Q&A

7月初旬スイスひとり旅(その2)

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

一週間前に、”7月初旬スイスひとり旅”のトピックスを立ち上げたドリトラです。思っていた以上に、皆さんに色々アドバイスいただいたお陰で、下記のように6泊8日としては、結構魅力的な旅程を作ることが出来ました。有難うございました。

初日  成田-->チューリッヒ (直行便)
     チューリッヒ -->ルツェルン(泊)
 2日目 ルツェルン--> グリンデルワルト(連泊)
 4日目 グリンデルワルト-->ツェルマット(連泊)
6日目 ツェルマット--> マイエンフェルト(泊)
 7日目 マイエンフェルト -->チューリッヒ チューリッヒ--->
8日目 --->成田

フライト、ホテルの予約は終わって、旅程は固まったのですが、またいくつかアドバイス御願いします。

① 初日にスイス半額カードを購入したいのですが、空港駅の窓口で買えばいいのでしょうか?
② SBB運賃は、クレジットカードでも払えますか? 田舎の駅でも?また、最初の空港駅で全ルートまとめ買い(クレジットカード払い)が楽でしょうか?
③ 初日のルツェルンに18:00頃着けそうですが、WEBで調べると、City Train Tour(45分くらい)ってのが毎時間19:00発まであるようです。誰か乗られた方おられますか?
④ 宿に駅までの送迎を御願いするのに、乗車駅からTELしたいのですが、スイスでのTELのしかた(公衆電話)について教えてください。
⑤駅やロープウェイから結構遠い宿(ツェルマット)に宿泊した場合、チェックインやチェックアウト時以外でも、駅までの送迎はしてもらえるのでしょうか?それとも、タクシーか何かを使うのでしょうか?

以上、たくさん質問して申し訳ありません。事情通の方々、またアドバイスいただければ嬉しいです。宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/05 13:19

Re: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

3月にZRH空港駅で置き引きに遭いました、十分ご注意のほど。
    皆さんの回答を若干補足させてください。

①半額パス
    パスポートが必要なのは、名前、パスポート番号、国籍がパスに書かれるためです。そしてサイン欄にサインをするようになっています。
    車内検札時には切符と半額パスを見せることになります。
    過去1回だけパスポートの提示を求められたことがあります。
    17,8回スイスに行っていますが、この1回だけでした。
    ②切符購入でのクレジットカード使用についてですが、窓口でなくても券売機でカードが全て使えます(ダイナースも)
    券売機の使い方も簡単です。簡単な英語がわかれば使えます。
    ⑤送迎はホテルの格にもよると思います、ホテル・駅の往復の送迎を10~15CHF取るホテルもあります。
    以上蛇足でした。
    http://4travel.jp/traveler/toshijii/album/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

敏爺さん、レス有難うございました。
    ZRH空港で置き引きにあわれて大変でしたね。確かにいくら安全な治安のいい国といっても、空港とか旅行者の多い所は気をつける必要がありそうですね。私は、カバンをどうしても下に下ろす場合は、国内にいる時も足の間に挟む等しています。よく海外に出ると、そういう目にあわないように故意に汚い格好する人もいますが、それはあんまりしたくないので、特にひとり旅ですし、気をつけるようにします。
    半額カードやクレジットカード、送迎の情報も有難うございました。
    スイス行き1ヶ月前になって、だいぶ旅のイメージが出来てきて、ワクワク感が高まっている今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーイ。

ドリトラさん コンバンハ、またまたでスミマセン。

① ハーフカードはチューリヒ空港駅(地下)でパスポート提示で購入できます。 担当者によっては窓口となりのライゼビューローで買えといわれることもあるようです。 いずれにしてもどちらかで買えます。ご心配なく。 99フランです。

②どの駅でも人がいる駅なら、あたりまえですが、クレジットカードで買えます。最初の駅でまとめ買い・・も出来ないわけではありませんがそれでは時間がかかりすぎますし、間違いもおきやすいので せいぜい
    1-2日分にしておいた方がいいのではないでしょうか。

私は夕食前の散歩、か夕食後の散歩に駅へ行って翌日の切符をノンビリ買っておきます。

③治安もそう悪くありませんし、小さな町ですからご自分で歩けます。間に合うかどうかとやきもきするより・・。
     いえ実はこの町は結構うろついていますが City Train Tour・・は?です。 電車に乗ってまわるより・・・足の方が頼りになりますヨ

④ この頃ホトンドテレホンカードシステムになってしまいました。ですから 空港のキオスクで 10-20フランのテレホンカードを買われたらいかがでしょうか。 コインを用意するのはケッコウ面倒ですから。

⑤と関連しますが乗車駅からの電話・・・も良いと思いますが 他のレスにも書きましたようにホトンドの駅の構内または出た場所にホテルの案内があって 電話もついています。 掲示板の備え付け電話を取ればホテルのフロントにつながります。ですから 着いてからで・・いいのでは・・。

⑤ツエルマットは小さな町です。 その中をバスが巡回しています。電気自動車のタクシーもあって駅前にたむろっています。 お泊りがどちらかは分りませんが 多分20分は歩かないでしょう。もちろんホテルによっては馬車で送迎してくれる所もありますが・・。

かの地はホトンドが自分で歩ける距離です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハーイ。

ぼうふらおじさん、またまた有難うございます。
    ① 空港駅は地下ですか。初めての空港ですので、こういう情報も助かります。
    ② そうですね、アドバイス通り切符は毎日少しずつ買うようにします。この時期、夕食後も未だ明るいようですので、夜、駅で買うのは楽しそうです。それに、自由旅行ですから、気分次第で寄り道、途中下車も出来るので最初から固めてしまわない方がいいですね。
    ③宿泊ホテルのHPからサーフィンして、こんなの見つけたものですから。   http://www.citytrain.ch/home_e.html
    ④テレフォンカードですか。成る程、それにします。
    ⑤乗車駅でTELについては、まーもっとさんへのレスにも書きましたが、時間をセーブしたいというせかせか日本人の発想です。グリンデルワルトのホテルは、駅近の★★★★で問題ないのですが、ツェルマットは★★★で川向こうで、迷わなくても徒歩20分くらい(?)かかりそうでしたので。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/02 22:32

Re: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

(1) はい。空港駅の窓口で買えます。パスポートの提示が必要です。
    (2) はい。窓口のある駅ではクレジットカードが使用できます。VISAかMasterがよいです。
    (3) 経験ありません。(_ _)
    (4) グリンデルワルトとツェルマットには駅前に宿への直通電話がありますので、これを使うのがよいです。
    (5) 徒歩、タクシーかバスになります。ツェルマットには電気自動車のかわいらしいバスが走っています。
      ツェルマット観光局のサイト(http://www.zermatt.ch/index.e.html)に情報があったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月初旬スイスひとり旅(その2)

まーもっとさん、早速のレス有難うございます。
    半額カードと切符が、空港駅でクレジットカードで買えるんですね。それじゃ、ランチ、登山鉄道、ロープウェイ代等々で4~5万円も両替しておけば1週間いけそうですね。
    TELについては、時間を無駄にしたくなかった(ピックアップしてもらうのに降車駅で30分も待つのは。。。)ので乗車駅からかけたいのですが、普通に公衆電話で何フランかのコイン入れて電話番号回せばいいのでしょうか?昔、アメリカで公衆電話っぽいところでTELしたら、オペレーターが出てきて訳のわからないこと言われて困った経験がありますので。。。まあ、こんなことで時間稼ぎする発想自体が、せかせか日本人の典型ですけどね(苦笑)
    それから、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、ツェルマット駅からクラインマッターホルン行きリフト乗り場まで徒歩で何分くらいかかるのでしょうか?
    また、宜しく御願いします。