Q&A

バリ島→ジャワ島→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコク

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

バリ→ジャワ→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコクまで2ヶ月間かけて、この順番でバンコクまで行きたいのですが航空路・海路・陸路、安く、安全な行き方のアドバイスを待っています。
女2人で英語はいまひとつ・・・・。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 安全性重視で

最近、ガルーダ航空も結構墜落していますよ。
    日本には届かないニュースも多いです。
    知人でジャカルタに住んでいる人がいますが、
    ジャカルタでは今日から3連休。でも在留邦人の中では、
    バリ島で休暇を過ごしたいという方が少なからずいますが、
    航空機の安全度から、渡航を見合わせる慎重派もいます。

ガルーダは、NWとの協力体制を、ICAOの勧告を受けて、取りやめさせら
    れています。LCCの利用はインドネシアでは避けるべきです。

問題は2箇所。バリージャワ間、及びマレーシアからタイ南部の3県を
    通過する際に、分離独立を唱えるイスラム教徒の過激な行動に巻き込まれる可能性、自爆テロも見られることです。

サムイ島まで無事で行ければ、あとはパンガンへもコタオへも余裕で
    行けます。問題なく行けます。日本人社会もそれなりにあるので、気分
    的にはラクでしょう。
    また、マレーシアからサムイ島へは、現在バンコクエアウェイズが新路
    線開設を目指しています。これが使えるようになると非常に便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安全性重視で

お返事ありがとうございました。

貴重な意見もありがとうございます。
    旅のルートを決め、移動手段は安全面もかね、きめていきたいかと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のプロット

>タイの後にカンボジア・ベトナム・ラオス・チベット・ネパール・インド(でもまずはインドネシア・マレーシア・タイの事を聞こうと思 い、今回掲示板に書き込みました)

>全8個の130万円予定で10ヶ月計画で考えており
    (すいません、これ意味不明)

全体の旅のアウトラインをもう少しはっきり書いたらよいレスがつくと
    思いますよ。こちらで推測するに来年の5月くらいに10ヶ月のアジアの旅に出たいということですよね。

私は旅行には期間と季節って大切なキーワードだと思いますよ。島のボートなどは雨季は欠航してたりします。

この旅程を見る限りチベットはネパール側から入るのはたいへんなので中国の旅が入ると思います。するとインドシナ半島の雨季を避けるなら
    中国~チベット~ネパール~インドなどを先にという案もでてくると思います。日本のどちらに住んでるか分かりませんが関西なら大阪の南港から船で中国もありでしょう、10ヶ月あるなら。

一年あるのならまず自分で図書館に行ってガイドブックを色々読んでみる。それから色んな旅行掲示版の過去ログをチェック。分からなければぐぐってみる。そして旅のアウトラインが自分なりにみえてきたら質問した方がいいのではないですかね。

率直に言って聞く方も答える方も時間の無駄になる気がします。質問のルートなら大昔の本で賞味期限切れの情報ですが、旅行人の「海洋アジア」(絶版)がイメージを掴むだけならいいでしょう。図書館ならまだあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅のプロット

貴重な意見ありがとうございます。

そうですね、まずは図書館に行ってしらべます。

初めての長期旅行という事だったんで、少しあせりました。

いろんな方からの意見をもらい、けっこう簡単だと思ってた事が甘い考えだと思い反省・・・・・・・

ありがとうございました・・・

• 案外と急ぎの旅になりますよ。単純な旅に分割した方がスッキリするのでは?

僕自身は、1990年にオーストラリアのダーウィンから、
    インドネシアのチモール島に飛んで、
    そこからインドネシアをバリ島、ジャワ、バタム島から、シンガポール、あと、マレーシアをバスで移動して、タイへ入り、鉄道でバンコクへ行ったことがあります。

マレーシアやタイのビーチへ寄るつもりでしたが、
    僕は疲れたので、とっととバンコクへ行きました。

2ヶ月の旅は長いようで短いですよ。
    それぞれのビーチで、ゆっくりできません。

ビーチというのは、いつまでに出発しなければならないという期限無しに、たらーんと過ごすのがいいのでは?

また、ジャワからバンコクへの移動は、次々と途中の町を見ながら、通り過ぎていく移動の旅です。

僕は思いますけどね。
    この2種類の旅を、無理に一緒にすることはないんじゃないでしょうか。

バリ島と(ジャワの)ボロブドール観光旅行。
    と、
    タイのビーチ滞在旅行を、別に考えた方が、いいんじゃないかしら。

僕の体験によると、移動すると、結構金がかかります。
    途中の、シンガポールやマレーシアはそんなに見るところはないです。

ジャワも見所はボロブドール程度で、ジャカルタは何もありません。
    独立記念塔だったっけ、その程度で、ただのほこりっぽい大都会です。

安いバリ島往復切符と、安いバンコク往復切符を別に買ったほうがいいと思います。
    というのは、僕の友人が、バリ島とマレーシアを旅行する時、いろいろ調べて、バリ島往復と、マレーシア往復切符を買って、成田空港で乗り継ぎましたからね。

こういう考え方もあると、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 案外と急ぎの旅になりますよ。単純な旅に分割した方がスッキリするのでは?

お返事ありがとうございます。

いままでの旅行では1つの国しか行かなくて(ピピ島・バリ・レンボガン)、今回の旅が初めての国境から国境越えの貧乏バックパッカーをめざしておりますが、ビザの取り方・航空券など、無知すぎて大変な事になってます。

今回のルートですが、そこを通ってバリからタイに入りたいという感じです。おっしゃられたように、ほとんどがスルーに近いと思います。
    比較的滞在期間が長く考えてるのは、バリ・サムイ・バンコクと考えてます

貴重な意見ありがとうございます。

みどりのくつしたさんは旅記録を見ると長期滞在がすごく多くて素敵ですよね!!うらやましいです。

ブログやメインサイトを拝見させてもらいます。
    そんな旅エキスパートの方に知り合えて心強い!!

みどりのくつしたさんから見たら、こんな基本的な事も知らない私ですが、これからもよろしくおねがいします。

• 安い航空会社

ジャカルタ-シンガポール間でアダムエアーがかなり安いです。
    バリ-ジャカルタ間も飛んでいます。
    http://www.adamair.co.id/
    ここは席さえ空いていれば当日でもかなり格安でした。

ただ安全面に不安ありです。ここ数年で数度落ちています。
    もっともインドネシアの航空会社はすべて不安ありですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 23:44

Re: バリ島→ジャワ島→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコク

ジャワ島のどこへ行きたいのか、マレーシアではどこへ行きたいのか、記載が無いので、回答がしにくいのですが・・・・・・・・

バリ⇒(ツアーバス)⇒スラバヤ⇒(鉄道)⇒ジャカルタ

バリ⇒(ツアーバス)⇒ジョグジャカルタ⇒(鉄道)⇒バンドン⇒(鉄道)⇒ジャカルタ

バリ⇒(飛行機 エアアジア)⇒ジャカルタ

*ジャワ島内は、鉄道が発達していて、かつ乗り心地もいいので、お勧めです。

ジャカルタ⇒(飛行機 エアアジア)⇒クアラルンプール

クアラルンプール⇒(鉄道 マレー鉄道)⇒スラタニ
    *タイ南部はテロが頻発しているので、あまり好ましくはありません。

クアラルンプール⇒(飛行機 エアアジア)⇒プーケット⇒(バス)⇒スラタニ

スラタニ⇒(フェリー)⇒サムイ島

サムイ島⇒(フェリー 40分)⇒パンガン島⇒(フェリー 1.5時間)⇒タオ島⇒(フェリー 2時間)⇒チュンポン)⇒(VIPバス 10時間)⇒バンコク
    *サムイ島からバンコクへのジョイントチケットは1000B

陸路、海路の移動は、料金面は安いですが、体力を消耗します。
    格安エアアジアをうまく使うのがベターでしょう。
    ただし、エアアジアは事前に早めに予約しないと、格安ではなくなるので、ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: バリ島→ジャワ島→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコク

お返事ありがとうございます。

この返事の内容だけで、どこでも行けそうです。
    わかりやすく、教えて頂き感激です。

ホンマに知らなさ過ぎて申し訳ないのですが、ジョイントチケットって何ですか?ホンマすいません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 21:24

Re: バリ島→ジャワ島→マレーシア

バリからジャワへは夜行バスが安いです。
    クタ、サヌール、ウブドなどの観光地からは、ジャワの観光地や主要都市へ外国人用のツーリストバスが出ています。もしくはデンパサールのウブンバスターミナルからもジャワ各地へ長距離バスが出ています。昼過ぎから夕方にかけて出発し、中部ジャワ辺りなら朝方着く感じです。
    バリ=ジャワ間のフェリーは込み。バスのグレードも値段も様々です。
    ジャワからマレーシアへは海路でも行けますが、すぐに乗れる近距離のフェリーと違って、港から港は人でごった返していて結構きついです。大変な割りに日数がかかるので飛行機より高くつくかも。マレーシアへは飛行機がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バリ島→ジャワ島→マレーシア

めちゃくちゃナイスなアドバイスありがとうございます!!

いろいろ本も読んでるのですが、経験者の方や情報を知ってる方に教えてもらうのが1番です!!

ちゃんとコピーしました。
    なにかまたアドバイスありましたらおしえてください。

ありがとーございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 12:06

Re: バリ島→ジャワ島→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコク

スラバヤにあるザングランディと言うアイスクリーム屋はインドネシアでいちばん古いそうです。ドリアンのマセド二アがおすすめです。ガラクシーモールのなかのほうが涼しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バリ島→ジャワ島→マレーシア→タイ→サムイ島→パンガン島→タオ島→バンコク

お返事ありがとうございます!!
    ちゃんとメモしました!!
    どんどん、おすすめおしえてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャワ島とはどこ?

ジョグジャカルタ・ジャカルタ・スラバヤ等あげればきりがないですが、どこら辺をお考えでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャワ島とはどこ?

お返事ありがとうございます・・・・
    nobingoさんもフルーツ好きなんですね!!私もアジアのフルーツは大好物です!!

旅はかなり日があるんで、ジョグジャカルタ・ジャカルタ・スラバヤと、時間がある限りまわりたいと考えてますが、シンガポールに一番安く行ける方法をジャワの最終の町と思ってます。
    船や飛行機のルートマップを捜したりしてるのですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件