Q&A

パリ~ストラスブールへ

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

夏にフランス旅行をしようと思ってます。
パリからストラスブールに行きたいのですが、どの交通機関で行くのがお勧めですか?
またストラスブールに日帰り旅行は可能ですか?
やはり1泊した方がよいのでしょうか・・?
フランスは初めてなのでぜひ教えて下さい☆

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/06/21 13:24

Re: パリ~ストラスブールへ

ストラスブールにはぜひ何泊かされてその美しい町と周辺を散策されることをおすすめします。トラムが四方に伸びていますので、トラムから町のたたずまいを見物するのもよし、イル川の観光船に乗るもよし、また歩いて散策するのも格別かと思います。また、アルザスのワインやお料理も楽しまれたら?と思います。町の中央には大聖堂が有ります。
     列車に乗れば40分ほどでコルマールに着きます。ここのプティフランスは一見の価値ある散策コースです。その近くにワイン街道が有りますので、このあたりもごらんになったらいかがでしょう。
     家族と何回か旅行しましたが、妻も息子もストラスブールがお気に入りです。案内書で、調べて行かれたらいかがでしょう。コルマール駅前には日本人女性で現地の案内をしてくださる方の事務所も有ります。
     日中、日の射しているときは暑いのですが、日が陰ると寒く、セーターを着た覚えがあります。夏とはいえ防寒に注意して良い旅を満喫してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ~ストラスブールへ

皆様 こんにちは。お邪魔します。
    私もTGVが便利になったので、思い切ってこの夏ストラスブールへ行くことを計画しております。
    コルマールも良いらしいので、ナンシーをやめてそちらへ行くことにしました。
    もしよろしければその周辺での見所を教えていただけますでしょうか?(トピ主さま、すみません!)最終的にはリヨンへ抜けることを計画中です。
    ちなみに親1人の子連れ旅で、レンタカーではなく公共交通機関を利用します。できればややこしくなく(大変でなく)行ける、雰囲気のある場所をご存知であれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今月開業する待望のTGV東線に乗車されるとは羨ましいです。私が行ったのは10年位前ですが、ストラスブールからパリまで飛行機で移動しました。当時、飛行機は空港までのアクセスを考慮しても鉄道に遜色なく、便数も搭乗者も多かったです。
     もちろん今回の旅にはTGVの方が便利だと思います。日帰りについてですが、北駅・東駅はあまり雰囲気がよくないので、無理して夜遅く帰るよりもストラスブールに泊まった方が良いと思います。見所は色々ありますし、アルザスの食事を味わったり色々楽しめると思います。
     折角ですから、コルマールなどの美しい街にも足を延ばされてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

僕はレンタカーで行きましたが、レンタカーの移動も良かったですよ。
    途中シャンパン街道とかを抜けて走ると最高でしたよ。

今年の夏も旅行の計画をしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏はストラスブールの方が暑いですよ。

こんばんは。

移動に関してはTGVがいいでしょう、今は。

気候に関して言うと、7-8月の平均最高気温はストラスブールの方がパリよりやや高いのです。初夏と冬にしか訪れたことがありませんので、ストラスブールでのそこまでの暑気は経験がありませんが、内陸欧州は40度程度に気温が上昇することもあります。

旅のスタイルはそれぞれですが、移動と観光で体力を消耗するでしょうから、私なら一泊します。

それにしても似たようなHNの方がいらっしゃいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/03 11:21

やっぱり別人 !?(←トピずれ)

トベロラカシさん、こんにちは。

私も何日か前から「あれ?よく似た名前の方がいるなあ~。
    え、それとも同一人物?」と、逡巡していました。
    違う方なのですか~。

もしかしてトベロラカシさんが、別場所(会社とか)からアクセス
    するために、一文字違いのHNで再登録されたのかしら、とか。
    でも、それにしては何となく文体が違うような・・・?

ところで前からお伺いしたかったのですが、この際便乗して。
    トベロラカシさんのHNの由来は何でしょう?
    フランス語ですか?

(トピ主さん、トピずれ失礼しました)

こんにちは

具体的には
    往路は平日の始発は06時24分で09時前くらいに到着します。
    土日はそれぞれの1時間後です。

復路は平日の終発は20時16分で22時半くらいに到着します。
    土日はそれぞれの1時間後です。

あとは体力と安全とご思慮ください。
    6時と23時は夏でも暗いですし、遅い電車はガラガラの場合もあります。

夏は暑いパリよりもストラスブールのほうが過ごしやすいです。
    美味しいものもありますよ。
    よい旅行になるとよいですね。それでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 00:10

Re^2: パリ~ストラスブールへ

そうですね、体力と安全を考えるとやっぱり泊まってみようかなと思います。
    6時と23時が夏でも暗いというのが意外でびっくりしました。
    やっぱり詳しい人に聞いてみるものですね^^
    ありがとうございます。
    楽しい旅にしたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 20:49

TGV

これしかないでしょう。
    最新の時刻表で、毎時24分東駅発、2時間19分後に着きます。

日帰りが「可能」か否かは物理的に可能なのと、現実的に可能なのと
    があるでしょう。後はご自分の判断です。

私ならば泊まります。物価が安いし、観光客でごみごみしていないため、
    少しは落ち着ける。さらに周辺の街も楽しめる。

東京から大阪日帰りをするか否かでしょうね。何度も行っていて、東京に
    居を構えているのならば日帰りもします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 00:05

Re: TGV

東京~大阪を日帰りするかというのを聞いてイメージが出来ました。
    物価が安くて落ち着ける場所なら泊まっても良いかなあと思います。
    TGV情報もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件