Q&A

帰国直前は、どうしたらいいでしょう

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

先日来アドバイスをいただいているぶうすかです。
旅行を楽しみにしつつ、ガイドブックを読みふけっています。
これまでに相談した結果をもとに
8月1日深夜名古屋発
8月2日午後1時30分ころチューリッヒ着、ベルン観光後ルツェルン泊
8月3日グリンデルワルトへ(3泊)
8月6日ゴールデンパスライン経由でシヨン城に立ち寄った後シャモニーへ
8月7日シャモニーからツェルマットへ(3泊)
8月10日氷河特急でサンモリッツ
8月11日ベルニナ線往復
8月12日午後15時30分チューリッヒ発
という日程に固めました。
 で、最終日の11日にベルニナ特急に乗った後サンモリッツで泊まるか、この日のうちにチューリッヒに行くか、はたまた、サンモリッツチューリッヒ間で宿泊するかについて迷っています。
サンモリッツ泊を躊躇しているのは、翌日電車が遅れたらという不安もありますが、この日サンモリッツ泊だったら翌日は単なる移動にしか使えないというもったいなさにあります。
サンモリッツからチューリッヒに少しでも近づいておけば、どこか12日の出発前に観光ができるのではないかというどん欲な思いからです。
ベルニナ線では、帰りに途中下車もしたいと思っているので、サンモリッツには場合によっては7時過ぎに着き、8時2分の電車しか乗れない可能性も。こういう場合、皆さんだったら、どのように動いて帰国直前をどのようにすごされるでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 帰国直前は、どうしたらいいでしょう

こんばんは さとうきびと申します。

ツェルマットを 2泊にして 3日目は 夕方から アンデルマットに移動して アンデルマットで1泊して 朝 早く出ると氷河特急とベルニナ線を 一気に乗れますよ。(この時期は まだ日が長いので 車窓を楽しめると思います)
    8月10日はtirano 又は 少しもどりベルニナ線上のどこかの駅で泊まり8月11日は途中寄り道をしながら チューリッヒに行くというのは いかがでしょうか。実際に やったことがないので なんともいえませんが・・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 帰国直前は、どうしたらいいでしょう

そういうプランもあったのですね。
    とはいえ、私、すでに氷河急行の座席指定と、ベルニナ急行の座席指定をしてしまいました。。。
    気が早いんです。
    かなりの額を支払い済みなので、今回は、元々取った指定券を利用したいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/02 15:33

Re: 帰国直前は、どうしたらいいでしょう

家の場合は「街場ではなく、できるだけお山のそばにいたい」ので、最終日の朝、普通にホテルで朝食をとってから出発しても少し余裕を持ってチューリッヒ空港に着ける場合はお山のそばにいます。

最後にサンモリッツへ行ったのは2004年の夏なのですが、この時はチューリッヒ空港を18時前に出るJAL利用でしたので、最終泊はサンモリッツにしました。
     その際の事前に調べた資料を見るとサンモリッツ発9:02、チューリッヒ空港着13:13となっています。実際はクールで少しゆっくりして15時過ぎに空港へ入ったと思います。
     今、SBBのサイトで検索すると、同じサンモリッツ9:02発の列車だと12:46チューリッヒ空港駅着です。
     少し早いですが安全を見てもう一本早い8:02発に乗ればチューリッヒ空港駅着11:46です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 帰国直前は、どうしたらいいでしょう

ありがとうございます。当初予定では、サンモリッツを当日の朝出る予定でくんでいたのですが、またまた、別のところで観光できないかという欲が出てしまいまして・・。観光ができない夜に移動して、すこしでもいろんなところが見たいなどと・・・。
    まーもっとさんのゆったりした旅にあこがれつつも、つい、貧乏性が出てしまいます・・・。
    ここは、やはり、前日のうちにチューリッヒに入ることにします。

• 私だったら・・・

最終泊がサンモリッツなのは少し冒険です。 

最終日は やはり12時過ぎ、3時間前空港着を目標に組み立てますので この日の観光は・・・入れません。

チューリヒ空港への路線が複数確保できる町まで少なくとも出ていたほうが・・・。 例えばクールとか、頑張って ザンクトガレンまで出れくれば 後は1時間半ですから 旧市街の観光ぐらいは朝出来ますが修道院と世界遺産の図書館は・・・早すぎてダメです。

8月11日のベルニナ急行の往復はやめて 朝出発途中下車を入れてティラノからルガーノへバスで出ると チューリヒへの遅い列車が沢山あります。 ここで ルツエルンあたりで泊まるのもいいかもしれません 。  まあ いろいろな選択肢はありますが 朝 サンモリッツ発でお昼までにチューリヒは・・・?。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私だったら・・・

ルガーノに抜けるプランは、全く考えもつきませんでした。
    このルートは、確かEVAOさんが以前おすすめしてくださっていたような・・・。でも反対方向に行くというイメージがあったため、ここを抜けてチューリッヒ着というのは全く想像していませんでした。
    この路線はどのような感じなのでしょうか?
    それから、バスは事前の予約が必要でしょうか?
    ルツェルンは、初日にも泊まりますが、このルートでほかにおすすめの宿泊先などはありますか?
    質問ばかりですみませんが、是非教えてください