レポート

ミャンマー チャイティーヨー

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

ヤンゴンから日帰りでチャイティヨーまで行ってきました。
朝4時出発、キンプンまでトイレ休憩を含め3時間です。
この日は天候がよかったので雨の場合はもう少しかかるようです。
キンプンからピックアップトラックで頂上前まで30分
料金は荷台1000チャット(44名)、助手席1500チャット(6名)満員50人にならなければ出発しません。
頂上まで駕篭のような乗り物(4人で担ぐ)往復15000チャット、
これは交渉で往復の値段が違う。また、途中飲み物のおねだり有り。
ちなみにコーラがバカ高い。2000チャット。
現在は雨季の時期なのでミャンマー人もあまりいません。
ですので、帰りのほうがピックアップトラックでの人数が集まりません。自分のときは幸運にもタイ人が8人ぐらいで貸切にしたので
3名分10$払いお願いして同乗させてもらいました。
キンプン12時出発し、ヤンゴンまで食事休憩をいれても
PM4時にはヤンゴンに着きました。無理をすればパゴー観光も
できるかもしれません。
山頂の寺院では先月からビデオ、デジカメ1台につき2$徴収されるようになったそうです。
キンプンからまれに山頂まで直行するトラックがありますが
それは、工事関係のトラックとピックアップの運転手がつるんで、別料金を払い、途中で乗客を乗せていくようです。危険な勾配の道なので、外国人は乗せないようでした。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/16 23:33

    チャイティーヨー交通

    貴重な情報ありがとうございます。
    私は今年の8月にあこがれのミャンマー旅行を考えています。
    バガンをまわった後にチャイティーヨーにも行きたいのですが、
     現地ツアーだと190$かかるし、個人だと日帰りできるかと悩んでいます。
    上記の日帰りの際は、ヤンゴン⇔キンプンは列車で行かれたのでしょうか?
    交通機関や大体の料金などわかりましたらお教え願えますでしょうか?
    ミャンマーは初めてで不慣れなものですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャイティーヨー交通

    takkkuさん、こんにちは。
    自分は、ヤンゴンから車で行きました。
    自分が調べた現地旅行会社では1名105$だと思いましたが?
    2名でも倍の値段で安くなりませんので1名でしたら
    そちらのほうがいいと思いますが。
    しかし、自分が使ったのは旅行会社ではなく
    個人手配でやってもらいましたので、申し訳ありませんが
    旅行会社のツアー内容はわかりません。
    4時に出発して7時ごろには着きましたよ。
    列車やバスでは日帰りは無理だと思います。
    どちらにしてもピックアップトラックの出発時間しだいです。