Q&A

オーストリアからアルザス地方への交通手段

公開日 : 2007年06月03日
最終更新 :

この7月に初ヨーロッパ旅行一人旅を考えています。
フランス、スイス、オーストリア、チェコに興味がありますが、8日間が限度な為、行く場所を絞っています。
一番行きたいのはフランスですが、パリは規模が大きいので不安です。
治安などの面から見ても、オーストリアが妥当ではないかとウィーン→ザツグブルグ→ハルシュタットで決まりかけているのですが、やはりフランスにも足を踏み入れたいという気がします。
パリで買い物というよりはワイン畑とか町並みを見たいです。
そこで浮かんだのが、アルザス地方ですが、オーストリアからアルザス地方ストラスブールなどに行くにはドイツにまわって列車でいくのが妥当ですか?
そうなると帰りはパリ発になると思いますが。
その他もっと効率的な回り方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: オーストリアからアルザス地方への交通手段

    ザルツブルク+ハルシュタットとそこから鉄路でアルザスというのは
    大変です。1日つぶれます。

    同じくハードですが、easyjetを使えば、プラハ→バーゼル=ミュールーズの路線を比較的短時間低価格で利用できます。
    帰りは、フランクフルトかパリから帰ればいいでしょうか。

    でも、ウィーン+プラハ または、ウィーン+ザルツブルク
    +ハルシュタットくらいで8日の休暇というのが充実した休暇を
    過ごせるような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勝手な意見として・・・

    こんにちは。

     適当に聞き流してください。

     新しいTGV ESTの路線図を見ているのですが、ストラスブールにはドイツから:Munchen-Stuttgart-Strasbourg(約4時間)とスイスから:Zurich-Mulhouse-Colmar-Strasbourg(2時間15分)となっています。
     ストラスブールーパリ西駅間は2時間20分ほどです。

     その昔ウィーンから夜行に乗ってチューリッヒに立ち寄った経験がありますが、快適でした。(ザルツブルグはわかりません)

     ストラスブールはフランスでは「ドイツらしく美しい町」と言う評価です。(私もそれを求めて来月行こうと思っています)
    なので、フランスに行かれたいという理由にもよりますが、フランスらしさを求められるのであれば、ちょっと違うかな?と。
     
     行きたい所にスイスも入っていましたので、パリーストラスブールーチューリッヒ、或いはパリーディジョンーローザンヌなら移動はしやすいでしょうね。

     ムーミンママさまご推薦のサンテミリオン(ボルドーの東)は丘の上にあり周りのブドウ畑が見渡せます。モノリット(1枚岩)に彫られた11か12世紀のロマネスク教会があり、落ち着いた渋めの印象です。町はきっちりと統一されていて、散歩もできます。
     週末ボルドー北西のガロンヌ川西岸へ行ってきました。
     ボルドー5大シャトー中、4つまでがこの辺りにあります。ぶどうにとってはすばらしく環境の良さそうな地で、立派なシャトーがあちこちに見られ、こちらは延々ぶどう畑が広がり明るく豪華な印象です。ワインのお店に入ると、ムートン・ロートシルトはじめ、マルゴやメドックなどのワインがいっぱい並んでいます。
     ボルドーはワインの女王と呼ばれますが、それに対してワインの王様はブルゴーニュだそうです。味と言うことでは、個人的にはアルザスよりにはこちらがお薦めですが、もちろん好みの問題です。
     シャブリや日本でおなじみのボージョレなどがありますが、行った事がないので一般知識しかありません。(・・・単にシャブリの方が好きということだけですね。)

     ボルドーパリ間はTGVで最短3時間です。

     パリは先日久しぶりに行ってきましたが、やはり町にいるだけでわくわくしました。(単なる田舎者!?)
     見所は多いので大変ですが、欲張らなければ何とかなるかなと思います。・・・やはり首都だけあって、お金かかってるな~、立派だな~と言う印象でした。ただ、結構混んでいます!
     親1人の子連れ旅でしたが、ラーメン屋さんなどがあるので便利でしたよ。
     
     もう訪問地を決められていると言うのに、余計なおせっかいですね。
    と言うわけで、聞き流してくださいね。・・・失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリアからアルザス地方への交通手段

    みあんさま。グーテンターク!

    ストラスブールからハイデルベルク→マインツ→フランクフルト
    と言うルートもあります。

    ストラスブールからハイデスベルクまではドイツワイン街道です。
    ハイデルベルクの城にはとても大きなワインの樽があります。
    また、ネッカー川対岸は哲学の道で有名なハンドシュースハイムでそこから、ブドウ畑が北に続いていて、廃墟になった古城が各のぶどう畑にあります。

    また、マインツにはシャガールの作ったステンドグラスがSt.Stephanにあります。そこからライン川下りで有名なリューデスハイムも近く、ここのロープウエイで山の上に上るとライン川が一望できます。
    マインツもライン川流域もおいしいぶどう酒ができるところです。

    また、フランクフルトからICE,ICで1時間半のヴュルツブルクは世界遺産と病院が醸造しているボックスボイテルのワインが有名です。ぶどう畑の上には古城ホテルもあります。

    フランスのアルザス地方もぶどう酒は有名ですが、フランスでしたら、サンテミリオンの町がぶどう酒の町としては一番美しいと思います。

    また、ウィーンでは是非、ホイリゲに行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/03 14:56

    Re: オーストリアからアルザス地方への交通手段

    ザルツブルクのあとは約1時間ごとの特急IC,ECで1時間半のミュンヘンへ。ストラスブールへは直通のEC(1日4本)か新幹線ICE+EC(1本)で4時間20分です。帰りはフランクフルトが一番近く、カールスルーエかオッフェンバッハでECなどからICEに乗り換えると、2時間余りです。
    パリへは今は特急で4時間ですが、開通しているかも知れない?TGV新線だと2時間でフランクフルトより近くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件