Re: グリンデルワルトのホテルで迷っています。

さおちゃん殿

いまご検討中のホテルはみんな大通りの駅そばですから どうしても大部分の窓からは アイガーやユングフラウがみんな見える・・・というわけにはいきません。

しょうしょう不便・・といっても500メートルぐらい 通りの裏・・といっても山道をチョット上がるか下がるかすれば 抜群に見晴らしが良くなり なおかつ静かになります。

例えば アルペンホフ、ゾンネベルグ、 カプリス、アルビナなどは場所的には ベルナーホフ、セントラルヴォルター(ウオルターだと現地でやや通じ難いですので)の裏ですが 急坂?の上ですので ぐんと視野がひろがります。 フィルスト駅の前のアルテポスト、 その上のボドミ(風景抜群ですがここまで来ると駅には少々遠い・・といっても15分でしょう) 通りから スポーツセンター側に下がったグラシェなど。

ほとんどのホテルが いわゆるシャレータイプです。 おおよその所駅周辺の高層・・・というほどでもないか、ビルのホテルよりお部屋も広いです。 狭い町(村)ですので それほど不便は感じません。

アイガーを背に左奥の坂の上のホテル(小さなのも含めて)がやはりアイガーが大きく見えます。  ご参考までに。

ボドミは 広いみどりの大地を前面に左にベッター右にアイガー、ユングフラウのオールスターキャストがさえぎるもの無くの大パノラマです 。(言い忘れました。ここはシャレースタイルではなく白いしゃれたホテルです。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    ぼうふらおじさん様
    さっそくのお返事、ありがとうございました。
    実は、スーツケースを持っての異動なので、急な坂を登るのは困難なのでは…と思っています。地図でみると、せいぜいアルピナくらいでしょうか…。セントラルウォルターに問い合わせたところ、ツインのシングルユースでは、160SFもするのにアイガー側の部屋は確約できないとのことでした。たまに団体客が入るからでしょうかね。
    とにかくスーツケースを持って、坂道を登れるかが心配です。
    坂道で思い出したのですが、サン・モリッツはクリスタルを予約しました。あそこも坂が急だと聞きましたが、交通手段はあるのでしょうか?
    だんだん心配になってきました…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    坂道の国ですから

    ご心配なく・・・と太鼓判を押すわけにはいきませんが やはりかの国は坂道で食っている国であり、町や村ですから・・、しかもそのかなりの部分が年寄り・・いえそちら様の事ではなく主要な顧客層が昔からそうなようです、ですので・・・。

    彼等の対策は 駅の構内または出たところ、グリンデルワルドの場合は構内?を出て右側通りを渡った場所(その奥がバスターミナルです)にホテル案内の大きな掲示板があって 電話が備え付けてあります。 受話器をとって表示の番号を押すと・・ホテルのフロントが出ます。・・でそこからはナントカしてくれます。

    駅前の部屋数の多いホテルは原則この時期団体用でゴタゴタしていますので ホントハ避けたほうが良い・・・なんていうとすでに予約した人に怒られるかも・・。

    サンモリッツも同様です。 坂の急さは 少しゆるいですが 長さは3-4倍・・・ありますからね。

    予約の際メールで確認しておけばより安心でしょう。

    グリンデルワルドは実はタクシーの台数が少なく駅で待っていることの方が少ないのです。ですから宿のほうで対策を講じているはずです。

    スイスの山のリゾートはほとんどのところでこのパターンをとっています。・・・なぜって 荷物のおおくなる冬が彼等のカセギの本番ですから・・。