Q&A

ドイツ旅行計画についてアドバイスお願いします

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

 お世話になります。やっとこのサイトを見つけ書き込みさせ頂きます。8月の前半からミュンヘンに住む友人宅を家族4人で訪れます。主人は仕事の都合12日には帰国なのでいる間に少し遠出をしようと思っているのですが何せ全然知らない土地、距離感等も検討がつかず悩んでおりました。是非アドバイスお願いします。日程は下記の通りです。

8日…ニュルンベルク観光、YH1泊、(この日程でジャーマンパスを買った  方が良いかも教えて下さい)
9日…ニュルンベルクからライン巡りをしたいのでマインツあたりまで電  車で動移動してゴブレンツYH泊、この場合ニュルンベルクを何時頃   出ればライン川の周りを散策観光出来るか?(マインツはあまり船の本  数がない様ですが…)
  ニュルンベルクからマインツ迄のかかる時間等
10日…デュッセルドルフのワーナーブラザーズ、友人はユニバーサルスタ  ジオと同じだからわざわざ行く必要無いと言うのですが…かく言う   友人もまだ住んで2ヶ月、行ってはいません。(そこ迄行かなければ   ジャーマンパスも必要無いかもと言われたのですが)日本にないし大  人の旅行なら古城史跡巡りで良いですが子供がいるので遊園地系も入  れたいと思って、考えています。
  そこから遊んでミュンヘン迄戻れるか?無理ならミュンヘンとの間で1  泊しようと思うのですがどの辺りが適当でしょうか?

と、こんないい加減な予定なのですがどうかアドバイスお願いします。
後、主人が帰国した後は2泊位ファームステイをしてみたいと思うのですがサイトを開いても場所が今ひとつ把握できません。(ただ日本人観光客でファームスティする人はいますか?)ミュンヘン郊外で出来るおすすめのファームがあったら教えて下さい。英語力は中学レベルです。


   
   

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どうでしょうね?

    参考になればです。
    ドイツ国鉄HP
    http://bahn.hafas.de/bin/query.exe/en
    ライン川下りならこちら
    http://www.k-d.com/englisch/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あっすいません

    すでに丁寧に回答されてましたね。
    削除ができないって不便です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず、答えられるだけ。

    初めまして、りくりくさん

    賛否は考えずとりあえずご質問に出来る限りお答えしておきます。

    http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm
    ↑ライン川の船の時刻表です。
    マインツからの船は本当に数が無いので
    リューデスハイムかビンゲンからの上船をお勧めします。

    ニュルンベルクnürunberg hbfからマインツの列車移動時間
    お子様もいらっしゃるようなので(私にとっての)現実的な時間帯で調べました。
    Nürnberg Hbf Do, 09.08.07 ab 09:01 6
    Frankfurt(Main)Hbf Do, 09.08.07 an 11:05 7
    Frankfurt(Main)Hbf Do, 09.08.07
    この間徒歩約10分
    Frankfurt Hbf (tief) Do, 09.08.07
    Frankfurt Hbf (tief) Do, 09.08.07 ab 11:17 103
    Mainz Hbf Do, 09.08.07 an 11:55
    と成っています。2時間54分の旅です。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    ↑ドイツ鉄道(DB)のサイトです。
    呈示以外の時刻の列車、及び出発/到着駅の列車時刻を調べるのに便利です。
    ウムラウト文字üäöはそれぞれue,ae,oe、エスツェット文字ßはssと代替表記で入力します。
    ライン河畔の駅は駅名の後ろに(Rhain)とすると出てきます。
    船着場までの時間込みのときはrhainの後ろにKDとすると良いようです。

    ついでにヨーロッパバスの時刻表も貼っておきます。
    http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html

    パスのことやそのほかのチケットについては何とも・・・

    この旅はミュンヘンから始まると勝手に仮定して・・・
    ミュンヘンからニュルンベルク間はICEが1時間くらいと早いですが
    地方急行(RE:乗り換えなしで約1時間40分・乗換えが有るものでも約2時間40分)でも
    充分移動可能なようですのでこの間はバイエルンチケットと言う割引チケットを使うと経済的かもしれません。
    バイエルン州内の地方急行などの列車に乗れる1日券で5人まで利用券で27ユーロ位だったと記憶しています。
    平日は9:00AM~翌3:00AM 土日祝は終日利用できます。
    8月8日で検索すると9時5分に出る列車が便利なようです。

    とりあえず、サイトの紹介と参考まで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさま本当にありがとうございます

    今日の夕方投稿したのにもうこんなにたくさんレス頂けてほんと感動してます。友人もミュンヘン近郊で十分と言っていましたがこの4月に行ったばかり…でも本当の様ですし、このお得なチケットで行けばどうにか安くマインツからも帰れそうですね。ただガイドブックではほんの一部しか紹介されていなくて(ドイツ観光局のHPを見るまでドイツにはお城と博物館巡りしかないと思ってました。どの本にも遊園地情報等載っていないし)また日本語でHPがあっても現地にとぶとドイツ語か英語、YHを予約しただけで疲れてしまいました。
    もっと早くここを見れば良かったです。時間もあるしまた練りなおしてみますのでアドバイスお願いしますね。
    ただ夏の事でホテルが心配です。6月中位ならYH等まだ大丈夫でしょうか?

  • 早速のレスありがとうございます

    やはり欲張りですね。友人にも「ワーナーは…?パスは大人だけなら良いけど子供と使うには考えた方が良いかも」と、言われました。でも最初で最後の家族での海外旅行だと思うとついつい気合いが入ってしまいます。(ホントもう行けませ~ん行ってから極貧生活です)
    ただゴブレンツまでは行かないと人気の古城YHを予約してしまったもので…そこからならウイークエンドチケットなるものでミュンヘン迄帰れるでしょうか?またこのチケットは日本で言う青春18切符の様な扱いで子供も料金は同じですよね?4人で使用した場合でも得でしょうか?
    ファームスティはやめます。2日も3日もサイト探したのが馬鹿らしいけど帰った時の事を考えたら諦めます。ホームスティと言うのはどんなものでしょうか?私達の帰国前に友人も仕事になるので飛行場近くで考えているのですが

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    子供割引

    DBには子供割引 基本的に6歳以下無料ただし大人が同行の場合、一人では6歳以下の子供はドイツでは公共の交通機関には乗れません。また15歳以下も家族旅行には特別に50%割引になります。後色々割引がありますのでスケジュールを決めて投稿ください。遊園地ドイツのEuropa-Park は一度行かれても面白いと思います。ディズーニーのドイツ版世界各地のジェットコースターはドイツの技術がかなり先端を行っているようです。またレゴランドもミュンヘンからは行きやすいと思います。ラインの滝、ボーデン湖・・・色々ミュンヘンからは行けます。www.visit-germany.jp (ドイツ政府観光局日本支社のHP)で見られたら色々出てくると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワーナーブラザースよりもノイシュヴァンシュタイン城

    りくりくさま。ぐーてんたーく!

    ミュンヘンの近くには観光地がいっぱいあります。わざわざ、時間とお金をかけなくても、
    ●ノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエンシュヴァンガウ
    (もうひとつの城とテーマパークのようになっている。)
    ミュンヘンからリンダーホーフ城と一緒に1日バスツアーも有り。

    ●ミュンヘンからヘレンキムゼー(ルードビッヒⅡ世が建てた三つ目の城)

    ●ミュンヘンからザルツブルク
    (サウンドオブミュージックの舞台)

    ●ベルヒテスガルテン(ドイツの第1番目の国立公園、ザルツブルクの隣町)
    ケーニッヒ湖、ケールシュタインハウス、ザルツベルクブルク

    ●バード・ライヘンハル ドイツ1美しい温泉寮用地(ザルツブルクの隣町)

    これらの町に行くのにバイエルンチケット(DBのバイエルン州の1日周遊券)が使えます。

    ファームステイよりも日本からでしたら、普通の田舎のペンションの方が向いていると思います。ドイツには病原菌を持ったダニなどがいて、現地の人は予防注射を受けたり、対処に慣れていますが、観光客など帰国してから、そのダニに刺されていることに気が付いても、薬が無かったり対処できないとおもいます。また、ドイツの田舎の香水(牛や羊の尿のにおい)は強烈です。

    私も、今、キムゼーとベルヒテスガルテンの間の村(ミュンヘンから車で1時間半)に滞在しています。
    レンタカーで旅行することができれば、この辺りは最高の田舎です。
    牛や羊もいます。アルプスの山が見える山の上のペンションもご紹介できます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ミュンヘンにはみどころが多い

    ムーミンママさんの意見に賛成です。
    せっかくミュンヘンに行くのですから、この近郊の風物を味わってください。

    ミュンヘンの人物を紹介した「やまねこの物語」というサイトを見つけたので紹介します。ご覧ください。
    http://isar-athen.de/sanpo0003.html
    ルードヴィヒ・マクシミリアン大学の講堂半地下には、大戦中にこの場所でナチスドイツに反対するビラをまいて死刑になったショル兄妹の「白バラ記念室」があります。

    郊外のシュタルンベルク湖はルードヴッヒ2世が事故死したところで、王のなくなった湖面には大きな十字架が立てられています。
    湖の景観は、シュタルンベルク湖よりキームゼーの方が広々していて好きです。どちらもミュンヘンから近く、定期観光船があります。
    王の水死はさまざまな憶測を呼び、森鴎外の「うたかたの記」はこの事件を背景に日本人画家とその恋人の悲劇を描いた小説です。
    地元のドイツ人に尋ねられましたが、うたかたとは水の泡のことです。

    ニュルンベルクはわたしは行ったことありませんが、バイエルン州のもう一つの中心なので行く価値があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件