Q&A

上海へ一人旅します

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。

6月上旬、4日間で一人旅する女性です。
午前中に到着、ホテルは良安飯店です。

皆様にいくつかお聞きしたいことがあります。

①蘇州まで列車のチケット(軟座利用)を出発前日に取りたく思っております。上海駅以外で一番買いやすい売場はどこですか?また、往復は購入可能でしょうか?同じ売場で杭州行きも購入できますか?

②北京オリンピックグッズの正規取扱店をいくつか教えてください。ちなみに東方明珠塔の1Fにあると聞きましたが、入場料が必要ですか?

③上海市内に大型スーパーマーケット(東方明珠塔のカルフール以外で)はどこにありますか?いくつか教えてください。


以上3点です。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 07/06/06 16:58

    もう出発されたでしょうか?

    ちなみに、杭州に行くのは上海南駅からのものがほとんどになっています。5月くらいから変わったそうです。上海南駅はそんなに売り場は混んでいませんでしたよ。ちなみに硬座で25元でした。2時間半くらいかかるので、新幹線より1時間くらい多めに見ないとなりませんが、「中国の汽車旅行」の雰囲気はばっちり味わえます。硬座もお勧めですよ。(シートは硬くありません。日本の通勤電車よりいいかも)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カルフール中山公園店

    地下鉄2・3・4号線の駅のそば、3・4号線のまん前2号線出てすぐの位置に有ります。
    http://www.carrefour.com.cn/store/store.asp

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 23:56

    Re: カルフール中山公園店

    ケケッチョさん、ありがとうございます。
    地図で確認してみました。とても目立つ建物ですよね。1人でも迷わず行けそうです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海へ一人旅します

    Kangziさん、どうも。

    ①に関しましてはmaruoさんが書かれてます西蔵南路
    売り場は確かに買いやすいです。ここは軟座専用売り場だからです。
    そして鉄路局直営の売り場ですから手数料は取られません。
    蘇州・杭州、どちら往復で買えます。
    もう1つ鉄路局直営で軟座専用売り場があります。
    それは上海火車駅の西側にあります。
    それに関しては下記をご覧ください。
    「上海駅(火車站)の案内でごわす」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054506/

    ②東方名珠の方の店は知りませんが、
    上海体育館の八万人スタジアムの南部に北京オリンピック関連グッズの店があります。
    また、その並びには、大型スーパー・世紀聯華もあります。
    そして、その南側には上海近郊の水郷観光地や、
    蘇州や杭州へ行く観光バスが出ているバスターミナルもあります。
    蘇州、杭州へ1日ツアーもあります。
    蘇州と杭州へは、どちらかを、火車で行き、
    もう1つは、ここからの観光バスを利用しても良いかなと思います。

    ③どうも、大型スーパーは地下鉄の駅の近くにはありません。
    駅の近くにあるのは陸家嘴駅ちかくの正大広場地下にありますロータスと、
    龍陽路駅近くにあるメトロだけのような・・・・
    メトロは会員登録しないとは入れませんが、
    パスポート持参してれば簡単に登録できます。


    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/06/01 23:35

    ありがとうございます!

    井上@打浦橋@上海さん、たくさんの情報ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。とても分かりやすくイメージがしやすいですね。
    軟座専用売場はどこでもすいているんでしょうかね。何せ上海1人旅は初めてなので、できるだけスムーズに手続きをしたいものです。(単語を並べる程度の中国語しか話せません・・)
    オリンピックグッズのお店もいろんなところにあるんですね~。上海体育館の近くならば、観光バスで帰ってきたあと、スーパーも併せて立ち寄れて一挙両得ですね。う~ん、これは魅力・・

  • では私は②を

    こんにちは。公式グッズ、わたしも買ってきました。お土産としても喜ばれましたよ。
    昨年夏の情報ですが、預園のまわりにあるアーケード街にありました。場所は説明できないのですが、預園には行かれますよね?!有名な南翔饅頭店からそう離れていませんので、きっとおわかりになると思います。もう一軒、その近くの百貨店の1階にもありましたが、文房具などはアーケード店、ウェアは百貨店店がそろっていましたよ。
    キャラクターがジミにかわいいですよね(笑)私はパンダの”ジンジン”が好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 23:03

    豫園にもあるんですね!

    momopekoさん、情報ありがとうございます^^
    豫園にもあるんですね。私は文房具狙いですので絶~対豫園に行きます!パンダのジンジンが一番中国っぽくてラブリーですよね^^私も大好き!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 00:06

    Re: 上海へ一人旅します

    Kangziさん

    maruoと申します。はじめまして。こんばんは。

    それでは私は①だけ、、
    (4月に上海旅行をした際に、井上@打浦橋@上海さんという方に
    教えてもらった情報です。実際すごく買いやすかったです。)


    「軟座専用売り場が西蔵南路にあります。
    ココですと落ち着いて買えます。
    場所は下記をご覧下さい。
    「上海・人民広場周辺&南京西路その他」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/
    ココには3月15日にチケットを買いに行ったばかりですので、
    まだ確実に有るでしょう。

    チケットは、上海に付いたらスグ、ゲットするのがいいでしょう。
    メモに行き先と、日にちと、列車番号と。
    列車番号は第3希望まで書いておきましょう。」


    ここで、私も杭州行きの往復切符を買いました。(あまり先の日付は無理かもしれませんが、4日間の旅行なら大丈夫だと思います。)

    さらに、アドバイスを差し上げますと、列車の種類が「D***」という、先頭がDで始まる列車は、最新車両なのでとても快適でしたよ。
    このD列車は、日本で言えば新幹線なので、2等席が普通の軟座にあたります。あと、上海から杭州まで、2等席は50元でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 22:57

    なるほど~

    情報ありがとうございます^^
    上海に着いたらスグ、ゲット!ですね。
    列車は結構頻繁にあるそうですね。時刻表を見れば列車の種類も分かるんでしょうか?なるべく速く到着する列車がいいな~と思います。
    蘇州へ行くときも「D」から始まる列車が最新ってことですよね?

  • 上海のスーパーマーケット?

    Kangziさん、こんにちは。

     東方明珠塔の近く・・・と言うと、正大広場のロータス易初蓮花を思い浮かべるのですが、カルフールもありましたっけ?

    http://lotus.ourlotus.com/storesearch.jsp?storecityid=SH&&perform=list#point

    タイ資本のスーパーですが、中国で欧米日の外資と同様の展開をしています。ここの正大広場店は大きいですね。
     
     カルフールと言うと、虹橋の近くにあるお店には行った事がありますが、お店はたくさんありますね。

    http://www.carrefour.com.cn/store/store.asp
    香港で(今は撤退しましたが)入ったのが初めてですが、すごくカルチャーショックを受けたスーパーで、今でも大好きです。この前、「時効警察」にも出てましたが、日本のカルフールはイオン支配下ですから偽者ですね。

    私は行った事がないですが、世界最大のスーパー、ウォルマートも・・・

    http://www.wal-martchina.com/walmart/wminchina.htm#sc

     少し高級路線で行くとシティスーパー(名前を変えたそうですが)もなかなかおしゃれです。少林サッカーの冒頭に出てくる建物の地下に大きなのがあります。

    http://shanghainetshop.com/citysupermarket/top_company.html

    が、何と言っても上海というとヤオハンでしょう。今でもここは輝きを失っていません。

    http://www.no1yaohan.com/home/index.jsp

    スーパーからずれるかも知れませんが、マレーシア系デパートパークソンも、日系デパートみたいな入りにくさがなく、庶民的で好きです。

    http://www.parkson.com.cn/html_cn/StoreLocator/City_List.php?city=10

    北京だとヨーカドー、広東省だとジャスコ吉之島も有力なスーパーですが、上海には出ていないですね。ジャスコは昔上海駅前にあったと聞きますが・・・・あと、個人的に好きなのは、静安寺の上海久光百貨にある食料品売り場。ここは日系らしいのですが、落ち着いた雰囲気でなかなかいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 00:08

    ありがとうございます!

    東方明珠塔の近くのスーパー・・・ロータスですよね。失礼しました。ずっとカルフールが気になっていましたので書き間違えてしまいました。


    さすが上海ですね。こんなにたくさんのスーパーがあるとは!ビックリです。どこに行こうか迷ってしまいますね(ワクワク)。
    1日スーパー巡りも楽しそう~

    これらの情報を頼りにして、地下鉄から徒歩で行きやすいところをピックアップしようと思っています。

    本当に助かりました。ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考URLを開いて

    参考ウラルを開いて目が慣れると左上に

    上海家乐福超市
    上海易初莲花超市
    上海家得利超市

    カルフールを含めて3大スーパーが表示されています、そこから進んで見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 23:57

    失礼しました!

    ありましたありました!大変失礼しました。
    なるほど~この3つが3大スーパーなんですね。
    これもマップでチェックしておきます。

    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海へ一人旅します

    ③だけ
    ここで http://www.yrsq.net/ArticleContent.asp?ID=1315

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 20:00

    これは助かります!

    非常に早くお返事をくださりありがとうございました!
    この情報を見ながら自分のマップに全てチェックしま~す。
    ところでカルフール以外の大型スーパーマーケットってあるんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件