込みでもOKということはわかったのですが、
    ひとつ盲点がありまして。。。
    それは昨年訪れたペルーで、首絞め強盗に遭い、
    貴重品全てを盗られ、一夜にして無一文のアナーキーになるという
    酷な経験をしてしまったため、
    これまでずっと一人旅をしてきたのですが、
    精神的に、やや弱気になっている部分が無きにしもあらずなのです。

これは個人的な問題ですから、
    だからどうなの?ということは
    ないんですが。。すみません。
    要は、行ってしまえば、あとは野となれ山となれ、ですね。

• 女一人で行きましたが大丈夫でしたよ

年末年始に女一人でバックパックかついでモロッコ周遊してきました。

往復航空券だけ日本から手配して、あとは完全に飛び込みだったんですが、とても楽しく過ごせました。

サハラへはメクネスからの夜行バスに当日チケットを買って乗り、早朝…何時だったかなぁ。確か3時か4時くらいにリッサニの街に到着。
    さすがに周囲が暗すぎて計画を誤ったかと思いましたが、バスが着くと即手近なカフェがぽん、と開店(魔法のようでした)。
    そこでチャイを飲んで夜明けを待っていたんですが、まぁ来るわ来るわ、砂漠ツアーの客引きがひきもきりませんでした(笑)。

その中で条件に合うものを選んで付いていって、宿⇔リッサニを車で往復、宿⇔サハラをらくだで歩き、砂漠の真ん中テントで1泊。サンセットとサンライズを堪能し、全食事つき(とても美味しかった!)で5000円くらいだったような気が…正直これでもけっこう高い方だと思います(苦笑)。もっと値切ればよかったかなぁ。

でもいろんな国の方と一緒の10人くらいのツアーですっごく楽しかった覚えがあります。
    こういうパターンの飛び込みツアーも面白いですよ。もし自由旅行を考えてらっしゃるならいかがでしょうか。

Mugieさんもおっしゃっておられる通り、日本からの女性一人催行ツアーですとどうしてもドライバーやガイドに言い寄られて困ることも多いので、いっそ現地でツアーに参加された方がよいのでは…と思います。

私のように砂漠の入り口の街で客引きと交渉してもいいし、マラケシュ他モロッコの主要都市の宿で聞いてみてもいいし。けっこうどこでも催行してましたよ? フロントに手書きで張ってあったり、綺麗なパンフレットが置いてあったり。

とても長い文章になっちゃいました(苦笑)。
    少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/31 14:48

Re: アフリカ・モロッコひとり旅

こんにちは。
    あの~、これって質問でいいですよね?

砂漠ツアー8万円は高すぎると思います。
    それにフェズから入ってフェズに戻るのは効率が悪いですが、
    何か理由があるのでしょうか?
    マラケシュのツアーをやってるホテルは「アリ」です。
    宿泊しなくてもツアーには入れます。
    私はワルザから現地ツアーに入りましたが、もちろんエルフー
    ドなどでもすぐに探せます。
    砂漠に泊まるのでしょうか?
    女性一人でベルベル人のおっさんたちとテントに泊まる方が
    よっぽど危険だと思います。
    独身なら少なくともしつこ~く、求婚されますよ。
    現地でツアーをシェアする人を探した方がいいと個人的には
    思います。
    パートナーとなる人はどうかわかりませんが、2,3人組みを
    見つければ、料金的にお得になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカ・モロッコひとり旅 お返事ありがとうございます。

Mugieさん、はじめまして。
    早々のリスポンス&アドバイス、ありがとうございます。

砂漠ツアー、やっぱり高いんですね。
    ホテル「アリ」は地球の歩き方にも載っていますが、
    宿泊は人気がある上にダブルブッキングの被害もあるそうで、
    ツアー参加だけにしたいなと思います。
    でも、もしツアー参加が私ひとりだけだった場合、
    ベルベル人の運転手やガイドと行動を共にすることになり
    求婚モーションの被害に遭うわけなんですね?
    現地でうまくツアーをシェアしてくれる人が
    見つかればいいんですが。。。

とりあえず、「アリ」に砂漠ツアーについて
    メールで問い合わせてみることにします。